※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

歩行器の使用についてメリットとデメリットを教えてほしいです。

歩行器を頂きました。
説明書も何も付いていない状態で、多分なんとなく思い立ってうちに歩行器を持ってきてくれたみたいで、その後用事がある感じで急いでいるようだったので、あまり質問も出来ずだったのですが、歩行器をはつかまり立ちができれば使うと良いのですか?
あまり多用するのは良くないと聞いた気がするのですが、メリットとデメリットが分かれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちひろ✩ゆめかなmama✩

保健師さんが言ってましたが
歩行器は乗せない方がいいみたいです
つま先立ちになるみたいですよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    使わない方が良いなら、本来バザーに出品するつもりだったみたいなので、お返しして出品してもらいます。

• 5月21日
にゃあー

私も聞きました。
昔は歩行器に入れてたりしたけど、つま先立ち状態で歩けちゃうからよくないと聞いてます。
目が離せないときとかちょっとだけならいいのかもしれません。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多用しなければ良いんですかねー?
    つま先立ちで歩くのは将来ちゃんと歩けなくなるんですかね??

• 5月21日
  • にゃあー

にゃあー

そこまではわからないんですが、身体が倒れるだけでも歩けちゃうから力が入らないのではないですかね…(/ _ ; )

• 5月21日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

体の重さですすむんですね。
    とりあえずせっかくもらったし、多用しないように時々使ってみます!

• 5月21日
m ☺︎

保育士です!
歩行器はよく歩く練習のように使われますが、あれは足の力にならないので正直意味ないです(>_<)逆に歩くのが遅くなってしまう可能性があります(>_<)
でも歩行器に乗ってる間はきっとご機嫌でいると思うので、あまり多用しないよう上手に使っていけばいいと思いますが、長時間乗せているのはおすすめできません💧

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

歩くのが遅くなっちゃうんですね(^_^;)今のところ順調に伝い歩きまでしているので、そのうち歩いちゃいそうなんですが、彼のペースで成長させてあげたいし、遅らせることになるのは嫌ですね。
    歩行器を使うとご機嫌になるんですか!そこは魅力的ですね。とりあえず一度使わせてみてご機嫌になるようなら気が向いた時に少しだけ使うようにするのも良いかもしれないですね!

• 5月21日
♡♡♡

歩行器は7ヶ月からとなってるはずです(*^^*)

うちも歩行器乗せてましたが、歩く練習というよりは、機嫌がいいので、ご飯作ってる時に乗せたり、掃除機をかける時に、床を這われるのが嫌で乗せてました(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

7ヶ月からなんですね!じゃぁうちの子はもう使えますね!

掃除機の時は良いですね!うちもそうしようかなと思います。掃除機の時は本当に困りますよね(/ _ ; )うちの子掃除機のコードを掴みに来るからなかなか掃除にならないんです。

• 5月21日
らんま

うちでは、歩行器は大活躍してましたよ(^-^)/
家事してる時に、乗せとくとご機嫌でいたので、よかったです!
うちは、歩行練習するほどの広さがなかったので、そこで、じっと遊んでましたね(^_^;)

歩行器のおかけが、わかりませんが、生後10カ月で10歩くらい、歩けます(^^)
みんなより、早めかな?(^^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!義両親もうちの夫が赤ちゃんの時は歩行器を多用してたと言っていました。
    家事の時にご機嫌ってのは魅力的ですよね。

10ヶ月で歩くんですね。よちよち歩ききっと可愛いでしょうね♡
    うちの子も1人目にしては結構早く成長しているみたいで、伝い歩きまでは出来るようになってきました。周りのママ友には10ヶ月頃には歩いてるかもねと言われます。歩けるようになると公園とかも楽しめそうだし行動範囲広がって嬉しいですね!

• 5月21日