※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん🔰
ココロ・悩み

2回の流産で辛い思いをしています。不育症検査を検討中ですが、子どもを諦めるか悩んでいます。同じ経験の方の立ち直り方を知りたいです。

2回連続の流産に疲れました。

一昨年チョコレート嚢胞の手術をして、
昨年9月体外受精で授かったものの9wで繋留流産。
今年1月もう一度移植してまた授かりましたが7wで繋留流産。今日手術でした。
どちらも心拍確認後です。
まだ出産経験はありません。

不育症の検査をしようかと思っていますが、こんな辛い思いするなら、もう子ども望まないほうがいい気がしてきました😥
主人と二人でのんびり旅行したり、ふたりで人生を楽しむのもありかと。
でも、アラサーなので周りはわりとすんなり妊娠・出産しており、正直羨ましいです。

なんとか前向きになりたいので、2回流産した方にそのあとどう立ち直ったかお話し聞きたいです😢
よろしくお願いします😢

コメント

☆まめお☆

連続ではないですが、流産→出産→流産→出産と繰り返しています☺️

立ち直りというより、主人の願いを叶えたいの一心でした。
主人も口では『子どもがいなくても良い』と言っていましたが本当は欲しいことを知っていたので主人の願いを叶えたかったですね。

現在、3人目を妊娠していますが12w越えるまでは安心できないので、診察に行く時は毎回『まだいるかな?いなくなっちゃったかな?』と希望と諦めを半分ずつで診察に向かいます。
自分の心が傷つかないように精一杯の強がりです😭

• うーさん🔰

うーさん🔰

返信ありがとうございます。
    私も主人の叶えたいです。
    ですが、また死んじゃったらと思うと、もう怖くなってしまいました。
    今回、診察まで怖くて待てず腹痛もあり早めに受診したら、やはり心拍とまってました。

不育症の検査とかはされましたか?

• 2月18日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

不育症の検査はしませんでした!

2回目のあとに実母から主人に『次(3回目)の妊娠がダメだったら2度と妊娠させるな!』とキツいお達しが出ました😭
    なので、これが最後の妊娠と思って次男の妊娠、出産と至りました。

実母が36w死産を経験しているので、身体が2つ(出産まで)は何があるか分からない、出産までたどり着くこと、赤ちゃんの性別、生まれる日は、神のみぞ知るもので自然に任せることしかできないのが出産の神秘だと教えてくれました。

なので流産も同じく誰にも止めることの出来ない運命だと思い受け入れました。
    運命だと思い受け入れられなければ次の妊娠は出来ないと思っています。
    なので私は、流産した子を水子供養などしていません。
    流産した事実だけを記憶に残し、それ以上に悲しみに浸ることはしないようにしました!

• 2月18日
  • うーさん🔰

うーさん🔰

運命だと受け入れるのですね。
    前回の流産は9wで2回心拍確認後のまさかの心拍停止でものすごく落ち込みましたが、今回は怖くて親にも言っていなかったり、また流産かもとずっと考えてしまっていました。なので赤ちゃんには申し訳ないですが妊娠していたことも流産したことももう忘れてしまいたいと思ってしまいそうでしたが、受け入れられるように頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月18日