※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカmama
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味があります。実際にやっている方の経験を聞きたいです。いつから始めたかや工夫など教えてください。

おむつなし育児している方いらっしゃいますか?今もうすぐ3ヶ月の娘&2歳2ヶ月の息子を育てていてちょうどお兄ちゃんのトイトレ中です。赤ちゃん広場で他のまま達がおむつなし育児の話をしていたのですが違う和だったので話を聞くこともできず初めてその存在を知りました。今、ネットで調べて興味を持ったのですが実際やっている方のお話を聞かせてください。いつから始めたとか、こうやってるよとか、ここが大変とか少しでも多くの情報をいただけたら嬉しいです(*^^*)

コメント

ゆぅママ

焦らなくていいと思います(^o^)いちは保育園に行ってたのもあり先生達のおかげでオムツとれましたが、家ではご褒美にシールで頑張ってました!

まぁ頑張るものぢゃないかもしれません(^^;成長するに連れてオムツ嫌がっていきます。

• ミカmama

ミカmama

ありがとうございます✨
    うちも、トイトレは保育園にお任せしています。家だとなかなかタイミングが合わないですが保育園中は割りとおトイレで出来るようで✨
    お兄ちゃんは焦らず今の感じでいいなぁと思っているのですが下の子におむつなし育児をしてみたいなぁと情報を集めています(*^^*)

• 5月21日

オムツなし育児してます♪
私は5ヶ月から始めたのですが、もっと早くやってればな~と思います(^_^;)
今日は11時からのお出掛けで紙オムツ使ったのですが、お昼寝のおしっこはトイレでしてくれて、紙オムツ汚れずに無事にお家まで帰ってきました♪
私は西松屋の999円のおまるに座らせたり、最近では補助便座も使用しています(*^^*)
うんちは出る前に教えてくれて、タイミングが合えばオムツの外でしてくれるまでになりました\(^o^)/
オムツなし楽しいですよ(*^^*)

• ミカmama

ミカmama

ありがとうございます(*^^*)実際行ってる方のお話聞けて嬉しいです★うんちもトイレでできるなんてすごい!!(゜ロ゜ノ)ノ
    普段はぱんつをはかせるんですか?それともオムツをはいてタイミングが合えば外してトイレ?まったく初歩的質問でごめんなさい( ノД`)…
    夜中はどうしてるのかなぁとか色々気になります。まずは何から始めましたか?

• 5月21日

退会ユーザー

うちは布オムツ使ってるので、オムツつけてます(*^^*)
    たまーに、ふんどしスタイルにしてみたり、お風呂までの10分間すっぽんぽんで過ごさせてみたり、結構適当にやってます(笑)
    うんちの洗濯が面倒で、オムツなし始めました!!
    うんちの方がキャッチしやすいですよ♪
    私が狙ってるのは、うんちと、睡眠後のおしっこです。
    うんちは教えてくれるのでそのタイミングで、おしっこは寝起きに座らせてます!!
    今は8月の旅行に向けて、オムツ替えるときに座らせてみたり、結構時間が経ってもおしっこしてないときに座らせたりもしてます(^^)
    夜中は私が起きられなくなってからは紙オムツにしてますよ♪
    少し前は夜中にも座らせたりしてましたが、やめました(笑)
    でも、最近は寝てる間はおしっこしないので、朝までおしっこしてないような感じしてます(*^^*)

まずはおまる買いました!!
    そして、座らせたらうんちしました(笑)
    お兄ちゃんがいるなら、おまるありますか?
    抱えて座らせてみるとかはどうてすか?
    お兄ちゃんがいるなら、寝かせておしっこタイミングを観察する時間とか取れないですよね??

• 5月21日
  • ミカmama

ミカmama

うんちの方がキャッチしやすいんですね✨お兄ちゃんのトイトレはおしっこはトイレで出来るけどうんちはオムツじゃないと…で(|||´Д`)
    そのくせがつくまえにトイレでしてくれてらいいですね(*^^*)
    お兄ちゃんはステップつきの補助便座でおまるないんです( ノД`)…
    布オムツだなんて尊敬します★
    おしっこのタイミング観察するんですね。日中お兄ちゃん保育園なので出来ないこともないんですがついつい家でおとなしくしていられなくて赤ちゃん広場とかに出歩いていて( ノД`)…

• 5月21日

退会ユーザー

小さい間はうんちの方がサインも分かりやすいですよ♪
    オムツの中でのうんちに慣れると、できないらしいですね(´・ω・`)
    まだ2ヶ月だと補助便座はできないですね(・・;)
    私は西松屋の999円のを買いました♪
    安いし、中身が外れるので、処理もしやすいですよ(*^^*)
    うまくやれば、中身だけを取り出して、そこに抱えながら座らせてキャッチする方法も出きるかと思います\(^o^)/
    晴れた日は散歩にいきたくなりますよね!!
    雨の日が外にも出たくなくなるし、狙い目ですよ(笑)

• 5月22日
  • ミカmama

ミカmama

とりあえずおうちにいるときだけとかでもいいんですかね( ノД`)…
    まずは、タイミングを見るですよね★うんちはうーんってふんばって気づくけど…踏ん張りだしてからオムツ外しておまるへじゃもうで始めてますよね?その前にわかるものですか?おしっこは時間でつれていく感じですよね?
    質問ばかりすみません( ノД`)…

• 5月22日

退会ユーザー

それで大丈夫ですよ(*^^*)
    外でも『したいー!!』って言うようになれば、させてあげたらいいと思います♪
    うんちしてるときに触るとビックリして少しの間止まったりするときもありますよ!!
    それに、外で出すと気持ちいいから、最後まで出しきるときもありますし\(^o^)/
    うちは今は出る前に教えてくれますが、前までは朝に座らせてました(^^)
    座ればうんちする子だったので、結構簡単でした!!
    いつもうんちする時間が大体決まってるなら、その時に座らせてあげるのもいいかと思います(*^^*)
    おしっこは時間か、オムツを変えるタイミングで座らせてみるといいかと思います!!
    オムツなし育児は出なくてもいいわ~くらいの軽い気持ちでやるのがいいですよ\(^o^)/

いえいえ(*^^*)
    オムツなしに興味を持ってもらって、こうやって話せるだけで嬉しいので、気にしないでくださいね(*≧∀≦*)

• 5月22日
ミカmama

(|||´Д`)たくさんお話聞いてもらってグッドアンサーつけようとしたのに間違えてしまいました(T_T)
ごめんなさいm(_ _)m

ミカmama

返信遅くなりしかも夜分にすみません( ノД`)…
色々ありがとうございます★
時間の感覚等観察しつつ気楽におうちにいる間だけでもやってみます(*^^*)

ゆきる

生後3か月から始めました。

✳︎おならしたとき
✳︎少し力み出した時
✳︎朝の離床直後

におまるに座らせてます。
①うんち②おしっこ③おなら
のいずれかします。

オムツかぶれが無くなり、
お尻ふきの消費が激減、
洗濯物が減りました。

• ミカmama

ミカmama

ありがとうございます。
    首が座ってからですかね?
    うちもうすぐ、三ヶ月だけどまだ首が怪しくて( ノД`)…
    とりあえず朝起きたとき、寝る前といきんでるときに座らせるとこから始めたいと思います(*^^*)
    もし、出ないとしてどのくらい座らせますか?

• 5月23日
  • ゆきる

ゆきる

首が7、8割ぐらい座っていたので
    支えながらしました。
    おまるに座る時間は5分ぐらいです。

• 5月23日
  • ミカmama

ミカmama

ありがとうございます✨
    首が座ったら始めようかなぁと思います(*^^*)

• 5月23日