※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

生後12日目の男の子について、混合育児でミルクをあげる回数を増やしても大丈夫か悩んでいます。母乳だけだとぐずり出すため、ミルクをあげたい気持ちとの葛藤があります。混合育児の方、ミルクのあげ方を教えてください。

混合育児について

現在生後12日目の男の子です。
母乳よりの混合ですが、完ミにしたいと考えております。
今は沐浴の後ミルク(60)と、夜中の1回だけミルク(80)飲ませてます。

ミルクをあげる回数、増やしても大丈夫でしょうか?先週は母乳あげてから毎回ミルク(40)あげてたのですが、毎回ミルクをあげるのは体重が増えすぎてしまうのではないかと思い、怖くて日中は母乳だけにしてます。(直母量は、60位です)

ですが母乳だけだと、ミルク飲ませた時よりぐずり出すのが早くて…。。毎回ミルクあげたいのが正直な気持ちです。

混合育児の方、ミルクはどの様にしてあげてましたか?

コメント

むーん

ミルク寄りの混合で4カ月くらいから完ミになりました。
私はミルクと母乳交互にあげてました。
母乳出るのにミルクにすると張らないか心配ですが、
個人的な感想で、完ミになっても体重は戻りましたよ!

あまり外にたくさん出れたわけでもないので食生活だと思います。
完母のママさんでお腹空くからたくさん食べちゃってまだ半分も戻らないっていう人もいました😊

5カ月くらいで戻りましたよ😊

• らるむ。

らるむ。

交互にあげるんですね!
    ちなみに、家の息子は母乳だけだと10分もしないですぐにまた欲しがる時があるのですが、その時はミルクをあげてしまって大丈夫なのでしょうか?🤔

• 2月19日
  • むーん

むーん

あ!ごめんなさい!体重って息子さんのですね💦笑
    私は毎回ミルクを作るのが面倒なのと、母乳毎回だと足りなくて泣くのが嫌で交互にしちゃってました。
    病院では交互にあげるのはミルク寄りになるからNGだと言われてましたが😅
    足りないなら足すのがよいとおもいます!
    ミルクの缶の表示を参考に赤ちゃんが飲みたいだけ飲むのが正解かと😊

• 2月19日
  • らるむ。

らるむ。

いえいえ、私個人の体重減少についても気になっていたので大丈夫です(笑)
    交互にあげふのNGだと仰る病院もあるのですね!😳
    色んなやり方がありますもんね、私も何が息子と私にとって最適か考えながらやっていきたいと思います☺️

• 2月19日
  • むーん

むーん

息子さんが健康でアヤトさんに負担がないことが1番大事だと思います。
    無理せず気楽にいきましょう☺️

• 2月19日
あ~ちゃん

ミルク増やしてぃぃと思います。ぐずるんだったら。1日体重30㌘程度増えるのが理想みたいだから。

• らるむ。

らるむ。

大丈夫ですかね?😭
    ミルクもあげれた方が安心感もあるので、それで試してみます。
    ありがとうございます☺️

• 2月19日
もにた

うちは、結局最後まで混合でした。
毎回母乳の後に60とか80とかミルクしてました。母乳だけでは足りず泣いていたので毎回そんなかんじでした。ミルクの飲む量もどんどん増えてました。
友達が2週間くらいから母乳が辛くて完ミにしてましたがそんな飲むの?!ってびっくりする量飲んでましたがその子は全然太ってないです☺️赤ちゃんのうちはぽっちゃりが可愛いし、動くようになったら痩せます!今ぽっちゃりしてても大人になって太るかとか関係ないですしね!ミルクも月齢にあった目安量であれば大丈夫ですよ。ミルクの方が腹持ちするのでちゃんと3時間空けてあげれば大丈夫です👌

• らるむ。

らるむ。

そうですよね、少しふっくらしてた方が赤ちゃんらしいですよね😂😂
    ちゃんと間隔空けてあげてみるようにします!

• 2月19日