※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

息子がトイレトレーニング中で、保育園から2才児クラス継続の可能性を示唆され、ショックを受けています。このような経験は一般的でしょうか。

3月生まれの息子がいて、保育園の2才児クラスに預けています。
まだトイレトレーニング中でおむつが外れていないのと、ひとりで着替えが出来ないからと、保育園側から4月からもまた2才児クラスの可能性があると言われ、ショックを受けています。
あまりのショックで言葉が出ないのですが、そんなことってあるのでしょうか😖

コメント

ぶたッ子

元保育士ですが…💦
私が勤めた事のある保育園では、そのような事はなかったです💦
おむつが外れてなくても、着替えが1人で出来なくても、進級してました。
確かに3歳児になると、保育士1人に対する子どもの人数が増え、1人ひとりにかける時間が少なくなってしまいますが、その対応はあんまりな気がします💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    やっぱり、そういうことはないですよね。保育園に進級させてほしいと言ってみたいと思います💦

• 2月19日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士ですが、私の園でもありえないです😅

オムツ外れてなくても問題なく進級でしたよ‼️

もう一度2歳児クラスってなったら、卒園や入学どうなるんでしょう…
そういった面でもよく分からない対応ですね😓

• hana

hana

ありがとうございます。
    本当に卒園や入学どうなるんでしょうか💦進級できるといいのですが…💦

• 2月19日
そよかか

認可外とかそういうのに力いれてる保育園なんですかね?💦
あり得ない言葉だし、本当にそれされたら差別な気がします……

• hana

hana

ありがとうございます。
    認証保育園なので、東京都独自の制度ですが、クラス分けは0才児クラスから5才児クラスまで、通常とまったく同じです。
    差別に感じますよね💦

• 2月19日
810

お兄ちゃんオムツはずれないし着替えも完璧じゃないまま3歳児クラスに進級しましたよ😅息子の他にもオムツはずれまだの子いましたけどね😊

もし4月からまた2歳児クラスだと卒園は1年遅れになるんですか?小学校入学も1年遅れると思うんですが😅
認可園なら市役所に問い合わせしてもう1度2歳児クラスだと小学校も1年遅れで入学か確認されたらいいと思います😊
たぶんありえないと思いますが😅
市役所で何か言われたら保育所から言われたって言ってみてはどうですかね?😅

• hana

hana

ありがとうございます。
    認証園ですが、系列園に認可もたくさんあるので、本社に匿名で問い合わせてみたところ、そんな事例は一つもないと言われました。
    保育士さんが人手不足なので、手のかかる3月生まれの息子だけ進級できないのですかね💦

• 2月19日
  • 810

810

下の子3月生まれなあげく早産児ですがそんなん言われたことないですよ😭
    だって小学校あがるのも生年月日から見て案内とかきますよ😅
    保育所だけでそんな留年みたいなん勝手に決めれないと思いますよ😅
    保育所で1年遅らしたら小学校も中学校も高校も遅れますし、日本は飛び級もないから遅れたら全部に影響でますよね😅そんなん1保育所が勝手に決めれたら混乱おこりますよ😅

• 2月19日
  • hana

hana

ありがとうございます。
    本当にその通りですよね😭
    留年なんて、あんまりの仕打ちです💦園長先生になんとか進級を話したいと思いますが、親の見えないところで子供に何かいじわる?嫌がらせ?されたら…と思うと保護者の立場は弱いです😭

• 2月20日
  • 810

810

うちとまる1歳違うと思いますが娘の保育所の2歳児クラスさんでもオムツのお子さんたくさんいます😊
    膀胱の大きさとかもあるからみんながみんな同じに取れるとかありえないので気にせずにお子さんのペースでいいと思いますよ😊

地元には認証がないんですが市役所とかって介入できないんですかね?

• 2月20日
さくらママ

それはありえないと思います💦
うちも3月生まれでオムツ外れてないですけど言われたことないです💦
差別みたいなもんですよね💦
認可なら役所や保育園の上の方に苦情言ったほうがいいですよ💦

• hana

hana

ありがとうございます。
    同じ月齢でオムツ外れてないと伺ってホッとしました。やっぱり差別ですよね💦認証園とはいえ、3才児クラスからの無償化のために役所に保育園関係の書類など出しているので、問い合わせてみたいと思います。

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

お漏らしも頻繁です!
    入りそう思います!
    と言うか、おむつはずれてなくても年少で幼稚園行けますし3歳児クラスになれないとかありえないと思いました!
    ぜひ!!

• 2月20日
  • hana

hana

ありがとうございます。
    昨日は『おもらし3回しました。ズボン履くのも時間がかかって、やっと履けたと思ったら、またおもらししました』と言われ、どうすればいいのやら…です😭

• 2月20日
  • さくらママ

さくらママ

トイトレは個人差もあるし仕方ないですよね💦
    早生まれで一年違えば大違いですし!
    年齢的に3歳児クラスに上がれないってことないと思うので、大丈夫だとは思いますが、保育園や市の方に苦情として言った方がいいと思います!ありえないですよ、その保育士の発言は!

• 2月20日
😊

月齢一緒です!三月生まれ大変ですよね😭😭うちはなにもできませんよ。笑
お風呂も嫌がります🛁
そのうちできるよーになるから、と思ってます!
遅れてでも三歳児クラスに入れてほしいですね

• hana

hana

ありがとうございます。
    うちだけではないんだと安心しました
    。3月生まれがここまできついものとは思っていませんでした😭
    でも、必ずいずれは出来るようになるんですよね。
    一番分かってくれそうな、子育てのプロ?の保育園からそんなこと言われるなんて、あまりにもショックです💦

• 2月20日