※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷる
子育て・グッズ

男の子が発熱し、病院で診察。座薬使用後も熱が続き、再度病院への必要性を相談中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子なんですが、
17日から発熱があり、最高で38.7℃でした。
次の日のお昼に36.8℃までは下がっていましたが念の為
18日に病院に連れていきました。
顔色も悪くないし、体格もいいからそんな焦らないでください。なんかのウイルス性の風邪だと思います。
半年過ぎたら風邪もひくし熱も出ると思います。元気もありそうなので様子見でと言われ、シロップと座薬を2個出されて特に検査もせず終わりました。
夜やっぱり熱があがって39.0℃とかになりましたが、座薬は熱を下げるために使うよりは、体調が熱で悪くてだるそうにしてたら緩和してあげるために使ってくれと言われたのでその時はとりあえず使わなかったのですが、朝40℃にまでなってしまって元気も少しなかったので座薬入れました。
いまは36.7℃までまた下がっていますが、もう一度病院に連れて行って、インフルエンザなどの検査等するべきでしょうか?
同じような症状が起きたことがある方教えてください(∵`)

コメント

ママリ

もううちなんてしょっちゅうです😫ちょうど7カ月の時高熱と軽い風邪が重なって下がっては上がりをずーっと繰り返しが2週間くらい続き何回も病院へ行き色んな検査しまくったのに結局突発性発疹でした😥無理に検査するのもかなり泣くので可哀想でした💦
周りにインフルエンザ感染してた方とかいましたか?
あと薬局でも病院でも座薬の説明色々違って最初の薬局では38.5度以上あったら使ってくださいと言われたけど別の薬局では38度でもぐったりしてたら使っていいですから!と言われたしとりあえず38.5度以上のときとぐったりしてるときは使っていいんやなって思いました😅

• ぷる

ぷる

そうなんですね😭
    2週間も続くのは大変ですね🥺
    インフルエンザになってた人は周りにいませんが、近くのショッピングモールにお散歩でよく行ったりしてたのでそこで菌をもらったんですかね😭

検査をなにもされなかったので大丈夫かと心配で😥
    インフルエンザだったらずっと熱も上がってますよね?
    下がったりもしてるのでなんなんだろうって感じで。

座薬はうちのところも38.5℃以上と書いてありました!今日の朝方39.0とかだったので、さすがに使いましたが熱を下げるために使わないでってどういうことだって感じです😥

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

自分で検査して下さいって言うか周りに感染者がいましたと伝えると検査してもらえますよ!とくに症状がなく熱だけだと突発疑われるのでだいたい当たり障りのない薬処方されて様子見と言われます😥

• 2月19日
  • ぷる

ぷる

そうなんですね😭
    とりあえず今は熱も下がって昨日ほど酷くないみたいなのでまた、いきなり上がったりしたら病院行って検査してもらってみます(´・ω・`)

• 2月20日
みぃ

先々週の週末ちょうど熱が出ました😭
土曜日朝から発熱 37.9℃
ぐずるけど離乳食完食・母乳もよく飲みいつもよりよく寝る
夜に40℃ うとうと寝る感じだったので座薬入れて朝まで寝る
日曜日 朝から40℃ 休日診療へ
インフル陰性 座薬でも下がらなければ夜に救急へ行くように言われました😭
離乳食お休みして母乳のみ よく飲む
夜は38.9℃ 寝る前に座薬
月曜日には37.9℃で発疹が😓

うちの場合はこんな感じで突発性でした😭
高い熱は心配ですよね😭
発疹などは出てませんか??

• ぷる

ぷる

発疹などはでてなくて、元気もあるのですが出されたシロップをあげるとミルクを全部吐いてしまいます😭
    座薬も2個しか出してもらってないので、あまり使わない方がいいのですかね。

• 2月19日