※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

枚方市光善寺周辺の保活情報を探しています。保育園選びで悩んでおり、0歳児か1歳児か迷っています。点数は11点で、近隣のさだ保育園、中振敬愛保育所、光善寺保育園を検討中。1歳からの保育が希望だが、0歳児の方が入りやすいと聞いています。助言をお願いします。

枚方市 光善寺 付近で保活された方、よろしければ教えてください|・ω・`)

現在妊娠5ヶ月。8月に出産予定です。
保育園について調べているのですが、 

*来年4月から0歳児で
*再来年4月から1歳児で
どちらを目指して保活するか迷っています。

*育休を取得(そこから復職予定)
*フルタイムで復帰予定(8:45〜17:30)
点数は9+2で11点(?)

近そうなのは、
*さだ保育園
*中振敬愛保育所
*光善寺保育園
この辺りかなぁと思っています。

出来れば1歳からの保育が希望なのですが、
0歳児からの方が入りやすいと聞きました・・・。

実際のところどんな感じなんでしょうか(´._.`)
やはり1歳からだと厳しいでしょうか・・・

皆さんどうでしたか( ˙꒳​˙ )?

※初めての子供で何が何やらいまいちわかりません(笑)
なんでもいいので教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

ママリ

保育士してます!!
枚方市は、出産と同時に保育園の希望届けをまず出せるので、出産届と同時にみんな出してると聞きました!!

1歳児からの入園はどこも難しいと思います💦💦
私の保育園でも1歳児の待機は20人弱いてるようなので😱
兄弟加点とかあるとまだ入れるかもしれませんが😂まだ、0歳児のほうが入りやすいかなと!!
0歳児でも人気の保育園だと難しい時もあります😵

• しろ

しろ

出産と同時になんですね( ˙꒳​˙ )!じゃあぼちぼち決めていかないとですよね・・。

20人も待っておられるのですか!?
    うわぁ・・・厳しいですね〜。思ったよりずっと厳しそうです(笑)

やはり1歳からは難しそうですね(๑°⌓︎°๑)

大変参考になりました!
    ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

同じ点数の人達は、申し込みが早かった順と聞いたことがあるので😅💦
    参考になれば✨✨

出産されるまでに見学など行かれるといいかもしれないですね♡

• 2月19日
  • しろ

しろ

なるほど!先着順なんですね₍( ˙꒳​˙ )だとするとうちは8月だから、すでに勝てない子達がいると・・・笑

はい!
    いろいろ見学に行ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 2月19日
みぃ

枚方市です😊
エリアが違う+あまり詳しくはないですが…😭

園が取る人数が市役所にあるので希望の園が何人取るか見てみてください😊0歳児で多く取るところがほとんどですが1歳児でも取る人数が他の園より多いこともあります!市役所で相談してみると途中入園の人数も聞けます😊夏生まれなら順番にもよりますが1歳の誕生日から入れるかもしれないです。私も下の子夏生まれなので0歳児入園できるよう期待してます(笑)
枚方市は生まれてすぐ出せるので出生届を出すと同時に出すと良いと思います♪なので市役所で出産前に書類揃える・園見学すると良いです〜🙆‍♀️出産後じゃないと会社で書けない書類もあるのでとりあえず出せる書類は書いて出す!期限があるのでそれまでに残りの書類出せばおっけーでした😊

• しろ

しろ

市役所ですね( •̀∀︎•́ )✧︎

そうか・・園によって募集人数が違うところもあるってことですね!
    希望の園の情報を聞いてこなくてはヾ(◍'౪`◍)ノ゙

大変参考になります(^^)
    ありがとうございます。+゚(*´∀︎`*)。+゚

• 2月20日
ママリ

4月から1歳クラス、育休明け時短復帰予定でしたが落ちました!
ギリギリアウトだったらしいのでフルタイムならいけたのかなあ?と思いつつ!
市役所の方色々聞くと丁寧に教えてくれますよ😊

• しろ

しろ

落ちちゃったんですかぁ(´;Д;`)
    点数厳しいですね・・・。

とりあえず市役所へ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    行ってみようと思います!

大変参考になります!
    ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 2月20日
ma-mama

1月生まれの子を1歳児から入れました。
私も枚方市が保育園激戦区だなんて知らなかったので生まれてからのんびり見学とかしてたら保育士さんに「とりあえず早く申し込みしたほうがいいですよ」って言われてびっくりしました😅1月生まれなので出生届と同時に申し込みしてたとしても圧倒的不利なんですけどね💦
さだ保育園は定員自体が少ないので1歳児から入れるのはなかなか難しいかもです。増え枠4とかだったはずなので💦
中振敬愛は増え枠が多いので1歳児4月はいけると思います😊
0から入れてないのでそこらへんはわからずですみません💦
8月だと1歳誕生日から入れるか微妙なところですね😅
市役所に行くにしても仕組みとかがわからないとなにをどう聞いたらいいのやら…ってなりますよね😅
でも的外れなこと聞いてもちゃんと答えてくれる(ちょっと呆れられますけど 笑)し通勤とか交通の便とかも考慮して提案してくれるので行けそうなら行ったほうがいいですよ!生まれる前に!
電話でも対応してくれますが行くほうが聞きたいことしっかり聞ける気がします。

• しろ

しろ

やはりそもそもの規模もありますもんね( ˙꒳​˙ )保育園の。
    さだ保育園は厳しそうですね|・ω・`)

そうなんです(笑)仕組みが全然わからなくって(›´A`‹ )
    近いうちに市役所に行ってみようと思います!

とっても参考になりました!
    ありがとうございます。+゚(*´∀︎`*)。+゚

• 2月25日
きなこ

11月生まれ4月入所希望の転職活動中で親愛保育園は内定もらえました。
さだ保育園は1年待っても全く入れる兆しがなく第二希望の園になりました。
日々空き状況は変化するようなので、こまめに役所に問い合わせてみるのもいいかもしれないです。

• しろ

しろ

親愛保育園、さだ保育園よりは入りやすいんでしょうかね(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎
    実は親愛保育園も近いんです!いろいろ調べてみます!

こまめに市役所に行ってみようと思います«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    ありがとうございます!

• 3月12日
2ママ

別の保育園ですが...
3月生まれで出生届と同日に0歳児3月入園で保育園申し込みしました。

育休からの復帰
フルでの勤務
兄弟加点
保育士加点

でたしか13.14点ぐらいありました。

3月には入れず1歳児4月入園で待機1番目でした。
保育士加点が無ければ2番目でした。
1歳児は受け入れが少なく待機が多いイメージです。
私の時にも3人受け入れのところ9人ぐらい待機がいました。
点数が同じであれば申し込んだ順になるので早い方がいいかと思います。

参考までに..☺︎︎