※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま🧸
子育て・グッズ

名取市の保育園について相談です。3人の子供を同じ保育園に通わせたいが、待機児童が多くて入園が難しいか不安です。保育園の情報やおすすめの保育園を教えてください。家計や子育てに不安があります。

宮城県名取市の保育園について!

宮城県石巻市に住んでます。
3月末に名取市に引越しが決まっています。
去年までパートで働いていましたが妊娠し出産引越しがある為今回はパートも退職しました。
名取に引っ越してからまた保育園に通わせて仕事を始めたいと思っていましたが、名取市は待機児童が多いと聞きました😭今回は子供3人 3歳児1歳児0歳児 になるのと私も休職中の身になるのでやはり入園は中々難しいのでしょうか😭?出来れば3人同じ保育園に通えるのが理想ですが。
保育園についてもよく分からないのでおすすめの保育園や美田園駅近くの保育園など教えて頂けたら嬉しいです😭🙏🏻
旦那の1人稼ぎでやっていけるか、家賃も石巻の時より高くなるし子供も3人に増えて出費も多くなるし不安ばかりです。

コメント

ぴ

名取はなかなか保活難しいみたいですね😭
親戚は、フルタイムでも入れなかったみたいで3歳から認定こども園に入れてました💦
ましてや、3人一緒の保育園で休職中となると不可能だと思っておいた方がいいです😣
そして美田園地区は、子供多いのですが保育園が少ないです💦小規模や認可外等視野に入れつつ来年の4月入園に向けて動いた方がいいと思います😱

• まま🧸

まま🧸

回答ありがとうございます!
    3人一緒で休職中はやっぱり厳しいですよね😭
    市役所の保育課で聞いたり色んな保育園調べながら来年度の応募目指して頑張ろうと思います😂

• 2月19日
ワンコ

休職中だと残念ながら
厳しいと思います。
年度途中も名取はなかなか入りづらいようです😢
来年度下の子が1歳児だとなお大変だと思いますので、小規模含め通える範囲全て希望だしたほうがいいと思います。

美田園には
みたぞの保育園、名取ひよこ園ありますが、
みたぞの保育園人気みたいです。
共にフルタイムですが入れませんでした😅

• まま🧸

まま🧸

回答ありがとうございます。
    フルタイムでも厳しいんですね😭なら休職中だったら尚更無理ですよね😭
    市内ならどこでも車で送っていけるので出来るだけ多く希望出してみようと思います!

• 2月19日
  • ワンコ

ワンコ

あ、みたぞのダメでしたが、
    他で決まりました。

お住まい美田園だと、
    美田園2ヶ所
    杜せきのした、名取駅付近3カ所ほど、館腰、閖上、

一緒に入るの諦めて
    下の子小規模だど美田園2カ所
    杜せきのしたなど

選ばなければ
    たくさんあるので
    無事どこかに入れるといいですね😭

ちなみに…
    名取 保育園 一斉退職と調べて出てくる小規模?保育園
    あまりいい噂聞かないです😭

• 2月19日
りりり

同じく昨年名取に転入しました!下の子(0歳クラス)は運良く新規開園があり入れましたが、上の子(年少)は利用調整すらないと言われあきらめて幼稚園へいれました!
うちは美田園の小規模にいれてますが、ほとんどみんな兄弟がいて、幼稚園~保育園の2ヶ所送迎のママがたくさんいます。
名取は激戦区なため、それが普通なのかなぁーと思いました(>_<)
ちなみに、今年の春に家の近くの園に転園届けを出したのですが、あっさり保留になりました😱💦
もう名取市には期待できないので、残り2年も保育園幼稚園送迎がんばろうと腹をくくりました、、苦笑