※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精子と卵子の寿命と受精可能時間について相談があります。受精可能な時間に関して、毎日の行為と1日置きの行為の違いに疑問があります。

精子と卵子の、寿命と受精可能時間についてです。

精子は、寿命は2.3日〜1週間でも
受精可能なのは受精後5.6時間〜36時間程度
といいますよね。

さらに卵子は、寿命は24時間程度でも
受精可能なのは6〜8時間だそうですね。

それが本当なら、
24時間毎に仲良しするチャンスがあるとして
毎日(連続2日間)した方がいいと私は思うのですが、

産院の先生や、よくここで見かける話では、
1日置きの仲良しを勧められます。
それだと空白の、可能性がなくなってしまう時間が
できてしまうと思うのですが何故でしょうか?

ただ、夫婦のストレスやプレッシャーのために
優しさで言ってくれてるなら、
私はそんな優しさは要らないのですが😂😂💦

コメント

こまり

分かります!!!
1人目妊娠までに5年かかり、散々調べ倒して同じ不安を持っていました…!!

ですが、精子の受精可能時間の限界はもっと長いですね。3日位は本当に大丈夫みたいです😅
私は1人目体外受精、2人目は自然妊娠だったんですが、どう考えても2人目は排卵2~3日前の精子です。

それより、人にもよりますが連日することで精子の運動率が悪くなる可能性ありますし、1日おきの方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

もっと同じ不安…不安と言うより疑問?を持ってる方いらっしゃってもおかしくないと思うのですが、なかなか出会えず、そしていくつか同じような趣旨の質問をしましたが、今まではあまり納得出来ませんでした😂でも初めて私の質問の趣旨にズバッと答えていただけた気がします!

本当ですか🤔まあ、36時間で受精出来なくなる精子も居れば、2-3日受精してくれる精子も居るってことで両方正しいのかもしれませんね✨

私は1人目はスムーズでしたが3日連続仲良しして1周期で授かれたので、今回2人目が5周期目で…体調悪いとかで1日開いたりするとすごい不安で焦りも出てきて💦

運動率に関する件は、それが正しいという人と、そんなことはないという人が居て、これも何が正しいのかわからないですね😂😂💦

• 2月18日