※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
子育て・グッズ

年中と年少の娘の習い事について、毎月の費用について相談中です。幼児教室とピアノで月3万円ほどかかる予定です。皆さんはどうですか?

いつもお世話になってます!
習い事について質問です。
4月から年中と年少の年子の女の子なんですが…
みなさんは、習い事に毎月いくらくらいかけてますか?
今、検討してるのは2人あわせて幼児教室とピアノで3万くらいかなぁ〜と思ってるんです。
みなさん、どうですか?

コメント

はる

3人目希望なので、3倍と考えると1人1万以内に抑えたいですが現実は1万数千円です😅
英語はやめさせずにやらせたいので、それ以外に運動系か音楽系か。
幼稚園で体操やらないので、幼稚園の間は英語と体操に決めました!

• はる

はる

3人で4万以内ですかね😊

• 2月19日
  • ドレミ

ドレミ

私も、まだ4人目を産みたいと思ってるので…
    そうですね!
    まだ3人目が小さいので、とりあえず2人で約3万にしとこうと思います!
    我が家は、幼稚園で英語・水泳・体操があるので普通の幼児教室とあとピアノかダンスか迷っているところです。

• 2月19日
  • ドレミ

ドレミ

英語習わせたかったんですが…
    ディズニーの英語を家で頑張っているとこです(笑)

• 2月19日
あーさん

保育士時代にたくさんそういう家庭を見てきました😌

習い事はその家庭の予算や時間の都合、やらせたい気持ち、子どものやりたい気持ちで全然違うと思います。

子どもがやりたがらないのに親がやらせている事もありますし、
子どもがやりたがっていて親もやらせてあげたいのにお金や時間の関係で諦めている人もいます。

幼稚園だったら習い事多いのかな?という印象です。

多い子で保育園に毎日通いながら水泳、英会話、体操、ピアノをやっている子がいました。(年少)
その子は毎日疲れ切っていて落ち着きがなくしんどそうでした。

お門違いな回答すみません。
周りに合わせて無理させる親を見てきたので、、、

習い事をしている子は1-2つくらいが多かったと思います☺️
ピアノと水泳の掛け持ちが多かった印象です!(予算わからずすみません。)

• ドレミ

ドレミ

貴重なご意見、ありがとうございます!
    長女は、幼稚園大好きで幼稚園で体操、英語、水泳があるので幼稚園でやってくれてること以外で1つか2つ習わせたいなって思ってます。
    決して無理やりやらせることはさせたくなくて、幼児教室は本人達が行きたいと言っているのでやらせようという感じです。
    (ピアノはまだ体験に行けてないのでこれから検討する感じです。)
    習い事でクタクタになって幼稚園生活に支障が出ることは避けたいです💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

年長と年少の二人で月に34000円です‼️

• ドレミ

ドレミ

やっぱり、そのくらいしますよね!
    でも、幼児期が大切だと本に書いてあったので…
    本人達がやりたいと言ってるから思い切ってやらせたいと思います!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    とりあえず体験させてみてやりたいと言ったものをやらせてます。(ほぼ全部ですが笑)

• 2月19日
  • ドレミ

ドレミ

それですよね(笑)
    体験させると必ずやりたいって言いますよね!
    でも、ダンスと英語の体験に行ったんですけどダンスは好きみたいですが英語は嫌だって言ってたので我が家は英語は断念しました(笑)

• 2月19日
みゅーまま

まだ長女だけですが幼稚園の課外授業で体操と学研やってます。

本当はピアノ習わせたいですが簡単なものなら教えられるし働いていて時間もないし…毎週となると本人も疲れてしまうと思うのでできていません。
でもいずれ本人が希望すれば習わせろうと思ってます。
次女が4月から年少ですが同じものをやらせたいと思ってます。

現段階で費用は15000円くらいです。
なので来年度は倍の3万ほどになります。

• ドレミ

ドレミ

やはり、2人だとそのくらいになりますよね💦
    だいたい皆様そのくらいだということかわかって安心しました(笑)

• 2月19日
ぶぅ吉

姉弟そろって、YAMAHAに通っております。
2人合わせて3万ちょっとです。
が、教材費は半年に1回、発表会が年に2回(内1回はミニコンサート)があるので、引き落としが恐怖です( ;∀;)
お友だちは、水泳、バレエ、テニス、英語、公文、学研、体操教室、と様々な習い事をしておりますが、我が家はYAMAHAだけでギブアップ( ノД`)…
自分の仕事に、毎日の練習、上の子の学校の宿題なんかも合わせると、2個以上習わせてるご家庭は、本当スゴいなーっと思います💦

まぁねぇ

年中と0歳児ですが兄妹で月々2万弱くらいです。
兄は体操とアメリカ発の音楽系のモノを。妹は体操なしです。
ピアノやりたいらしいですが、とりあえず祖母の所で基礎を教えてもらって、小学生になったら近所にJazzピアニストがやっている教室があるので行かせようかな?と思っています。
スイミングはお友達がやっているから行きたいと言っていますが、時間が合わず此方も小学生になってから考えると言う感じです。

とりあえずはやりたいモノを見つけるのにもイロイロな体験へ参加はしていますが、全てやらせてあげられるお金も時間もないので、現在やっているものとどちらがよりやりたいかで決めてもらってます。

ユウ

教えている側ですが、生徒さんの多くは2種類ですね😊
私はピアノ教えてますが、スイミングに通っている子が多数います。

稀なケースですが、幼児教室・スイミング・空手・合気道etcと毎日&土日は複数のお稽古や塾がある幼稚園児はいました😨

金額は通っている側じゃないので不明ですが、2人だとピアノだけでも13000前後はすると思われます💦