※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

保育園での連絡帳内容や送迎時間のズレ、食事前の手洗いについて教えてください。

今月から保育園に通い始めました。
疑問に思ったことがあったので教えてください!
①連絡帳ってどんなこと書いてますか?毎日帰宅後は似たような感じなので細かく「積み木で遊んでました」とか「ご飯をおかわりしました」って感じでいいんですかね?
②送迎時間は前後何分くらいのズレなら大丈夫ですか?なるべくちょうどに行くようにしてますが、、たとえば5分前に行くのともしくは5分後に行くのではどちらの方が大丈夫なんでしょうか?
③ご飯やおやつの前に手洗いってするんでしょうか?手口拭き用のは準備が必要ですが特に濡れた手を拭くタオルの準備がないのでどうしてるのか気になりました。

コメント

①家庭での様子や連絡事項等ですね。
②早い分には問題ないと思いますが、遅くて延長保育の時間になると延長料金が掛かります。どちらにせよ事前に連絡を入れた方が良いと思います。
③手洗いは必ずすると思います。手拭きタオルが必要だと思いますが持ち物に入ってないのなら記入漏れですかね?園に確認した方がよろしいかと!

退会ユーザー

②は5分早い程度ならわざわざ連絡いらないと思いますが😅

• 2月18日
いちご みるく

保育士をしていました。
①そんな感じで大丈夫です!余裕があれば行動とか、細かく書くと見返したときに楽しいです!
②5分なら大丈夫だと思いますが、出来れば預けるときは早いより遅い方が、迎えは遅いより早い方が良いです。特に預かり人数によって早朝や遅番は保育士の数も違うので。
③手洗いはすると思います。
園にあるペーパータオルとかで拭いたり、消毒してました。
赤ちゃんは手口拭きのみでした!

はじめてのママリ🔰

1、会話で面白かったことや、できるようになったことなど家での様子、また心配なことや相談も書いてます!
2、送迎の欄は書いてません(わかりません、すみません💧)
3、紐付きのタオルを毎日持って行ってます!ご飯、おやつ、トイレの後、外から帰ったあと必ず洗ってるみたいです。ご飯、おやつは手洗いの後に消毒もしてます。

ひなmama

1、そんな感じで大丈夫ですよ!お母さんの愚痴とか書いてる人もいました!
2、遅れるなら早い方がいいです!30分くらい遅れる場合は心配なので連絡入れた方がこちらとしては安心します😌
3、満2歳くらすでしょうか?
それでしたら手洗いします!
拭くのは園のタオルで拭いたりペーパータオルで拭いたりしてます!

①うちは家で面白い発言したり、したこと書いています!というか自分の日記のように書いている感じです!
②保育士していますが5分前後なら全く何思い思いません😅30分遅れるなら連絡くださいとは伝えてます!
③園によってはトイレや手洗い場に使い捨ての手拭きテッシュが置いてあります!うちの子どもたちのところがそうです!

ちびちゃん

1
休み明けは公園行ったとかどこどこへ行ったとか書けますが、平日は帰ったらご飯!風呂!寝る!なので書く内容悩みます😂
わたしもそんな感じで書いてますよ(*´罒`*)
2
預ける時間が保育園の開園時間と同じなら、時間前よりは後の方がいいと思います。
7時から受け入れ始まってる保育園で、8時から預ける場合とかなら、5分くらいなら前後しても問題ないと思います。あまり早すぎると先生方の段取りもあるでしょうし、控えた方がいいですね。
3
息子の保育園では手洗いしてます。登園した時も手洗いしますが、その際は保育園が用意してるタオルを使ってますので、食事前も保育園が用意してるタオルを使ってます。
感染症が流行ってる時期はペーパータオルになってます。

リリリ

保育園入所おめでとうございます🙋

我が家の場合
1 保育園の先生との交換日記になってるのかも??
週末どこどこ遊びにいきましたー。や、最近の育児で気になること。前回の先生の言葉書きに対してのリアクションなんかを書いています🐰
私も何を書くかいまだに悩んでますが気分です🤭

2 なかなかお時間守れないことがあるので気にしてはいますがしょうがないことはあるかと!
おやつの時間やお昼寝の時間などは大体わかるのでそれを避けて迎えにいったりしますね😄
3 手洗いの代わりに毎日タオルで手拭きをしてくれてます。園によって違うんですね
登園の時に聞いてみるといいかもですね👶