※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
家族・旦那

両家でのお祝いに義姉が来るのは普通のことですか?独身実家暮らしの旦那…

両家でのお祝いに
義姉が来るのは普通のことですか?
独身実家暮らしの旦那の姉です。

旦那の実家家族が
お祝いごとはみんなで!!と言う家族で
それは間違っていないし
お祝いしてもらえるのは
有難いことなんですが
お宮参りもお食い初めも
近々ある初節句のお祝いも
義姉は参加です。
お食い初めのときはお店だったのですが
仕事があったようで遅れて来ました。
そこまでして来なくてもいいけど…
と思ってしまいました😓

義家族だけならまだしも
私の両親もいます。
私の姉は結婚して子どももいるので
いつも不参加です。

両家の集まりでも
義姉は参加するものですか?
これからもずっとこうなのかと思うと
何だかモヤモヤが止まりません。
友達にも普通義姉は遠慮するやろと言われ
余計モヤモヤしてしまいました。

旦那に軽く言っても
うちは3人(義両親と義姉)セットやから
と言われました。
私の心が狭いのでしょうか?

共感していただける人いますか?

コメント

そらららん☺︎

独身の実家暮らしなら参加してもおかしくないかなー。と思いました!
Akaさん側が両親しか参加しないのであれば義理姉さん遠慮してくれても良さそうですけどね😅

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱり独身実家暮らしなら
    参加するんですかねー😓
    私の方はいつも両親だけなので
    そろそろ気使ってくれないのかなー?
    と思っちゃいます💦

    • 2月19日
まいちん

うちも独身の義姉が色々参加します、、、!!ちなみに実弟(実家暮らし)は参加しないので当然ではないのかな?と思いますが、義姉は毎回参加です。毎回お祝い等頂くので来ないでとは言えないです。
今後結婚もしないようなので、これから先ずっとか、、、と思うとモヤモヤします。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    同じですね!!
    うちもお祝いやプレゼントを頂くので何とも言えず…。
    でもわざわざ両家の集まりに来なくても、実家に行った時に別でのお祝いでもいいのでは?とも思っちゃいます😓
    うちの義姉も結婚の予定もなく、する気もないみたいなのでずっと続くのかと…嫌すぎます😭

    • 2月19日
  • まいちん

    まいちん

    同じですね😩😩
    最近では義姉に抱っこされたりするのもモヤモヤして会うのも嫌にやってきました🙏申し訳ないですけど🙏

    • 2月20日
®️

うちの義家族も昔からお祝いごとはみんなで!タイプなのでお七夜、お宮参り、初節句など全て義妹達も参加しています!因みにもう社会人で1人は家を出てますが来ています💡
私の両親も参加していてもです😂うちは兄がいますが兄はいつも誘われますが参加しません。
最初は、両家両親だけでいいのになーとも思っていましたが最近はこういう家族なんだ!って思って割り切ってます😹

  • Akai🍎

    Akai🍎

    やっぱりそういう家族!!と割り切るしかないんですかね😓
    私自身独身の時も、実姉家族が両家で集まる時は両親だけ行き私は遠慮してたので、義姉が普通に来ることが考えられません💦
    両親だけでいいのにといつも思っちゃいます😅

    • 2月19日
deleted user

別に来なくて良いよーって思っちゃいます😅💧
義親達だけでお祝いするなら来ても良いけど、自分の親もいるなら来ないで欲しいかなーって思っちゃいます😂💦

  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうですよねー!!
    私も別に来なくていいよーって思ってます😓
    私側は親だけなので、そろそろ気付いてよ!!って感じです💦

    • 2月19日
晴日ママ

わー
うちの義家族のことかと思いました🥰
40の未婚の実家住みの義姉が居ます
イベント事はいつも一緒にです!
義姉と義母はセットらしいです😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    同じ感じなのですね!!
    うちの義家族もいつも3人セットで出掛けたり旅行に行ったりしてます😓
    言い方悪いですがいい歳してセットって…って思っちゃいます😅

    • 2月19日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    分かります😂
    旦那は義姉は
    発達障害と言ってました😂

    • 2月19日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうなのですね😱
    それは義姉さんとのお付き合いが難しそうですね😓

    • 2月19日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    でも病院などは行ってないと言ってました💦
    今ではもうあてにしてます笑笑
    1人でも子供たちにプレゼントくれる人多い方がいいで😂

    • 2月19日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうなのですね💦
    確かにうちも娘のことは可愛がってくれていて、おもちゃとか買ってくれるので、そう思うことにします😂

    • 2月19日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    長男の歳になるとあれが欲しいこれが欲しい
    あれ食べたいこれ食べたいと言うので
    義姉にゆってごらんって言ってます😂

    • 2月19日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    それいいですね😂
    うちの娘も話せるようになったらそう教えます🤣🤣

    • 2月19日
メロンパン

参加するのが義両親だけで、実家住みの義姉も参加ならまだわかりますが、、、嫁側の親もいるなら普通は遠慮すると思います😓

  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうですよね😓
    義家族だけなら私も何とも思わないし、当たり前に義姉はいますが、私の親もいるときは考えて欲しいです💦

    • 2月19日
オニちゃん

同じです😭
お食い初めの時に義兄も義祖母も来ました💦
お食い初めはうちの両親が都合がつかず来れなかったのですが誘ってもないしくるのが当たり前みたいになってるんだと思います😅💦
初誕で私の両親も呼ぶのですがその時も来ると思います💦
私の妹は義家族とは他人だし会いたくないけ行かんよ💦って感じでした!
毎回だとまたか…と思いますがもうそういうもんなんだろうなと諦めてます🤦‍♀️

  • Akai🍎

    Akai🍎

    うちも義両親を誘うと義姉が来るのも当たり前になってると思います😱
    ほんと嫌ですよね💦💦
    私も私自身が独身の時、実姉家族の両家の集まりは、姉の旦那さんの親もいるなら気まずいし…と行ったことはないので義姉が普通に来る気持ちがわからないです😅
    もう諦めるしかないのでしょうね🤷‍♀️

    • 2月19日
  • オニちゃん

    オニちゃん

    いい気はしないですよね💦
    自分がその立場だとしたら行かないですよね💦
    義姉さんが結婚したら変わりますかね😅
    もし義兄が結婚したら私は行く予定ないことを伝えようと思ってます🙋‍♀️
    自分の身内だからなんの違和感もないんでしょうね💦

    • 2月19日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    お祝いに来てくれてるのですが…
    何か嫌ですよね😓
    結婚したらそれどころじゃなくなりそうな気はします😂
    早く結婚してほしいです🤣笑

    • 2月19日
  • オニちゃん

    オニちゃん

    義実家だけでするというのと訳が違いますもんね💦
    結婚してみたら旦那さんに行く必要ある?とか言われたり自分たちだけでしたかったというのがわかるようになるかなとか思いますね😅

    • 2月19日
ココ

うちの義実家もですよー。
今は義妹結婚したので落ち着いてますが息子が生まれてすぐは独身実家暮らしで必ずセットでしたしなんならうちの両親いるのにお食い初めに彼氏連れて来ようとしてました。
さすがに私ブチ切れ。
なんですかね〜いいんですよお祝いごとはみんなで、で😓👍
図々しいというか謙虚さ少しは出せよって思いました。義両親もこちらに一言確認するとか…
旦那にあんたは逆に妹と旦那の家族の集まりがあったとして参加するんかい!?って聞いたら自分だったらしない🖐と返ってきました。じゃあそういうことですよね。自分の身内に甘い旦那はしんどいですよね…

  • Akai🍎

    Akai🍎

    同じですね!!
    彼氏まで連れてくるとは
    迷惑でしかないですね😱
    そこは常識考えてほしいですね💦
    旦那はそういう家族で育ってるから、違和感ないんでしょうけど…ほんと自分の身内に甘いのはやめて欲しいです😵

    • 2月19日