※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃママ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子が言葉が遅く、食事に悩んでいます。発達検査が必要か相談中。

2歳0ヶ月の息子についてです。
二語文がまだ出ません。
最近は外で手を繋いで歩いてくれません。
最近は野菜も全く食べなくなり、炭水化物、果物、お魚しかたべません。
お肉も前は食べたのに今はたべません。
発達検査へ行った方が良いでしょうか?
反応は遅いものの、「うん」、「(あだ)やだ」、「(あめ)だめ」は言えます。
どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差の範囲内だと思います😳

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

単語は出ているのですが。。
    気にしすぎでしょうか?😔
    公園でこの間1歳半くらいですか?と言われ、やはり発達が遅いのかと心配になりました。。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも発話が増えたのは2歳半くらいからでしたよ😊
    いまだに手はまともに繋がず脱走しますし、白ご飯くらいしか食べない日も多いです😅

• 2月19日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね😭✨✨
    インスタとかを見てると一歳何ヶ月とかで二語文話してる子などが沢山居るので。。

やはり男の子って自由に歩き回りたいんですかね?🤔
    食べムラも幼稚園とかに行けば少し変わりますかね☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタは育児のキラキラした部分が9割なので、あまり気にしないほうが。。

男の子は自由人ですね~😂
    もちろん性格で、個人差もあると思いますが、、、
    うちは0歳から保育園だったのですが、偏食だし少食です😅
    でも子供なんてみんなそうだと思いますよ😊

• 2月22日
ペコラ

2歳の男の子が大人しく手を繋いで歩いてくれる方が珍しいと思いますよー。うちのは3歳ですが隙あらば振り払って自由の身です。
この年頃だと好き嫌いも出てくるので、野菜食べなくてもまぁそんなに変なことはないかと。特定の野菜なら食べてくれるとかなら全然大丈夫です。
おしゃべりについては、基本的には男の子は喋り出しが遅いって言われてます(個人差、環境差あります)

書いてある分だと発達検査レベルのものは見受けられないように思います!

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

単語は出ていて、言葉の理解はしているようです。
    話しかけても反応は遅いものの、返事はしてくれます。(してくれない時も多いですが)
    4月からプレ幼稚園に行く予定なので、行き始めたらまた変わりますかね?😔

• 2月19日
  • ペコラ

ペコラ

言葉は周りの環境の影響がかなり大きいと個人的には思います。うちの下の子(男の子) はめちゃくちゃおしゃべり上手ですが、それは赤ちゃんの頃からずーっと上の姉が喋りかけ、遊び相手をし、言葉を教えてあげてたからだと思うので…兄弟がいるか一人っ子かは大きいです。
    プレ幼稚園はかなり影響あると思いますよ! あと滑舌が悪い感じは3歳でもいますから、大丈夫です(*´▽`*)

• 2月19日
  • ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

兄弟が居る子は早いって言いますよね💦
    あと保育園とか行ってると周りに影響されて早いですよね🤔💦
    ここ2日くらいあまりAmazonプライムやディズニーチャンネルを見せずに沢山話しかけてあげたら少し反応が良くなった気がします😳‼︎

プレも楽しみです♫
    焦らずゆっくり成長を見守ります!!

• 2月19日
ぴぃ

うちも2語文まだまだです😅
心配になりますよね。
ゆうちゃママさんが言ってることは理解してますか?

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

こちらの言葉は理解しているみたいです。
    聞いてみて反応は遅い時もありますが、「うん」や「やだ」などの返事もしてくれます。
    インスタとか見ると、2歳0ヶ月の子とかでも結構しっかりしてる子が多くて💦

• 2月20日
ぷぅ

2歳になったばかりです!
ウチの子の事かと思ったくらい同じです🤣
単語は少しずつ増えてきたものの...
2語文なんてまだまだ全然先だと思います😭
外では手は繋いでくれないし、気になるものがあると一目散に走って行ってしまいます😔
ご飯も炭水化物とお魚しか食べません😱
一応、3月に療育支援センターへ行って発達検査受けてくる予定です!
ウチは一歳半の時点で指をさすことを全くしなくて、市の親子教室に通っていてその流れで受けてみようかなー?って感じです!

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

凄い😳‼︎
    炭水化物とお魚しか食べない所、全く一緒です(笑)
    うちは最近食べなくなっちゃって前は食べてくれたんですけど😔💦
    やはり支援センターとかで相談とかが良いんですね!!

• 2月20日
犬飼い

うちも2語文まだです(*・ω・)ノ
主人が小さい頃が同じ感じだったみたいで、2歳になって少ししたら喋り出したそうです。
なのでしばらく様子見かなーと、あんまり心配してません😅

お肉、息子も前食べてたのに食べなくなりました(^◇^;)

唯一食べるのが鶏ミンチのつくね(照り焼きソースで)なので、
そこに細かく野菜刻んで入れてます。。

お魚は食べるからまぁ良いかと、それも大して気にせず、お肉のおかずも大人と同じ様に出してます。
食べないけど笑

おかず食べなくて、足りなさそうならご飯に鮭フレーク(常備してある)出して、おかわりです😅

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

そうなんですね🤔
    やはり2歳超えてから言葉が増える子が多いんですかね?💦

前は食べていたもの、突然食べなくなりますよね💦
    そういう時期なのでしょうか?😔💦
    うちは野菜を練り込んだホットケーキとかも最近は食べてくれなくなってしまったので、どうしようか。。

食べてくれないと作りがいがなくなりますね、。(笑)

• 2月20日
  • 犬飼い

犬飼い

離乳食の時から食べムラがあるので、心の中で「お供えお供え」と何度も唱えてきました笑

つらいけど、食べなくても出し続けないと、いつ急に食べるか分からないので😅

でもしばらく出さない期間を設けても、何事も無かったかの様に出してみる作戦とかも良いかも🤔?

• 2月20日
ma

うちも二語文まだです!
単語はボチボチでてるものの
まだまだかかりそうです(*_*)
もうちょっと様子みてみます!
野菜全く食べないし、偏食なので作るのが大変です(@_@)

• ゆうちゃママ

ゆうちゃママ

以外と二語文がまだと言う方がいらっしゃって少し安心しました😊✨✨
    本当、偏食だと何を作ったらいいのか。。

• 2月20日