※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

コロナのことで不安で具合悪くなる女性がいます。風邪気味で不安が増しているようです。メンタルの保ち方を教えてほしいです。

やってはいけないとわかっているのに
暇さえあればコロナのことばかり検索して不安になってメンタルやられて具合悪くなる悪循環…

起きた瞬間から寝落ちするまで冗談抜きでずっとコロナのこと考えて怯えてます。

自分が今、風邪気味ということもあり余計不安…

熱はないし、基本は家で近くのスーパーくらいしか行ってないし
働いてる方に比べたらコロナにかかる確率低い!!って言い聞かせてなんとかメンタル保ってるけど、本当にしんどすぎて(>_<)

マタニティブルーもあるかも…

みなさんのメンタルの保ち方教えてください…

コメント

落ち着いてくださーい!
深呼吸、深呼吸。
用心するのは良いことですが、不要に怖がる必要ないと思います!
お笑いでも見て、収束するの待ちましょう💓

• なちこ

なちこ

自分から怖がりに行っちゃうんです…
    そんなことじゃダメですよね😭
    ほんとにやれる限りやって、落ち着くのを待つしかないですもんね😅

ありがとうございます😊

• 2月18日
ママリ

「コロナで重症になってるのは高齢の方が多くて若い人がなってもただの肺炎とかの症状で終わるから大丈夫」の旦那の言葉信じて全然心配してないです☺️

あとは、家族全員で手洗いうがいの徹底と外でのマスク、人混みにはいかないとか最低限のことしてるのでそれ以上心配しても何もしようがないって思ってます☺️✨

• なちこ

なちこ

未知のウイルスということでたくさんの情報が飛び交ってて
    何を信じて良いのか自分で選別できなくなってて恥ずかしいです😣

やれる限りやるしかないですもんね!

ありがとうございます😊

• 2月18日
piko

同じく風邪気味です…
妊娠中、小さな子供がいると敏感になりますよね…
主人は不特定多数の人と接する仕事だし、マスクもなかなか手に入らないし…

だけど不安になり過ぎても仕方ないし、出掛ける時はマスクをしたり、むやみに人混みに行かない、手洗いうがい、除菌位しか予防できないのでそこを徹底しています!

• なちこ

なちこ

風邪気味ってだけで心配要素増えますよね😭
    本当に、子供にうつったらどうしよう…って心配がすごくて😣
    マスクいい加減戻ってきて欲しいですよね😓

やれることやって過ぎ去るの待つしかないですね😅

ありがとうございます😊

• 2月18日
♡♡♡♡♡

妊婦でもそうじゃなくても、マスクして手洗いうがいと消毒してれば、そんな怖がることないですよ。
必要以上に怖がってしまうのは世界中で起きているようで、むしろそれが問題らしいです。
致死率2%なので、そこまで気にする必要はないかと。

• なちこ

なちこ

そうなんですよね、
    無駄に怖がってパニックになって医療機関がパンクしたり、
    本当に治療が必要な人に手が回らなくて結果、余計にパニックになるのが一番ダメですもんね!

後遺症がどうとかネットで見てしまって、まだ小さい子供にうつったらって思うと怖くて…

ありがとありがとうございます😊

• 2月18日
ひまわり

不安になりますよね😣
でも、みなさんの言う通り、手洗いうがいして、外出時はマスクして、やれる事をやってれば大丈夫だと思います😌
私自身、喘息持ちなのと、息子が小さいので、本当にコロナだけでなく、インフルエンザ等色々不安ですが、やれる事やって防ぎたいなと思ってます!周りからは、除菌マニアと呼ばれるくらい除菌してます😂

• なちこ

なちこ

喘息などがあるとなおさら怖いですよね😭
    やれることやるしかないですもんね…

ちなみに除菌マニアのひまわりさんはどこまで除菌しますか?
    除菌ってどこまでするべきなのか分からなくて😓

• 2月19日
  • ひまわり

ひまわり

とにかく一瞬でも外に出たら、大人は玄関でアルコール除菌、(洗面所までにドア開けたりするので)、手洗いうがいして、アルコール除菌(大人のみ)、食べる前、調理前、おむつ替え後、とか何かする度に、手洗いとアルコール、息子は手洗いと食事前はノンアルコール除菌ウエットティッシュで拭いて次亜塩素酸のスプレー(手に直接できるやつ)してます!
    あと週一でドアノブやおもちゃや服や至るところをイータックスプレーで抗菌してます!
    でも、家から帰ってきたら毎回ではないですが、ドアノブ除菌したりしてます😂

• 2月19日
  • なちこ

なちこ

なるほど🤔
    そこまでしていれば確実に除菌マニアですね😂
    わたしは外出から戻ったあとと、ご飯作る前、おむつ変えた後くらいしか手洗いしてなくて
    アルコールもひまわりさんほど頻繁にはしていないので、全く予防できてないかもです😭

これはいつまで続くんでしょうか…
    早く収束して欲しい本当に…

• 2月19日
  • ひまわり

ひまわり

私はもはや癖というか、無意識でしてるので、気づいたら息子もスプレーボトル持って、口でしゅ!しゅ!と言いながら付いてきたりして、あ、私って除菌しすぎなのかも?と思ったりします😂
    でも、息子が外で泥だらけとかで遊ぶのは全然平気です!
    大きなショッピングモールとかで何かを触る方が嫌です😂

• 2月19日
  • なちこ

なちこ

でも除菌しすぎてダメなことなんできっとないですよ😊👍
    癖になってればこういう時に無意識にできて羨ましいくらいです!
    わたしも泥だらけとかそんなのは全然大丈夫です🙆‍♀️(笑)
    そこから免疫つけてくれ〜と思ってるくらいですが、やっぱりショッピングモールとかは嫌ですよね😅

• 2月19日
  • ひまわり

ひまわり

カートとか床とか触るのが嫌なので、常に抱っこ紐です😂笑
    息子は、生まれつきなのか、ちょっと潔癖なので、床とかに尻もちついても手はつきません😂家では普通に手をついて転びますが。
    あと、おもちゃを口に入れたりもあまりしなかったです👍

• 2月19日
ぴょん

すんごいお気持ちわかります😭
私も検索しまくりです。

致死率2%って低いように感じるけど
インフルエンザが0.01-0.05%という統計から考えると
新型コロナは数十倍危険っておもうと低いようで低くないのかな…と💦
胎内感染は無いみたいですが
正産期で帝王切開での
出産だったため
産道感染するかどうかは不明なんですよね🤔
初期や中期はどうなるのか
私も妊婦なので不安です。

マスクも意味無いし
目からも感染となると
防ぎようがないですが、
コロナ以外にも
風疹や麻疹、インフルエンザなど
気をつけなきゃいけない
感染症はあるので
手洗いうがい消毒を
徹底して
人混みは避けるしかないと思ってます💦
不安になり過ぎてはいけないの分かりますが
「未知」だと不安にもなりますよね…。

• なちこ

なちこ

ですよね😭
    不安不安言ってても仕方ないんですけど…でも不安です。
    知らないのも不安で、すぐSNSなどで調べてでもいろんな意見があるし余計怖くなってしまいます😣

もう本当にしんどすぎて、今日も朝起きてすぐコロナについてのSNSを見あさってしまいました…
    辞めたい…

• 2月19日
  • ぴょん

ぴょん

でも、自分で調べるの
    大事だと思います💦
    ニュースは
    何人が感染しか言わないし
    ネットの方が
    リアルな情報得られますよね🤔
    クルーズに乗船してる方も
    たくさん発信してくれてますし…

全て鵜呑みにしないのが
    1番ですね😶

• 2月19日
  • なちこ

なちこ

そうなんですよね…
    ただ最近はテレビに出てる専門家も信用できないとか言う人もいて、
    もう本当に何を信じたらいいのか😭

政府の対応もあってるのかあってないのか…

• 2月19日
ちぃ

めちゃくちゃ分かります😭
私も起きてすぐYahooニュース見てまた感染者増えてる💦とか見ちゃってます💦外出も近所のお散歩だけにして買い物も怖くてネットスーパーにしましたw人と会うのもこの人は人混みとか行ってないかな?とか色々考えまくります💦今ただの風邪で家族が熱出したらコロナかもとパニックになる自信があります🤣本当に怖すぎます。このままだとメンタルやられちゃいそーです😭

• なちこ

なちこ

ほんとに見なきゃいいってわかってるのに自分で見に行って不安になってどうしよもないですよね😭
    夜も気になって寝られないし、わたしもメンタルやられそうです…

• 2月19日