※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供がトイレトレーニング中。昼間は遊びに夢中でトイレに行かないが、夕飯とお風呂の間に自分でトイレに行くようになった。次のステップはどうしたらいいか悩んでいる。

上の子 3歳1ヶ月の子がゆるめのトイレトレーニングをしています。
昼間はトイレに誘っても遊びに夢中なので、今はいい。と言われてしまい、おむつにおしっこをします。

しかしここ1週間くらいは、主に夕飯とお風呂の間の時間に自分でトイレに向かうようになってきました。
しかも、自分でズボンとオムツを脱いで、トイレに座って用を足します。

次のステップとしてはどうしたらいいのでしょうか。

昼間は遊びに夢中でトイレに行かないというのを、どう変化させていったらいいのか分からず、あまり次の支援ができていません。。

コメント

eee

時間を決めてトイレに行くように声掛けしてあげたらいいですよ😌
最初はどれくらいの間隔かわからないと思うので30分おきくらいに声掛けてました!

  • るか(^^)

    るか(^^)

    ありがとうございます😊
    断られちゃったらまた時間をおいて誘うってかんじでいいのでしょうかー??
    誘っても、かぶせ気味に行かない!って断られちゃうんですーーー泣
    パンツを履かせてみたこともあるのですが、ビチョビチョ祭でした。。
    根気が必要ですよね。

    • 2月18日
  • eee

    eee

    うちも全然行かなくて💦
    とにかく濡れたら気持ち悪いって覚えさせるところから初めましたよ😭
    なので1週間くらいは床にそのままおしっこでした😭😭

    そうですね!時間をおいて声掛けしたら良いと思います◎
    トイレに行けたらシール貼れるとか、行きたくなる場所になるように好きなキャラクター貼ったりしてました✨

    • 2月18日
  • るか(^^)

    るか(^^)

    しばらく間隔が空いてすみません
    その後もこちらの声かけには乗ってきません😭が、朝不意にトイレに行ったりを始めました。
    もう少し気長に付き合ってみようと思います。

    また何かあったらお願いします🤲

    • 2月24日