※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母に同居したいと言われ拒みましたが、主人がOKして今一緒に住んでます…

母に同居したいと言われ拒みましたが、主人がOKして今一緒に住んでます。

母は以前兄夫婦と暮らしてましたが、お嫁さんと会わない。私の兄から色々うるさく言われる。家にいるのがしんどい…と出てきました。

私は一緒に暮らしたくなかったんです。
10年離れて暮らしてたので、価値観も違うし、なんせ昔から口うるさい母でしたので…

家に来てからあまり会話ありません。話されてもそっけなく返事してしまいます。

ご飯も手伝ってくれない。食べるだけ食べて、ご飯の文句は言う。かたい、味ない。喉につまる。など…とにかくうるさい。味覚があまりなくてその病院へ行って薬飲んでます。いやいや。昔からタバコもヘビースモーカーやったし、お酒も沢山飲む人だったので、そりゃ。味音痴になるわ!!頭の病気もしたので、そのせいだと母は言いますが。洗濯物も畳んでもらったとしても3分したら、しんどい!と言ってやめます。自分のだけ畳む!みたいな。
寒がりなので、お風呂のお湯も出しぱなし、床暖房、暖房とつけてます。
私が見たいテレビがありますが、常にテレビを見てます。私も見たい番組あると言うと、見ればとか言われますが、1人で見たい!常にリビング居て、椅子に座ってるだけだから邪魔です。
私も1人っきりでリビングで寝転んでテレビ見たい!
部屋にテレビ買ったろか?とそしたら自分の好きな番組いつでも好きな時に見れるで!って言っても1人は寂しいのか要らん!とか言います。
リビングに常にいるので、ほんとにイライラします。そしてなーんもしません。

私は母が来てから毎日毎日イライラしますし、主人にもキツくあたるようになりました。
主人が母の同居OKしたくせに、私が子どもの習い事で1日居ない場合は、自分の実家に帰って寝泊まりするし、釣り行こっかなーとか言います。私が母を1人にしたらどこか連れてったれや!とか相手したれ!とか言うのに。

そんなにうちが気に要らなかったら、家に帰ったら?と言うと、うちの兄も嫌だし、私のお父さんの事も嫌と言います。お嫁さんや孫にたいしてもかわいくない。お嫁さんの文句ばかり、孫にたいしても、自分の孫だと思わない。とか言います。お嫁さんが作ったご飯も美味しくないと言ってたべないみたいです。ありがとうの感謝の気持ちも何も言わないので、あちらでは愛想つかれて酷い対応されてたみたいですが、私からしたら自業自得です。
私の所に来たら自分の好き勝手言えるし、好きなようにのびのびできると思ってるのかしりませんが、私からしたら帰ってほしいです。帰ってくれません。
もしくは、ご飯食べる時以外はどうせ何もしないので、自分の部屋から出てこないでほしいです。
外に出ようと出しても、寒いから車の中にいると言います。

母の友達?と電話してる所を聞いてたのですが、その人との会話で、やっぱり娘の所の方が楽でいいわ〜とか言ったり、こっちは田舎やから寒いけどなっ!とか言ってました。めちゃくちゃイラっとしました。

そこまで田舎ちゃいますけど!住めば都ですけど!気に入らんかったら帰れー!と思います。

すみません💦
毒を吐きましたがスっとしました。

親にむかってハッキリと言ったら泣かれるので、ここで吐きました。親不孝ですよね。

今こんな隣でアンタは携帯ばかりして何もせんと〜と一言言われてますが、ガン無視。朝から子どもの準備して、お見送りして、洗濯物して、みんなが朝ごはん食べた後の片付けなどして、ゆっくりしてるだけだよ!!
私が掃除してる時や、洗濯物干してる姿をめちゃくちゃ見られます。何もしないくせに。手伝わんくせに!私のやることは気になるのか、めちゃくちゃ見てきます。
私が見たら目を逸らしてきたり、何?と言うと別に!と言われます。
イライラ…

コメント

お疲れ様です。
作ってもらったものに文句を言うなら、自分で作らせる。洗濯も自分の分は自分でやってもらう。
住まわせてもらうんだから自分のことはすべて自分でやらす。一度やればやってもらう有り難みとかもわかるんじゃないかな?
涙流して流れてもむし。今日から自分で全部やってもらってみてください。どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに…ちょっと病気して体を動かすのが遅くって…でも畳む事もできますし、やろうと思ったらできるのに、もぉ4年はたつ病気の事、未だに理由にして動こうとしません。みんなリハビリの為に頑張ってますが、家では、私に頼りっきりです💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、やってもらいたいですが、その前にしてもらったら素直にありがとうと言う。ダメな時はごめんねと言って貰いたし、ご飯でも、いただきます。ごちそうさまでしたなど。常識な事を言ってもらえるだけで私もスッキリします。

• 2月20日

うわ〜嫌ですね💦
自分の親がそれなら追い出します…

ストレス溜まってしまうと身体に害ですよ(;A;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、追い出したいですよ。ストレスたまって母が着てから心臓痛くなったりしますし、頭の血管がなんかおかしくなってそうですし、血圧あがってるのか急にカーッとなります。

• 2月20日
あんよ

一人暮らししてもらいましょう。

今時、自分のケツは自分でなんとかするもんです。
お邪魔する立場で円満に過ごせる人間関係を築けないのが悪いです。
無理なら金を積むか、その辺で野垂れ死にすればいいんです。
自分の親にも思いますし、自分の老後に対してもそう思います。
子供に迷惑かけちゃダメです。

義両親には無駄遣いひどければ老後のお金大丈夫ですか?と言いますし
自分の親にも老後のお金大事にね。と根回ししてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に、病気して、元気の時に比べて、思うように体が動かせないのです。少し麻痺が残ってて、元気な時より力も少なくなり…
    その代わり、口が達者で…💦
    できる事はしたらいいのに、しんどいなど、はけ口を言ってきます。言われたら嫌みたいです。だからうちの実家で兄夫婦やお父さんと暮らしてましたが、言われるから嫌だと出てきて、娘だったら…と思うんでしょうね。あと、うちの旦那さんがお母さんにめちゃくちゃ優しく、何も言わんでいい。と言われます。
    病気だからと思ってるみたいですが、自立できるようにリハビリがてら体を動かしたら少しでも筋力アップにもなるし、それをしようとしません。しんどい。頭痛くなるって。
    何もしたくなく自由になりたいなら施設に入ったらいいのに…と思います。自分の親に対して酷いですよね😰私。

• 2月20日
  • あんよ

あんよ

全然ひどいなんて思わないです!
    人の親に対して申し訳ないですが、お母さん図々しいなぁと思います。

私は子供に迷惑かけたり嫌な思いさせるの嫌なので
    同居する気もないし介護付き老人ホーム入るつもりです!

旦那さん、お母さんに優しくするのは悪いことではないですが、それよりさくらももこさんにもっと思いやり持って味方になってほしいです💦

嫌いにならないためにも、施設に入ってほしいですよね!
    それがお互いのためだとおもいます!何度も言いますが全然酷くないです!
    酷いとか薄情だとか言う人は正直無責任で他人事、違う状況や育ちだからそう言えるんだとおもいます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そー言ってもらえるだけで心が救われます😭
    やはり、お母さん図々しいですよね💦一応リハビリの為にデイケアに通ってるんですが、今日がその日でして、主人も夜勤明けで帰ってきてて、お昼お母さんが居なくなった時に、主人が「よっしゃ!好きなテレビ観れる!お母さんずーっとテレビ見てるもんな」と言いながら自分が録画したやつ見てました。心の底ではやはり思う事あるんですね。口には出さないだけで…泣けます…ありがとうございます😭私に思いやり持って味方にって…ほんとに主人に言ってやってください💦私にお母さんと一緒にお風呂入ってしっかり洗ってあげろ!!と言われ💦主人が居ない時は子供3人入れて、そして+うちの母。私こないだ計1時間も入ってて…腰も痛くヘトヘトになりました。主人が居る日は子供達はお願いしたりしてますが、お母さんも自分でやろうとすればいいのに、自分一人で入る時は適当に洗ってて、髪の毛も洗いません。主人がそれを見兼ねて、私にしっかり洗ったれ!と言います。他にもお母さんがしない事を私におしつけてきて、私が自分でそれはできるよね!と言うと、意地悪やな〜と主人に言われイライラします。ケンカが多くなってきました。
    すみません…色々愚痴ってしまい😢
    私が家出したいです。

アンタがお母さんの同居🆗したんだろがって思います。
    私は自分の親ですが、絶対喧嘩になるし、嫌になる。介護必要やったら、してほしかったら私がお母さん達の住んでる家に行くから!と言った事ありまして…(車で1時間はなれてます。)一緒に暮らしたくなかったのだ、拒否しました。そしたら主人が自分の親やろ!可哀想。親不孝とか言われました。
    私も親不孝なのか…と思い、確かにどんな状況でも、こごで大きくなったなはお母さんのお陰でもあるのかな…とか思うようになってきて…いつか、人間いつか死ぬし、死ぬ前にの最後に楽しい人生やったって思うようにしてあげたい。とか笑顔になれたらと思い、気持ちを切り替えて迎えたわけです。
    ですが…お母さんが、そんな人なので、イライラしまくって、お母さんへの気持ちも薄れてきました。ほんとに何かしたい。元気な体に戻りたいと言うのであれば、手伝いだって、リハビリです。しんどいと言わず手伝ってくれると助かるんですね…😭ほんとに。毎日ストレスたまります。

• 2月21日
  • あんよ

あんよ

ほんとに大変そうです💦
    ママリぐらいでしかこう言う愚痴っていえないですよね…。
    自分の身に置き換えたら身震いしてしまいます😣

旦那さんに真剣に相談してみましたか?
    もう嫌だ!やっていけん!と強くまくしたてるのではなく

あなたとの関係や、子どもたちとの関係
    このままだと家庭が壊れていってしまう…
    お兄さんたちの所もそうだったんだろうけど、私ももう限界…

と静かに、ぽつりぽつりと語って涙を流してみてはどうでしょうか。
    体を悪くされたお母さんよりも弱々しく、守らなければならないと思われずような感じで…。
    滅多に泣かない女性だと、男性は緊急性を感じるとおもいます。頻繁に泣いてしまう人はうぜぇなと思われて使えない手ですが💦💦

お母さんにも使える手だとおもいます。
    最後までさえぎらずに、話を聞いてほしいんだけど、と
    真剣に、ぽつりぽつり泣きながら話してみるといいかもしれません。
    このままだと家庭が壊れてしまう。お母さん、お願い。私たちの幸せな生活を奪わないで。と

カッとなり、伝えたいことが頭から飛びそうだとしたら伝えたいことを紙に箇条書きにしてもいいかもしれません。

あと、旦那さんが親の面倒みないなんて!って言うってことは
    自分の親の面倒も見る、見させる気でいるんですよね…きっと。。
    すごい思いやり?あるなぁと思いますが
    綺麗事ばっかりではやっていけない部分もありますんで、お互い妥協点と言うか、折り合いつけないといけないですよね。

お母さんに現在自室があるようでしたら、今後一緒にやっていくなら、リビングには長居しないで。と約束されてみてもいいかもしれません。

お兄さん夫婦に相談してみてもいいかもしれません。

早く状況がマシになるといいのですが…本当に難しい問題ですね

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。⤵️にコメントしてしまいました。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今日夜ご飯の食器を洗う時6人分の食器多いっ!大変なのに、誰も手伝ってくれないやん。と言うと母に5人も6人も一緒やん!と言われムカッときたら、主人には、はぁはぁはぁ〜と笑われました。
    ほんとに家出してやろうかと思います。

• 2月22日
  • あんよ

あんよ

なんだか頑固と言うか
    融通のきかない旦那さんですね😭
    一人一人価値観が違うこと、みんながみんな理想通りなんて生きられないこと
    わかってほしいですね…
    思いやりがないのはどっちやねん。それでも結婚して人生の最後まで寄り添うパートナーなのか?って感じです。

私、思うんですけど
    親は子供に甘えるために産んだんですかね?そんなの自分の勝手すぎません?
    うまれてきたくて生まれてきたわけじゃないし
    小さいうちはお前の面倒見るから、大きくなったら私の面倒見てね?なんて怖すぎます

親が勝手に好きで産んでおいて。
    旦那さんの考え方はそうじゃなくて、育ててくれたんだから感謝して面倒みよう的な感じですよね。自分で思ったり自分で全てやるのはいいですが、人に押し付けるのはサブイボですわ。

私は自分の子供に対して思います。
    私たちのエゴで産んだのだから、私たちのことで不自由にはさせない、苦労はさせないと。

子供の面倒見るのは当たり前ですが、親の面倒見るのとイコールで結びつけるのには無理がありますよね〜

旦那さんの心意気は立派かもしれないですが
    心意気だけで行動ともなっておらず、そのしわ寄せがさらにさくらももこさんにいってしまいますよね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと…頑固なんですよ💦
    むーみんさんの言う通りだと思います。価値観違うのわかってほしいです。、私は苦しいのに、何も思ってません。逆に人間的に甘い、親の事をなんだと思ってる。、情けないと言われます。主人は素敵な両親に育てられたと思います。、何も言われず何も怒られず、信用され続けて、可愛い可愛いと育てられてきました。なので自分の子供にも同じように何も言いませんし、凄く信用してますし、子供の事大好きです。ただ主人は変な自身があり自分の考えが1番と思ってるし、自分はこうだと思うと。あまり聞き入れてくれません。特に私には酷いです。根性腐ってるとも言われた事あり、私が言うことなんでも否定です。私が言っても一歩通行なので、もぉ、無理だと思い離婚届を貰ってきて、主人に出した事がありますが、次の日には破られて捨てられてました。暴力はふるわれませんが、DVの項目に当てはまるのが多いです。

私の母は、今思えば、大きくなったらお母さんと住むんだよね。とずっと言ってきたように思います。一人暮らしをしたいと言っても一人暮らしはお金がかかる。危ない。家にお金を入れてたら、ご飯は作ってあげる。そのかわりお金入れないと、出ていけと言われてました。なんか脅しのように…私は友達が一人暮らしをしていたのと、女性の一人暮らしは=コワイと思って育てられてきたので、一人暮らしできずにいました。それで、結婚したらお母さんと二世帯住宅するんだよね。とずーっと言われて、それが当たり前のように私も育ったので、住む事が普通なのかと思ってましたが、今思えばお母さんの側から離れれなかったのは、お母さんが言葉で私を封じ込めてたんだと思います。だけど、私が結婚して、兄も結婚して、兄夫婦と一緒に暮らし始めてから、帰ってくるなとか言われましたし、電話しても何よ。と言われた事もあります。私達夫婦は実家から離れて自分達だけの生活をしてました。親からも何も支援なく。だけど、病気になってから母が兄夫婦とは一緒に住めない。と泣きついてきましたが、私は断りました。ほんとに嫌だったんです。やはり自分の娘がええとか言いますが、娘だからわがままになれるのか、ほんとにうるさいです。そして、私の側から離れずリビングでも常に居ます。なぜか母がテレビに飽きたら、もー消すでとか言われたりします。いやいや。私見てるやん。なんで消すのよ。と言います。なんでそんなに自分勝手なん?と聞くと、無視されます。
    ストレスです。ほんとに…
    私が出ていきたいです。

すみません💦愚痴ってしまい…もぉ。離れたくて仕方ありません💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ほんとに…ママリには色んな方に相談乗ってもらったりと、すごく助けてもらったりアドバイスをしてもらい感謝してます。
旦那さんに、むーみんさんが書いてくれた、もう嫌だ!やっいけない!と言ったら、自分の親やろ!誰にご飯作ってもらって誰にここまで育ててきてもらってん。最悪やな。自分も!自分の兄さんも!お母さんが元気な時は、甘えてたんやろ!全部してもらってたんやろ!それで、お母さんが少しでも動けなくなったら用なしか!?それでも親子なんか!!と言われました。

旦那はね、親に反抗なんて一度もしなくて生きて、旦那さんは裕福で育ち、義母もずっと専業主婦でしたし、義母は自分のお母さんと暮らしてて、言うたら義父がますおさん状態…。そんな余裕あるお母さんが末っ子の旦那を怒る事なく育ててきて、言うたらこんなけ、親に反抗しないというぐらい親孝行の息子はいないんではないかとみたいな感じです。未だに義母と二人で買い物行けますし、うちの娘連れて義母の家に泊まりに行きます。アナタのお母さんみたいな感じではないんですよ。って言いたいです。
きっと泣いたら弱いと言われます。

私はリビングに長居してほしくないので、テレビ買ってあげるから、自分の部屋で好きなテレビ見たらいいやん!と言うと旦那がお母さんは一人にしたらボケる。リビングで人と戯れないとアカンとか言います。旦那は夜勤もあり2日ぐらい家を丸々開けたりしてるので、うちの母とほんとにずーっと二人になった事ないんですよね。しかも、一人になりたかったら、私が自分の部屋で寝てたらいいやん。テレビだけやけど、見れるで!とか言われました。が…違うんです。リビングでソファーに持たれてコーヒー飲んだり、録画したテレビ見たり、一人で居たいと言いましたが、また言うてるわ…みたいな感じです。

幼稚園行事とかにお母さんを家に置いて行くと、意地悪やな。と言われるので、お母さんデイケアもあるし、バタバタしたくなく、ゆっくりしたいやで。と言うと、バタバタしたくないの、お前やろ!まっ。お前のお母さんやし好きにしたら。でもお母さん孫見せたら喜ぶでーと言われました。

アナタには、私の気持ちわからない。と言いましたが。

なんかしんどくなってきて…私は2泊3日ぐらいどこか一人でホテルか温泉泊まって子供も母も見てもらいたいです。
そしたら私の気持ちわかってくれませんかね…

最後には、結局何を言ってもお前のお母さんやろ!と言われそうですが…

なくせして、主人が仕事休みで私が子供の習い事で一日中家を空けようとすると、俺釣り行こうかなーと言います。お母さん一人になるやん。と話を逸らしてきます。

一度2.3日でいいから元の兄夫婦の住んでる所に帰ってほしいです。

お母さんそんなに体がわるいのなら、デイケア行けませんか?デイケアさんに迎えにきてもらって昼間リハビリとかしに行ってもらえば離れる時間もあるし検討してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイケア週2の3時間だけ行ってます。凄い中途半端。

行ったと思えば幼稚園のお迎えで…その時間帯しか空いてないんですね…

朝から夕方まで行ってほしいです。

• 2月22日