※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

23歳の女性が生きづらさを感じ、ADHDや愛着障害かもしれないと悩んでいます。子育てに不安を感じ、早めに解決したいと思っています。病院や保健士に相談したいと考えています。

どうすればいいんでしょう、23年生きてきて、生きづらいと毎日思いながら生きてきました。
説明が出来ないのですが、子供が生まれてからこの生きづらさが気になり調べたらADHDかもしれないと思い始めたのですが、なんか違うな..と思う時もありました。
たまたま暇だったので色々見てたらたまたま愛着障害という事の質問があり、え、私じゃん。と思い調べました。多分そうだと思います。
ADHDに間違えられやすいとも書いてありました。
子供二人いますが、自分と同じにはしたくないのに子育て?愛情?のかけ方が分かりません。もちろん愛していますがよく分かりません。
負の連鎖になる前に解決したいのですが、こーゆう場合どうすれば良いのでしょうか?病院とかですか?保健士さんとかに相談ですか?
上の子が2歳なので手遅れ?になる前になんとかしたいです。

コメント

ひまわり

HSPはご存じですか??
私も自分がADHDかなと不安になったことはありますが、HSPの方がしっくりくる気がしてます。見てみてください。

余裕がないと可愛がり方もわからないですよね😭保健師さんは優しくお話聞いてくれると思いますよ☺️

mummy

先ずは保健師さんに相談するほうが良いと思います!
今、障害があるか否か病院だと予約を取る事すら大変なようです。(かかりつけの小児科の先生が仰っていました)

障害には色々種類があるし、誰しもが当てはまると思います。
障害がある事をマイナスに捉えず、親子が暮らしやすい環境を整える事も大切かと思います。
障害があるならそれを受け入れ、その子の特性を活かした生活環境にする…などなど
ご自身もそのように過ごしやすい環境作りをしていくと良いかもしれません。