※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

私の母は毒親までは行きませんが、結構言い方がきつい?無神経な発言が多…


私の母は毒親までは行きませんが、
結構言い方がきつい?無神経な発言が多いです😣

ん?と思ったり、傷つくなーと思う発言が
物心ついた時から結構あって、
産後さらに気になるようになりました💦

私は肌荒れが思春期からひどく、
それをとても悩んでたのですが、
「ニキビすごいよ?」などを人がいるところで言ってきたり、
無痛分娩についても産後批判的なことを言われ、
泣いたりもしました。

また4月から仕事に復帰するのですが、
週4か週5勤務どちらにするか迷っていて、
その話を母としていた時、
「週4にしなさいよー、◯◯(私)には
週5は無理でしょ、そんな根性ないよ」とか、
「◯◯(私)は◯◯(姉)と違って弱いんです」
とかって人前(義母とかの前)で言ったりします。

私はエステで働いていた時、
人間関係、お客さんでとても悩んでパニック障害になりました。多分母はそのことを言ってるんだと思います。

あと、庭に少し草が生えてたり、
何か散らかってる部分とか見ると、
「やっぱり、◯◯(私)には無理だよ」とか何かにつけて言います。

母にはお金の面とか週に1回位、おかずをもらったりして助けてもらっているのはとても感謝してます😣
※お金に関しては自分達からお願いしてるわけではなく、
母が姉にもしてあげたので、
同じようにしたいと言ってくれています。

でも母はフルタイムで働いている+姉家族(甥っ子3人)と同居なので、娘が小さい時から数分しか抱っこしてもらったり、見ててもらったりはしたことありません。
私もそれは、母もフルタイムで疲れているし仕方ないと思っています。

でも、育児に関して母に弱音を吐いたことも無いし、
娘がお座りできるまで本当一日中グズグズしてて
正直おかしくなってしまうかもと思ったけど、
母に弱いと思われたくなくてその時も頼れませんでした。
妊娠中もフルタイムで家事と両立してきました。
(この時は母と離れて住んでいたので頼っていません)

それでも自分は弱いのか。
正直自信がなくなります🌀
自分の中では頑張ってるつもりでも、
頑張れてないのかな?みんなはもっと頑張ってるんだ。
と悲しくなります。子供1人しか居ないのに弱音なんか吐いちゃいけないんだと…😣

強いってなんなんでしょうか?
弱いってそんなにいけないことなのでしょうか?💦
もう本当に自分に自信がなくなります…


コメント

奏

弱音は吐いてもいいんです。
溜め込まずにどんどん吐き出してください。
でも、それは弱いとかではなく、子どもの事を一生懸命考えて試行錯誤しているからだと思います。

JR @

弱音を吐かないことが強さじゃないと思います。
弱いところを人に見せれる、言えることは
自分のことをしっかり理解できてる証拠だと思います。
弱音吐かずに溜めれば溜めるほど
ストレスでパニックとかに繋がると思います。

ちなみにうちの母も私は家事何もできない
人間だってずっと言ってましたよ!笑