※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べは必要でしょうか?娘が汚れるのが気になり、苦手です。夜だけ許可しており、自分の潔癖症が原因だと感じています。同じような経験をした方はいますか?

手づかみ食べはさせないといけないでしょうか?
これまで育児の中で特別しんどい思いをしたことは無かったのですが…手づかみ食べが本当に苦手です。
汚れるのは仕方ない、最初はできなくて当たり前、と頭ではわかっているのですが、、
食べさせる前に手を洗って消毒して、テーブルも椅子も消毒していても、手でつかんでテーブルにヌリヌリされたりすると、ああ〜〜!!ってなっちゃいます…
衛生的なものと、汚れるのが気になって…。
妊娠してから潔癖気味になってしまい、そのせいだと思います。
同じような方いらっしゃいますか?

娘に対してイライラする!とかはありません。楽しそうに食べていてとてもかわいいんですが、汚れている状態を見ると胸がモヤッとするんです…

果物や蒸した野菜などは割とキレイに食べてくれるので、夜ごはんのときだけ、食事の中に1品手づかみ用を出しています。
夜だけなのは、その後すぐお風呂に入ってキレイにできるからです…。
自分の都合であまりさせてないことは娘に申し訳なく思います…。

コメント

空色のーと

私は、手づかみ食べ用とそうでない用を準備してました💦

後片付け大変ですもんね😂!!

油断すると、納豆とかにも手を突っ込むので、最大限遠ざけて、綺麗に食べられるものだけ近くに置いてました💦

mayu

私も野菜とかせんべいとかからつかみ食べ始めました😀

汚れることに慣れてからおにぎりとかも食べさせてみました😀

今は汚れるものはラップで渡してます(笑)

ままり⭐︎

わかります~ご飯粒とかなかなか取れないし汚いんで嫌ですよね😂
そのうちスプーン、お箸使えるようになるんでそんな手掴みにこだわらなくて大丈夫だと思いますよ!
私はおやつとパンぐらいしか手掴みさせてませんでしたが今ではお箸で食べれてますし😊マニュアル通りにしなくても勝手に成長するんで大丈夫です🙆‍♀️

いずむ

最初は ボーロとか
赤ちゃんせんべいとかで
始めてました😆

食事も
ゆで野菜とかからで
最近になって上手になってきたからようやく
おにぎりポールを手づかみデビューです😂

ネネネ。

スプーンの練習の第1過程だと思って汚されても寛大な心で見守ることしてます(笑)
終わったはあとは悲しく掃除してます(笑)

ねこ

おかゆでも手掴みで食べてました💦
当然こぼしまくるので、勿体ないと思い、いつも同じおかずとご飯でした💦
二人の子育てで忙しくてほったらかしてたら自分で食べてました。
テーブルでさえ消毒なんてしてませんでしたよ
最後にテーブル、椅子、床を一気に拭くのでむしろ何もしないよりも綺麗だったと思います!😂
うちはズボラすぎましたが、テーブルと椅子と床を同じ布巾で拭いてしまうこともありましたが、無事に育ってますよ