※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

上の子と添い寝しながら寝かしつけ。下の子が起きると寝る時間が遅くなる。里帰り中は親の手を借りているが、帰宅後は1人でやる方法を模索中。夫は帰りが遅い。

2歳差の子育てをしてるママさん、よければ下の子が赤ちゃん(半年くらいまで)の時、2人のお風呂や寝かしつけをどのようにやっていたか流れを教えて下さい🙇‍♀️💓

寝かしつけは、いつも上の子と添い寝なんですが、今日はタイミング悪く下の子が起きてしまいできず、下の子を抱っこしながら、手を繋いで何とか寝てくれたので良かったです💦
でも寝せたい時間に下の子が起きてしまうと、寝る時間が遅くなりますよね😭それはあるあるで仕方ないことですかね💦💦

今は里帰り中で、親の手を借りながらやっていますが、自宅に戻ってからどうするか想像できません😂
ちなみにパパは帰りが遅いことも多いので、1人でやるやり方だと助かります💦

コメント

いちご みるく

寝かしつけは上の子にディズニーおやすみシアターを見せつつ、下の子に授乳して寝かしつけ。終わったら上の子に添い寝で寝かしつけ。でもその頃には1人で寝てることが多いです。
お風呂は寝返り前は脱衣所にハイローチェアや座布団を敷いて待たせておき、その間に私と上の子が洗って迎えに行き、下の子も洗って3人でお風呂。引き上げるときも下の子が先に出て拭いて紙おむつ履かせたら上の子も出て拭いて…って感じです!
寝返りし始めて、4ヶ月くらいから脱衣所で泣くようになったので、それからは下の子は風呂場でハイローチェアに乗せて待たせています!今もそうです。

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊

ディズニーおやすみシアター、それを見ながら1人で寝てくれるならいいですね🥰

ハイローチェアうちにもあります!寝返り前だったら座布団でもいいですね🌟
    3人のお風呂、想像しただけでバタバタしそうですね😭

参考にさせて頂きます🙇‍♀️💓

• 2月21日
ママリ

お風呂は先に下の子を沐浴で済ませて、バウンサーに乗せてお風呂のドア前で待機してもらって上の子と2人で入るか、同じくお風呂ドア前に下の子をバウンサーで、上の子もその近くで待機させておいて、まず自分だけマッハで洗い、次に上の子を洗って浴槽へ、そして下の子を洗ってみんなで浴槽へ、そして上がる時は下の子をあげてバスタオルに包んでバウンサーへ、そして上の子を拭き、みんなでリビングに戻ってました😊

寝るときは上の子のほうが寝付くのに時間かかってたので、とりあえず下の子を添い乳で寝落ちさせて、それから上の子を寝かしつけてました!

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりました💦

うちも1人目の時は3ヶ月くらいまで沐浴にしちゃってました💦大変そうならしばらくは沐浴でもいいかもですね☹️

バウンサーも良さそうですよね💓ちょっと購入を検討していたところです😌
    やはり自分が洗うのはマッハですよね😂笑

添い乳、1人目の時に試したけどうまくできずだったのですが、できれば楽そうですね🍼

• 2月21日
れんくん

お義母さんと同居なので
お風呂は参考になりませんが、、、
寝かしつけはずっと一人でやってました!

完母ですが参考になれば^ ^
下の子が3ヶ月までは
寝室に行き3人でゴロンして本を読む。(下の子が泣いてても本を読む)
母が座った体制で足を伸ばして授乳。
上の子は母の足の辺りでゴロゴロしながら寝落ち。
上の子が寝るまで
下の子は抱っこの態勢。

下の子が首が座って添い乳が出来ようになってからは
添い乳しながら上の子の相手をしながら
上の子が寝るのを待つ。

上の子がどうしても愚図るときは
下の子は泣かせておいて
上の子を先に寝かせてました(*^^*)

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりました💦

うちも寝る前に毎日絵本を読んでいるんですが、3人で見るのいいですね🌟

添い乳、1人目の時にうまくできなくてやらなかったんですが、できると便利そうですね🍼

なるべく上の子優先にしてあげたいですよね😣

• 2月22日
caho

お風呂は、月齢が低い時は下の子をクーハンに入れてお風呂前に待機させておいて、自分と上の子を洗ってから下の子を迎えに行って皆であがってきてました。
今はみんなで入って、下の子を先にあげてクーハンで服着せておくと疲れて寝てしまうので、その後上の子と自分を洗って出ます。

寝かしつけは、上の子が1階もしくは2階で寝たいと言うのでトントンしながら寝かしつけて、最終的に2階のお布団へ。下の子はお風呂の後クーハンのまま寝ていて、お布団に運ぶ時に起きてしまうので授乳で寝かしつけてます。

• ダッフィー

ダッフィー

お返事遅くなりました💦

クーハン、お風呂の時も寝かせる時もそのまま持ち運びができていいですね🌟
    下の子がお風呂の後に寝てくれるのも助かりますね😌

• 2月22日