※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

25歳の初マタです。周りの意見に悩み、出産に向けて不安を感じています。同世代の経験を知りたいと相談しています。

もうすぐ25歳の初マタです。
短大卒業後すぐにプロポーズされ、22歳で12歳上の主人と結婚し、結婚3年目(専業主婦)になります。
うまく言葉になりませんがお話聞いていただけたら嬉しいです。

私達夫婦は元々お互いに子供を希望していたため、まずは自然に任せてマイペースに過ごしていこうと思っていました。

しかし子どもなしの結婚期間は
実家が田舎であることや今の住まいが年配の方が多いことから周りに「子どもは?早く早く!」「できないの?」「専業主婦で遊んでばかりいるんじゃないよ(笑)」などと言われ、もともとが気にしいなのもあり散々悩み苦しみました。

しかし主人が「そろそろ欲しいなあ、いつかなあ?大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれて、24歳で妊娠。
今年25歳、主人37歳での出産になります。

お腹の我が子が元気に動く度に嬉しく、ありがたく、もう一人じゃないんだ!と思えるのに、今度は周りに「24で妊娠ってもっと遊べばよかったのに、早いね」「いつ結婚したの?できちゃった婚?」「若いんだからあと一人は頑張りなさい」と言われる始末…まだ一人産んでもいないのに。

気にしない!ということが一貫して出来ればいいのでしょうが、出産に向けてのホルモンバランスもあるのか周りの勝手な声に負けてしまいそうです。

22で結婚は確かに早い方だったとは思いますが、
24で妊娠、25歳の年に出産はそんなに早いのでしょうか。
早かったからどうのというわけではなく、友人で既婚者は皆10代〜20代頭でできちゃった婚だったり、両親学級では皆様たまたまですが30代の方ばかりだったりと
中々周りに同世代の妊婦さんがおらず、一人孤独な気持ちでいっぱいになってしまいました。

24歳で妊娠、
25歳で出産予定の方、いらっしゃいますか?
同じだよ!という方がいらっしゃるんだと知れたらいくらか気持ちが落ち着く気がして投稿させていただきました。

言葉がうまくなく申し訳ないのですが、批判や辛口の言葉はやめていただけますと幸いです。

コメント

megunyam

こんにちは(*^_^*)
周りはほんと言いたい放題ですよねo(>_<*)o
私は24歳で結婚、25歳で出産予定です☆
私の周りは25歳で2人目とかなんで全然早くないと思います(*^_^*)
適度に遊んでちょうどいい時期に妊娠できたな〜と私は思っています😊✨

妊娠中感情も不安定になってしまったりしますが、赤ちゃんを楽しみに一緒に頑張りましょう☺️❤️

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます。
    我慢の限界で先ほどまで相談センターに電話して号泣し、ママリを開いたら、優しいお言葉をかけていただいて本当に嬉しくてまた泣けてきました( ; ; )

全然早くない、丁度いいとの言葉にとても安心できます。
    お互い頑張りましょう!本当にありがとうございました!

• 5月21日
yu.31

こんにちは( *ˆωˆ* )
私も24歳で現在妊娠21週。
出産時わ、25歳になります( ^ω^ )
旦那わ、11歳年上ですˆ ˆ
なんか、環境が似てて親近感がわきました!

私わ、ちょうどいい歳だなと
思っています♡
早かれ遅かれ周りわ色んな事を
言うものです!笑
気にしてたらきりないですからね…
言いたいように言わせましょˆ ˆ

• ゆうmama

ゆうmama

とても似たような境遇の方から優しいお言葉を頂けてすごく嬉しいです!( ; ; )

なんだか24〜6歳で結婚、28歳前後で妊娠出産という世間一般の「普通」というテンプレートが頭から離れなくって、自分の環境が特殊なので色々不安で不安でたまりませんでしたが…
    同じような方がいらっしゃって、そういう風に言ってくださるとすんごく元気をもらえます。

本当にありがとうございます(;_;)!!

• 5月21日
 ぴこたん

私も23歳で結婚して今妊娠中で25歳出産予定です!
私の周りもこの前子供産まれたとか
2人目とか結構いるし、全然早くないですよ🤔
気にする必要なしです(^^)!

上の方たちも言ってるように
遅かれ早かれ言いたいんです。
言いたい人たちには言わせときましょ🙂

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます。
    「私も」という言葉ほど妊娠出産に関する悩み事の時に安心できるものはありません(;_;)

全然早くない、きにする必要なし!と言っていただけて肩の力が抜けます。本当にありがとうございます。

先ほどまで相談センターに号泣しながら電話していたのですが、こちらで優しいコメントをいただいてまた泣きそうです( ; ; )

• 5月21日
れいきんぐ♡

はーい✨私は23で結婚24で妊娠、出産しました♡
でき婚アンチ派なので、でき婚に間違えられるのだけは嫌で、でき婚ちゃうで!っていっつも言います!笑
早めに子育て終わらせて、50代から好きなことした方が私にはメリットを感じます✨
だって25で産んでたら、47で大学卒業ですよ✨40代で子育て終了ってめっちゃ良くないですか?✨

今からめっちゃ失礼な事書きますが…

「もっと遊べば良かったのに、早いね」とか言う人には、子宮には寿命あるから気ぃつけや!って言うときましょう✨

のの

私はもう若くないのですが、子供の頃、授業参観とかで若いお母さんが来ている同級生が羨ましかったです(о´∀`о)
25才なら、早すぎるとも思わないし、全然気にしなくていいと思いますよ♪

みいさん

わたしも24で妊娠、今月出産しました!
今年25になるので同じですかね😊
ちなみに旦那37で今年38になります。
近かったのでなんだか親近感です♩

周りの子持ちはでき婚ばかりだし
病院にも年近そうなママがいなくて
結局1週間の入院生活で
友達ひとりもできませんでした😭

仕事も復帰予定はないですし
毎日家にこもってばかりで孤独だし
里帰りしてるので昔からの近所の人に
いろいろ言われたり
面倒なこともあったりしますが
我が子が可愛すぎて
周りのことは気にならなくなりましたよ❤️

出歩けるようになったら先輩ママや
数少ないママ友(2人くらいしかいません笑)
お出かけしたいな〜と考えてます!

あまり考え込みすぎず
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

Y❤︎

17で結婚、18で出産でした
今の主人とは婚約しており
妊娠発覚が入籍前だったので世の中では
できちゃった婚になるのかな??
周りには早すぎん?遊びたくないん?
今からが楽しい時なのにって
よく言われます。

私の周りもできちゃった婚が多いです。
年齢も年齢のため
白い目で見られる事もいっぱい...
妊娠中母親学級に行った際も
周りは30代ぐらいの方が多く
あの子絶対若いよね。
ガキがガキ産んでちゃんと育てれると思う?
って私に聞こえるように言ってきたり
その他色々心無い言葉を浴びせられました。

でも私は主人と結婚出来て
主人の子供を授かれて
周りとは違う幸せを感じてます♡

私の母も
25歳で私が産まれました。
学校の授業参観など
周りから若いママいいなー
って言われることがとてもうれしかった記憶があります(笑)

周りより早く結婚して子供を産んだ分
体力がある内に子育てが終わり
周りが子育てでひぃひぃ言ってる時も
楽ーにのんびーり過ごせるんですから✨

私のひぃおばあちゃんも20の時に祖母を産み
祖母も20の時母を産み
母も25で私を産み
それでわたしは娘を産みました。
ひぃおばあちゃんはまだ生きてて
玄孫を見せることができて
とても嬉しいです。
私も玄孫みるのが密かな夢でもあります😌

れん

私はちょっと年下になっちゃいますが23歳で妊娠、23歳のうちに出産予定です(o^^o)
最初の頃は予定外の妊娠だったこともあり、かなり悩んで毎日のように泣いてました(>_<)
私の周りで子供いる人はやっぱり出来婚の人が多いです。ただ、22歳で結婚して妊活して3月に出産した同い年の友人もいます!

人それぞれ考え方があると思いますし、結婚したいという人もいれば仕事しながらまだ自分だけの時間を楽しみたいという人もいます(>_<)
妊娠すると色々周りから言われますが、大好きな旦那さんとの新しい命が宿るというのは素晴らしいことだと思っています!
後悔することもあるだろうけど、その分子供に癒されることも多いんだろうなー、と漠然と考えてます(^O^)/

arieru

私は28で産みましたが、田舎育ちのためか周りは18~23くらいにはもうデキ婚や結婚、3人の子持ち、離婚、シングルマザーといろいろ居ましたよ♥️
田舎では有名なお店で働いてたので、友達の親とかが来ると、娘、孫自慢を聞かされ早く結婚しなっと散々言われながら27まで仕事に旅行に遊びにしたい放題しました(笑)
その時はもう腹立つってなるんですけど、幸せって年齢じゃないし、早く産もうが遅く産もうが早く結婚しようが、遅くしようが自分がそうしようと思って決めたんだから周りのことなんかほっといたらいいんだよ☺️💖
とにかく口うるさい人には笑いながら心の中で、寂しい人やなーこの人って思ってました(笑)他人にこんな思いさせて気づいてないとか可哀想なやつーっとか(笑)ひねくれてますよね私(笑)
これからは家族3人になるんだし、旦那さんも優しいみたいなので楽しいマタニティライフ送ってくださいね♥️☺️その子がお腹にいてるのは一生で今しかないんですから💖

ジェイク

私も24歳で妊娠して25歳で出産です♬
ちなみに3人目出産予定です。
私は1人目出産が17歳の時だったので
周りが遊んでいるのを見ていいな〜とか思ったりする事があったりもしましたし
周りの人たちにも姉妹?とか
17で出産?早いね〜等 言われたりしましたが
気にしないようにしてました。
17で産んで後悔もしてないですし!
25歳で出産だといいぐらいだと思います!
周りは何でも人の事言いたがります。
なので言う人には言わせておけばいいんですよー笑
私も言われても気にせず
スルーするようにしていますw
綾さんも妊婦だから小さな事でも気になるかと思いますが
気になさらず、味方もたくさんいるので‼︎
文章ヘタクソですみません…

あーくんmama♡

24歳結婚出産でした♡
今は、誕生日が来て25歳になりました!
しかもでき婚です♡

私は、丁度良い年齢だと思ってます!
早ければ早いって言われるし
遅ければまだなの?って言われるし
皆自分勝手に色々言ってきますよね(T_T)
気にしないのが一番だと思います♡

可愛い赤ちゃん産んで下さいね♡

ねぼすけ。

そう言う人は、三十路で産んだとしても、遅くない?だの高齢出産だの言ってくると思う。
あら探しというか、事あるごとに突っかかりたいだけの人たちなのでシカトが一番です。

私たち夫婦は20代だし、それこそ私の子供が通う保育園には旦那より若い人なんていない…。(ほとんどの方が二人目とか三人目なので(笑))

私も25で産みましたよ😃
遅いとも早いとも思いませんけどね🎵
むしろ、ちょうどいいと思います。
結婚して、家建てて、子供生んで…。
自分の人生設計通りに物事が進みすぎて怖いぐらい…(笑)

綾さんの人生は他の誰のものでもないので、野次馬に振り回されるなんてもったいない事しちゃダメですよ~(笑)

ままり

私も23歳で結婚、24歳で妊娠、25歳の今出産予定です(*'ω'*)
小さい頃から23歳で結婚したいなぁとなぜか思っていました笑

早いですかね??
私は適齢だと思ってますよ*\(^o^)/*
私も主人も「遊びたい」という考えは全くなくて、むしろ「早く安定したい、落ち着きたい」と考えていたので、いいタイミングだなぁと思ってます♡

確かに周りに結婚、出産している子がほとんどいなくて、妊娠出産に関しては手探りです笑

その人その人で人生プランや考えがあると思うので、自分が満足しているならそれが1番ですよ♡
早くいろんな世界見てみたいなって思います(^ω^)

ゆうmama

まさかこんなに沢山の同じくらいの妊婦さんからコメントをいただけるとは思わず、とても安心したのと優しいお言葉に嬉しくて嬉しくて涙が止まりません。
皆様の励ましのお言葉、気にすることはないとのお言葉、全て大切にお守りにして出産に向けて準備をしてゆきたいと思います。

まとめてのお返事になり申し訳ございませんが、この場をお借りして皆様に心から感謝いたします!!