※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もおこ
妊娠・出産

妊娠の心拍確認ができず、不安になっています。先生は来週再度確認と言いました。成長の個人差はあるが、前回の経験と比べて不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

不安なため吐き出させてください。。
そしてもし同じような経験がある方がいらっしゃれば
お答え頂けると嬉しいです!!🙇‍♂️

・先月1月29日(生理予定日)に検査薬 ⇒ 陽性
・2月4日診察 ⇒ まだ胎嚢確認できず
・2月12日診察 ⇒ 胎嚢確認
・2月18日診察 ⇒ 胎嚢は大きくなってるけど心拍確認できず

※生理は毎月32~36日周期で来てました。
※今回は排卵検査薬を使用しおそらく1月14日が排卵日。

今の現状がこんな感じなのですが、
今日診察に行った時、排卵日で計算すると、
7週目に入ったところなので、(7週0日にあたります)
心拍確認が確認できると思っていたのですが、できず。。。

ただ、先生からは「まだ見えないねー、、
来週見えるかなー、、」とだけ言われました。

しかし、自分の目でモニターを見る限り、
胎嚢は大きくなっているものの、胎芽などを
見つけることはできず、、ただ先生からは
「来週また見ましょうね~」くらいしか言われず
不安になってしまいました。。
※現時点で特に「心配だなあ」ということは
言われておらず、「順調ですかねー」とは言われてます。。

この時期の成長には個人差があると重々承知しておりますが
1人目のときは6週4日で心拍確認までできており…

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
ぜひ教えて頂きたいです🙇‍♂️。。。
何卒よろしくお願いします🙏!

コメント

しましま

私は逆で、基礎体温から7週と判断して受診したところ、エコーで5週と言われ、心拍もわかりました。
周期は産後で大きく崩れていたため、医師も参考にはしていませんでした。

私個人的には7週は間違いないと思っていたため、心拍も確認できたのは納得。ただ胎嚢のサイズの小ささと歪さもあり、育たない子だと何か直感しました。

医師は特に問題なさそうな感じで、2週後に受診するようにと言っており、順調と考えているようでした。
1週間後に出血があり、予定外に診察を受けたときには、早く来たことで驚いていたようです。本当に問題ないと考えていたのだと思いました。

あともう1つ。排卵のタイミングを見ていて、排卵したと思ったけれど実際には排卵に至らず(?)その1週間後に本当に排卵したことがあります。

排卵検査薬をお使いとの事ですが、もしかしたら排卵日が遅れてずれている可能性はないでしょうか?私のケースよりは望みは大きいと思います。

無事成長してくれますように。

  • もおこ

    もおこ


    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    しましまさんのご経験を拝見させて頂き、
    やはり先生が「順調」と言っても、
    そう思いきれない自分がいます( .. )💭
    妊娠って本当に奇跡の積み重ねですね。。

    排卵に関しては排卵検査薬を排卵日以降も使用し
    薄くなっていってたのでおそらく間違いは
    ないのかなあとは思いますが、、
    やはり自分の都合の良いように考えたく…
    遅れていたんだと思い込んでます😭。。

    とりあえず、来週また診察なので
    その時に心拍確認ができるよう
    毎日お腹を撫でようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月18日