※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

内祝のメッセージカードにお宮参り(一ヶ月)の写真を使うのって非常識で…

内祝のメッセージカードに
お宮参り(一ヶ月)の写真を使うのって非常識ですか?

旦那と内祝いを決めている時に
旦那実家、旦那祖父母へは
写真たてにしよう。と決めていて
その時にお宮参りの日に写真撮りに行くから
その写真使おうって話していたから
すぐに注文しませんでした。

ついさっき、内祝い注文した?って聞かれて
してないって答えたら
もう何でしてないん。早くしないと。って言われて
わたしが頼む前提なのもイライラ。
家計は旦那管理なんだし、旦那がすれば?って感じだし。

お宮参りの写真使うって言ってたやん
だからまだしてない
って言ったら、は?何考えとん?
内祝いは1ヶ月以内にするものなのに
1ヶ月のお宮参りの写真使うのはいけんやろ
と言われて
いや前話したやんってケンカになりました。

たしかに1ヶ月以内に頼むものですけど
まだ1ヶ月ちょっとだし。
なんなら上の子の時の内祝いのメッセージカードも
お宮参りの時の写真使ってるんですけどって感じだし

自分でせっせと動かないくせに
こっちが常識ないみたいな言われ方して本当に腹が立つ
内祝いは嫁がするものですか?
自分側の身内くらい自分でしろよって思う

まずお宮参りの時の写真使わないなら
他のものと一緒のタイミングで頼めてたし。
なのにそんな話ししてないの一点張り

コメント

まる

うちはお宮参りの写真も使いましたよ☺️
はやめに内祝いを頂いた方には、産まれたての写真を使ってさっさと送っちゃいましたが。

3カ月くらいまで、ちょこちょこ内祝いを頂いてたので、使う写真もバラバラでした💦

ただ、ちょこちょこ送ると送料がかかったりするので、ある程度まとまってから一気に送った方がいいかもですよ🤔

なるべく1ヶ月以内にお返しした方が丁寧かとは思いますが、産後で大変なのは送る側もわかってますから、あまりきっちりしすぎなくてもいいように思いますけどね☺️
旦那様も、他人任せにしすぎな気がします。ご自分で頂いたお祝いはご自分で内祝いもご用意くださいって突っぱねていいのでは🤔

うちは私も旦那も親戚からのお祝いは同時期だったため、一緒に内祝い送りましたが、それぞれの友人からはそれぞれが内祝い用意しました💦
なので、旦那が旦那友人に何を渡したかは知りません😓笑

内祝いが重複したり、逆に送るの忘れたりするのも困りますから、よく旦那さんと話し合った方が良いと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

旦那に任せるとイライラするので私が全部準備しました!
結局お互いが他人任せだと一向に話が進まないし、周りからあそこの家は内祝いが無い、義嫁は何もしないのか、(旦那に任せたら)内祝のセンスが無いと思われたら嫌っていうのもあります😂💦多分無いと思いますが。。