※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

娘のサワサワ行動に悩んでいます。保健師に相談したが解決せず、ストレスを感じています。同じ経験の方や専門家の意見を聞きたいです。

娘との関係に悩んでます。
このままだと、お互いに良くないとわかってるんです。
でも、どうしていいか分かりません。

娘は甘えてる時、寝かしつけの時、私の首や耳たぶ、ほっぺたをサワサワするんです。
ギューッとしたり、手を握ったりするのは全然大丈夫だし、むしろ大歓迎なんですけど、このサワサワ、コショコショされるのが本当に嫌で、、、

夜中寝て時にいきなり、首筋などをサワサワされる事もあり、飛び起きたりします。
また、手だけじゃなくて、足で器用にパジャマをめくって服の中に入れて来るんです。

先日の2歳半検診で保健師さんに相談したんですけど、
「甘えたいんだろうね~、触ってると安心なんだろうね~」と、一般的な事しか言われず、それは分かってるからスキンシップは大事にしてるけど、一向に減らないから困ってるのに、、、
あとは「弟が出来て寂しいのかな~」とも言われたんですが、サワサワ、コショコショするのは下の子を妊娠する前からで、それは関係ないようにおもうんです。

コショコショされてる時に、手を握るんですけど、払われてまたサワサワされるので、正直凄くストレスで、、、

娘は可愛いのに、最近しつこく感じるようになってきてます。
このままでは良くないと思うので、同じような経験されている方、また専門の方などに意見を聞きたいです。
娘の為に力を貸して下さい。お願いします。

コメント

ねこ

ちょっとなら許しますが、ずーっとは辛いので、くすぐったいからやだよ~って言います😊
下の子がまだおっぱいやめれないのですが、
体制とか辛くなるので、「もう疲れたからやだよ~」って素直にいってますよ😄

• ももんちゃん

ももんちゃん

素直に言うの大事ですよね!
    そう思ってかれこれ2年近く言ってるんですけど、最近は口が達者になってきて、「やめてね~」って言うと、「ほっぺかーしーて!!」ってエンドレスに始まるので、トホホです。根気が大事ですかね💦

• 2月18日
A

私も、息子がよく胸触ってしくるのがくすぐったくて嫌です😣
眠い時でも寝てる時でも服の胸元から手を入れてきます💦
一度ここでも相談したのですが、今の時期なら普通だという回答しかこなくて...。
この前の1歳半健診でも相談したら、「やめて!」と強く言ってしまうと余計に意識しちゃうから、他に興味を逸らすというアドバイス?をもらいましたが、うちの息子には効果なしでした😭
ぬいぐるみや毛布など、手に持てるものでお気に入りができると変わるかなぁと思って、色々探してる所です💭

• ももんちゃん

ももんちゃん

やめて!は逆効果なんですね💦
    めっちゃ言ってました。
    サワサワに変わるもの、私も探してみます!

• 2月18日
ゆ

私も4歳の長女の触り方が本当に不快で😓
何が不快なのかわからないのですが、なんかソーッとサワサワ〜としてくるのが気持ち悪くて💧
甘えてくっついてくるにしても、次女は大胆にベタベタ触ってきたりダイレクトにギューとくっついてきたりなのですが、長女は遠慮があるのかいつもソーッとサワサワなんです😓笑
この前寝かしつけてて私も一緒に寝落ちしかけてるときにすごく不快な触り方をされてつい、気持ち悪いからやめて💦と手を払ってしまいました😓💦
良くないのはわかってても、毎日毎日ストレスですよね💦
この頃は寝る前にお互い思いきりギューっとしてオデコにチューして、その後は手を繋いで寝るようにしたらサワサワは落ち着いてます🙋💡
でも顔を私の顔に近付けてきて私の耳に娘の吐息がずっとかかっててそれもまたストレスになってます😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

私と全く同じです😭
    私も手を握ってなるべくギューッとして寝るようにしてるんですけど、髪の毛がコショコショしたり、また別のイライラがあるんですよね、、、
    早くおさまってくれるといいですよね、、、

• 2月18日

息子が完母で卒乳してからも、おっぱいを触ったり、服をめくったりサワサワしたりしてました😹
私は寝るまで向かい合わせで手を握って安心させる様にしていました。
1ヶ月位かかりましたが、今は手を握ってしばらくすると寝落ちしてくれます☺︎👌🏽

• ももんちゃん

ももんちゃん

手を握ると払われてしまって、また握るの繰り返しで目が醒めてしまってなかなか上手く行かないんです、、、
    根気強く握るようにしてみます!!

• 2月18日