※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が食事にムラがあるので心配です。他のお子さんも同じようなことがあるのか知りたいです。

現在1歳9ヶ月の息子の食事について教えてください!
日中は保育園に入っていて給食は毎日完食してくるんですが、朝と夜、家でご飯を食べる時はその日の気分で食べる量がバラバラで、下手したら夜なんてほぼ食べない日があったりします…バナナ1本とおかずをふた口だけとか(*_*)
ご飯中も椅子に座って食べる時間はものの5分程で、あとはウロウロ遊びながら食べます。。
お母さん世代の方に相談したら、大人でも食べたくない時があるんだから大丈夫!って言ってくれるんですけど、他のお子さんも同じような方がいらっしゃるのか心配で💦
ご意見を聞かせて下さい!

コメント

しゅしゅママ

うちの子も同じです!
うちは2歳になってから同じような感じになり、好きな物食べたらご馳走様です😂もう諦めて給食完食してるからいっかと思って終わらせてます💦💦遊びながら食べるのだけはさせたくないので、食べないなら椅子から降ろしてまた座らせて食べさせてを2回くらい繰り返したら、下げるようにしてます!

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね😅うちもお子さんと同じような感じで2歳を迎えそうです(笑)
    行儀悪いのは辞めて欲しいですよね💦うちも早いこと引き上げるようにやってみます!ありがとうございます♡

• 2月18日
chel**

うちもです〜💦

連絡帳には毎日のように完食、春菊の白和えを食べました、ブロッコリーを好んで食べてました…とうちでは絶対にありえないことが書かれてます😂💓

うちではふりかけがないと食べないのに、白米もおかわりしてるそうです。(笑)

先生の言葉がけや促し方が上手なのはもちろん、周りのお友達の影響もあるのでしょうね😂💦

保育園でしっかり食べてるから、家では適当でいいやと思ってます(笑)

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます🥰 うちと同じ系ですね、、(笑) 一食でもまともに食べてるし、割り切って考えるしかないですよね💦お仲間がいらっしゃってホッとしました😊ありがとうございます♡

• 2月18日
mii

集団生活だとみんなで食べるからか、食べがいいんですよね✨
給食で栄養とってるから食べない日があっても偏った日があっても別にいいやって思ってます😆

• はるっちママ

はるっちママ

お返事ありがとうございます♡ そのようですね…💦家で食べる量なんて完食できるのが月に一回ほどで悲しくなりますよね😑けと割り切ってプラスに考えてみます!ありがとうございます♡

• 2月18日
とも

うちもそうです😨
どうしたら食べるのかと、試行錯誤して出しますが…
「ヤンヤ」と器を返してきたりすると、落ち込みはます😂

今日は、ぬいぐるみにあげてから食べさせる作戦をしましたが、ぬいぐるみが汚れただけで作戦は失敗に終わりました笑

周りの先輩ママ曰く、突然食べる日が来るようです‼️

そんな日を待ち望んでがんばりましょー😂

• はるっちママ

はるっちママ

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね🥰
    うちもぬいぐるみ作戦しましたが同じく失敗に終わりました💦
    早く食べる時期に突入してくれることを願って頑張りましょう😂ありがとうございます♡

• 2月19日