※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。下の子を抱っこしないと泣いてしまい、上の子が寝ない状況です。体験談やアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の息子の寝かしつけに困っています。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

2歳8ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘がいます。
上の子は21時前に寝室へ行き、電気を暗めにし、横にならせて、寝かしつけをします。
下の子が生まれる前までは、私も横になって、寝たふりをすると15分〜20分くらいで寝ていました。
が、今は全く寝る気配がありません。
歌を歌ったり、ママーと話しかけてきたり、1人で手遊びしたり、転がったりしています。
なかなか寝ないので、いつもイライラしてしまい、「早く寝なさい!!!」と怒って、結局寝るのは22時くらいです。

ちょうど21時くらいから下の子がぐずりはじめ、私は常に下の子を抱っこしてゆらゆらしています。立って抱っこしてる時もあれば座って抱っこしてる時もあります。
そのせいで上の子が寝ないのだとわかっているのですが、下の子は抱っこしないと泣いてしまいます。
主人は出張が多く、平日はほぼワンオペなので主人には頼れません。
兄弟、姉妹がいるお母さん方はどのようにして寝かしつけていたのか、体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします😓

コメント

みー

うちは2歳半違いです。

多分寂しいのもあるんだと思います。
なので、下の子が寝たらすぐに上の子をギュってして、
「待ってたの?遅くなってごめんね。一緒にねんねしようね」って添い寝するか、

もし下の子がどうしても寝なかったら、下を抱っこしたまま、上の子が寝るまで頭撫でたり、手を繋いだり、できる範囲でギュッてスキンシップはかるようにしてました💦

• さっちゃん

さっちゃん

やっぱり寂しいんですよね〜…
    怒らずスキンシップとってあげるようにします。ありがとうございます。

• 2月19日
らか

一人で寝かしつける時は暗くして上の子は横にさせ、下の子は座りながら抱っこ、上の子と手を繋いで寝かしつけてました😊下の子がぐずぐずでうるさくて上の子が眠れなかったら、もう上の子の寝かしつけ諦めてゴロゴロさせながら下の子を先に寝かせ「待たせてごめんね。一緒に寝ようか」とそこから上の子と寝てました💡睡眠時間等気になりますが、本当に究極に眠かったら子供はどんな状態でも寝ます😊寝かさなきゃと思うと余計ストレスになるので2人ともがダメな場合は諦めて無の境地が大事だと思います🤣笑 

• さっちゃん

さっちゃん

無の境地ですか、そうですね〜それ大事ですね!
    夜遅くねれば寝るほど、朝も起きるのが遅くなり生活リズムが狂ってくるのが嫌で早く寝てくれーと思ってました。
    でも、諦めも肝心ですよね。
    なんだか吹っ切れました!ありがとうございます😊

• 2月19日
  • らか

らか

度々出てきてすみません💦
    私は遅く寝ても朝起きるのを遅くせず、眠いなら朝ご飯食べて早い時間から昼寝しろー!とやってました😊眠いと昼寝が午前から始まったりするので、昼寝から起きても時間は早くてその分夜も早く寝てくれますよ✨あとは絶対寝かしつけの前に全ての家事のかたをつけて、最悪下の子が寝て、上の子の安全確保ができていれば寝かしつけせず私が寝てました🤣笑 子供の方が賢くて諦めて寝てくれます😂今が一番しんどいですよね💦でもあと2年経たず寝室に連れていけば子供達2人で寝られるようになります💡もう少しの辛抱ですよー!!応援してます🔥🔥

• 2月19日
🍤\★/

我が家も同じ状況でどんどん上の子の寝かしつけが遅くなっていきます…
たまに早く寝かしつけられそうでももう22時に寝るのが癖になってて寝てくれません😭

一応ご飯やお風呂の時間など全体的な時間を早め、下の子を早めに抱っこや授乳で寝かせます。その隙に急いで上の子と布団に入り
息を潜めながら寝るのを待ってます…

下の子が起きてしまったらまた抱っこや授乳で寝かしつけ…と同じ事を繰り返してなんとか寝かせてます💦
今は下の子の寝る時間を決めるのは難しいので、
下の子が日中動くようになり朝寝や昼寝、夜の寝る時間が決まってきたらちゃんと
寝る時間を早めようと諦めました💦

• さっちゃん

さっちゃん

うちも上の子を早く寝かしつけるように全体のスケジュールを1時間はやめてみたりしたのですが、ねたのは結局22時頃でした💦
    下の子のリズムが整ってくればまた違うんですかね…

• 2月19日
ふうた

同じ事で悩んでました💦
私の場合は下の子が泣いてても上の子を先に寝かし付けちゃってました!下が生まれる前はすんなり寝ていたのに今は1時間かかることもあり、だんだんイライラしてきちゃいますよね😢

下の子は起きていても決まった時間にベッドに寝かせて部屋を暗くするのを徹底していたら、最近は寝かしつけの必要なくすんなり寝てくれるようになりました!最初は心苦しかったですが💦おかげで今は上の子の寝かしつけに専念できるのでよかったです😊

• さっちゃん

さっちゃん

それはいい考えですね!!
    ちなみに下のお子さんは上のお子さんと一緒の部屋で寝てるんでしょうか?
    うちは寝るときに下の子が泣いていると、上の子が
    うるさいから泣かないで!と言います。
    どうしたらいいものか…

• 2月19日
  • ふうた

ふうた

今は別の部屋で寝てます!上の子が寝付くまで物音に敏感なタイプなので下の子がいたら興奮してずっと寝ない可能性大です😭いつから一緒の部屋で寝かせようか悩みどころです😴

• 2月19日
hanamama

ダメだとは思いましたが、上の子を寝かしつけるときに部屋を真っ暗にして下の子に沿い乳して静かにさせてました😓今までと変わらない環境だったのかすんなり寝てくれた市、下の子もそのまま寝てくれたので体的には楽でした✨

• さっちゃん

さっちゃん

添い乳はいい考えですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日