※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。赤ちゃんへの愛情と安定期以降の不安、夫との時間や赤ちゃんへの気持ちに葛藤しています。

妊娠8ヶ月になったばかりの初マタです。
ここ数週間くらいの気持ちを聞いてほしいです。

以前流産の経験があり、幸いにもすぐに授かることができて今は順調に育ってくれています。
検査薬で陽性を見た時の喜びは今でも忘れませんし、胎動を感じるたびに赤ちゃんは愛おしくてたまりません。
早くお顔も見たいし、抱っこしたいです。

でもなぜか安定期ごろから胸がザワザワするようになり、8ヶ月に入る少し前ぐらいからは頻度が高くなりました。
出産に対しては少し不安がありますが、それは痛いかなとか、赤ちゃん無事に産まれるかなとか、ごく一般的な不安で特別怯えてるとかではありません。

今1番考えると悲しくなるのは、旦那さんと2人の時間についてです。自分で言うのもなんですが、一緒にいるようになってから3年くらい経ちましたがとても仲良しな夫婦だと思います。でももうこんなふうにゆっくりまったり過ごせないんだなぁとか、休日どちらかが起きるまで寝てたり、ゲームを飽きるまでやったり、お風呂入ったり、タコ焼きしたり、挙げたらキリがないですがそうゆう日常当たり前のことができなくなるんじゃないか、もしかしたら2人の関係も少しずつ離れてくんじゃないかと不安になります。どこかへ2人で行ってもいちいち最後かな、と思ってしまいます。

この気持ちが赤ちゃんに伝わってしまったらどうしよう。もし気持ちが伝わって、赤ちゃんが産まれてきたくないって思って万が一のことがあったらどうしよう。と日々葛藤しています。なので言葉には出さないよう、夫には何も言ってません。夫は3人の生活になることをすごく楽しみにしてくれています。なので余計言えないのかもしれません。

文章にまとまりがなく、すみません。
自分の中でも色んな気持ちが葛藤して複雑で考えがまとまりません。
こんな気持ちになった方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

♥

産後1ヶ月まではほぼ1日中泣いていて一緒に朝までゲームしたりタコ焼きしたりは出来ないです…
でも!1ヶ月を過ぎた頃からまとまって寝てくれるようになります!
1ヶ月間は確かに旦那さんは寂しいかも知れません…
でも22時から7時頃まで寝てくれるようになり、お昼寝しても夜は朝までぐっすりと言うのも多くなるので、お母さんが大丈夫であれば朝までゲームも出来ますよ!😳

チャコ

私も旦那となかよしの初マタです!
付き合って9年結婚して4年経ちますがほんと空気みたいな存在で大好きです。
いずれ子どもは欲しいと思っていましたが二人で色んなところに出かけたりなんでもない日常をすごしたりしたくて結婚してから子どもは作っていなかったのですが、周りも子どもができてきて友達にも子どもは?と聞かれるのが増えてきてだんだん子ども欲しいなと思うようになって幸いすぐ授かることが出来ました。
もちろん子どもに会えるのは楽しみで旦那も私もエコー写真やエコー動画を検診のたびに楽しみにしていて私も嬉しいですがやっぱり2人の生活が終わるなぁ~と寂しくなります😭
でも正直早すぎますが、子どもの運動会とか反抗期とか受験とか想像して、ひとり立ちしたら2人でどこ旅行行く?とかそういう話もすでにしています(笑)
きっとまたあっという間に2人の時間が来て、その時は2人になるのが逆に寂しくなるかもしれませんが、旦那さんと長生きできるよう食事の栄養や運動など今から気をつけていきたいと思っています!(笑)