※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

友人が自然妊娠で産休に入り、不妊治療を経験した相談者が羨ましく感じている。旦那から「他人の事情に口出しは違う」と言われ、イライラしている。突っかかるのはおかしいか悩んでいる。

結婚して2年半かかり顕微授精にて妊娠しました。
友達に2ヶ月違いほどで出産を控えている子がいます。その子は結婚してまだ1年もたっておらずハネムーンベビーです。
妊娠するまでその子は、不妊治療するかもしれないだの旦那が全然不妊に関心がないだの言っていたり私に色々聞いてきたりしていたのに、あっさり自然妊娠。同じ産院で産む予定です。
その子は里帰り出産でギリギリまで働くとのことで産休との兼ね合いがうまく行かず数回はこっちに来て健診を受けなきゃ行けないとのことで交通費がバカにならないだの里帰りめんどくさくなってきただの、、
聞いていたら正直イラっとしてしまいました。
私も昨年夏までパートで働いていましたが不妊治療に理解のない会社で嫌味も言われ働く自信もなくしました。結局、治療に専念するためにも退職しました。今後、働きたくても二人目を考えたらまた働かない期間が増え働くのが怖くなります。
私からしたら産休も自然妊娠も手にいれて羨ましいです。
もやもやしてしまい、旦那に言ったら
「みんな色々な事情があるからしょうがない。」
「そこで自分の家のこと言うのは違う」など
正論を言われました。
ムカつくなら言えば?とも言われました。

不妊治療で色々な思いを経験し元々性格は歪んでますが更に腹黒くなってしまいました。。
こんなことくらい流せないいちいち突っかかるのっておかしいですか。

コメント

LAPIS

タダで簡単に妊娠できた人に高度不妊治療の辛さは理解できませんよ
イラつく気持ちはわかりますが、何か言ったところでどうにもなりません

ママリ

不妊治療に関わらず自分が頑張って来たこと、したかったけど出来なかった事などを簡単にやってのけて更にその上で不満まで言われちゃ、そりゃあイライラもしますよ💦💦

とくに妊娠というデリケートな問題…

男性って共感したり相手の気持ちをくみ取る能力医学的に低いみたいですよ😒😒!!!笑

なのでmokaさんはおかしくないと思います😊
イライラしますが、お腹の子にも良くないので楽しいこと考えましょ😉🎵

• moka

moka

返信ありがとうございます✨
    そうなんですよね!
    かなりデリケートな問題ですよね!!
    お金より赤ちゃんが大事じゃないの?と言いたかったです💦

医学的に低いんですね、、
    じゃあ求めても無駄でしかないですね笑 

楽しいこと考えて寝ますね😍

• 2月19日

もやもやする気持ちはわかります
でも、お友達も本当にたまたまラッキーでいろんなことが重なってうまくいっただけかもしれません

第二子ってなったらまた違うかもしれませんしね

• moka

moka

返信ありがとうございます✨
    そうですよね、、
    でも、里帰りめんどくさいとかは聞きたくなかった🌀

• 2月19日
ママ

妊娠おめでとうございます😊
私も治療していましたが、周りは自然妊娠ばかりです。私は授かるのが遅かったので病院行ってるの?と興味津々で聞いてくる人もいました。悪気はなくて、キョトンとした顔で私はそういう苦労してないので気持ちが分からない、と言ってました。どんな治療なのか?などとしつこいと不妊治療する予定じゃないなら、あんまり根掘り葉掘り聞かないで欲しいと伝えた事もあります。
今はやっと妊娠できて、ひたすら妊娠報告を聞いてお祝いに呼ばれ、すっかり大人より子供の数の方が増えてしまった中で苦痛でしたが、妊娠してからみんなとても喜んでくれてベビーグッズもお下がりやお祝いを沢山貰いました。
私は苦労なく妊娠した人の気持ちも分かりませんが、逆に治療をして授かれなかった人の気持ちにもそえないのかなと思ったりします。

ねこ😺

私もムカつきますー💦
私は不妊治療1年以上で1人目がやっとできました。
先生が私に合う治療方法を見つけてくれたので1年ちょっとで済みました!
同じ状況だったらムカついて、もう話したくなくなってるかもです😰
疎遠になるかもー💦
一緒のとこで産みたくない😑

わたしも同じ2年半かかって顕微授精でやっと授かりました。
mokaさんの気持ちよくわかります。
「不妊治療するかもしれない」なら、まだ相談しなくてもいいじゃんと、思いました。
それに、交通費ごときで、文句いうな!とも思いました😅
不妊治療したら、1回の支払いで2万とか飛んでいくの当たり前だし、普通の医療費が500円だったら安く感じで飛び上がって喜びそうになるくらいお金の感覚がおかしくなりましたよ🤣笑
わたしの周りでも、自然妊娠したり、妊活?2ヶ月で授かったりしながら、辛い辛いって
いう人いました😟
なにが??って感じです。
わたしは妊活中自分がどんどん腹黒くなっていくのが嫌でしたが、なるべくストレス溜めないように人付き合いは
合う人だけと会ってました。
でも、もし自分が授かった時、まわりからおめでとうと言ってもらえなかったら悲しいかも・・と思い、辛くても妊娠報告にはラインではキラキラ✨な返事を返してました。

おめでとうー🥰💓💓💓✨‼️❤️❤️❤️

みたいな感じで。
mokaさんもストレス溜めないように過ごしてください💕お体大切にしてください🤗
あかちゃんはmokaさんに会うの楽しみにしてますよ😍❤️