※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華鈴
妊娠・出産

産後の体重増加や浮腫みに悩んでいます。先輩ママさんはどうやって体重を減らし、浮腫みを軽減したのでしょうか?

産後1週間が経とうとしてます。
普通分娩で、会陰切開して出産しました。
妊娠前~比べ妊娠中は、10キロ体重が増えました。
ミルク&母乳で育ててます。
産後すぐに体重は、戻るのだと思っていた所浮腫、お腹のポッコリが全くなくなることもなく体重があまり減りがよくありません。産後ですし体をいたわらないといけない時期ということで、どこまで動いていいものなのかも分からずにいます。先輩ママさんは、どのようにして体重を減らしなおかつ、浮腫を軽減できたのでしょうか?教えてくださぃ。

コメント

𝓡.

産後1週間なら戻らなくて当然です!
そういう人の方が多いと思います ( ◜ᴗ◝)

おなかのふくらみは2~3か月かかるし
体重の戻りも本当に個人差ですよ 𓅮

まだまだ今からです \(◡̈)/

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!義理のお母さんにもう1人入ってるんじゃないの?すぐに戻ったのになんで?と聞かれたもので…。とてもとても心配でした😭ちょっとコメントをもらぃ安心してます。

• 2月19日
  • 𝓡.

𝓡.

え〜💭めちゃ失礼🥺💔

わたしはむくみもなくて
    体重も退院時に戻りましたが
    おなかぽっこりはめちゃめちゃ
    時間かかりましたよ👶🏻🤲🏻

• 2月19日
  • 華鈴

華鈴

あはは💦お世話になっている方々ではありますが…。ちょっと失礼ですよね…。それなのに、母乳の為に食べてとか言われて…。
    元々太ったことのなぃので…とてもとてもこの体型に、ショックを受けてたもので…。
    Rさんは、体重戻って羨ましいです泣

• 2月19日
  • 𝓡.

𝓡.

前回は12kg近く増えたので
    わたしもむっちりって
    言われてました ( ◜ᴗ◝)🤲🏻

あかちゃんや胎盤が大きすぎて
    完母だったのもあるせいか 、
    体重だけは戻ったものの
    ふっくら感は残りました🦖

太ったことがあまりないと
    体型変わってショックですよね😇

わたしも2人目産み終わったら
    ダイエット頑張ります🎀🤍

• 2月19日
ちこた

浮腫は入院時からメディキュットを履いたり、退院後はお灸を家でやったりしました!
痩せるために動くのはまだまだ早いと思います😖
おなかのポっコリは私もびっくりしましました!笑
まだ入ってるじゃん!って思いました😂笑
1ヶ月半は里帰りさせてもらってたのでホントに動かず寝て食べてお世話して、でした!
ミルク拒否で完母です💦
お乳出すために結構食べてましたが超頻回授乳のおかげか、自宅に戻ってから寝かしつけのために抱っこで階段昇り降りしてたからか気付けば戻ってました!
体重が戻らないのはほとんど浮腫が原因かなぁと思うので、トマトジュース飲んだりゆっくりお風呂入れるようならしっかり汗をかいたりして、まだまだ養生してくださいね🙆‍♀️✨

• 華鈴

華鈴

私も大腿部まであるメディキュットを履いたりしてます。
    お灸は、すごぃですね!やったことなぃです。
    あはは笑 私と一緒です。
    もう1人いるんじゃないの?このお腹?!なんてびっくりしてます。私も水仕事をしなぃように義理のお母さんとおばあさんにお手伝いしてもらってます。このお腹?!何したの?なんて言われたもので…。
    入浴は、1ヶ月健診終わらないと入れないので現在はシャワーしか浴びれません。
    これからですかね💦 早く戻したいです!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが体重が完全に戻ったのは3〜4ヶ月ぐらいのときでしたよ!!
体型は産前と同じようにはならなかったです😭

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!
    体型は、3~4ヶ月ぐらぃですかぁ~じゃあ焦らずゆっくりですかね?!同じようには確かにならないかもしれませんが…。少しずつ減ればいいなと思います。

• 2月19日
ぺっっっち。

3ヶ月後くらいまでお腹ぽっこりしてた気がします!
体重も1年以上かかってようやく妊娠前マイナスくらいになりましたよ!(仕事が激務な為)

• 華鈴

華鈴

コメントありがとうございます!!皆さん、だいたい3ヶ月は、かかった様子ですね。
    私も仕事をしていれば戻りそうな気がするんですがね…。
    看護師をしてるもので…いつも忙しくやってて今がのんびりしすぎてる現状なので、焦りが…。なかなかこうやって休む事もないので…。ゆっくりして、徐々に体を動かしていきます?

• 2月19日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

産休中でしたら、仕事始まったら自然に痩せていくと思いますよ🤣

• 2月19日
  • 華鈴

華鈴

本当にそれを、望みます😭
    育児休暇1年はとったので…。仕事して、絶対戻します。今まででのSサイズのジーンズが入らない状況なので😭オシャレな服を着たいです。

• 2月19日