※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zaqzaq
妊活

タイミングについての理由やメカニズムがよく分からず、排卵日2日前が良いとされる理由について知りたいです。排卵日前後のタイミングについて皆さんはどのように考えていますか?

タイミングについて……

いつもありがとうございます❗

仲良しのタイミングはよく排卵日2日前が一番良いとか聞きますが、その理由?メカニズム?がよく理解出来ません。(通院は今のところしてないです。)
精子はだいたい48時間生きてるとききますが、それだったら1日前の方がより新鮮なんじゃないかと。さすがに排卵日当日はタイミング取っても確率は低い、というのは理解できます。
2日前にタイミングをとったとしてもギリギリ精子が元気でいてくれるかどうか……な気がしてなりません。
皆さん、タイミングはどんな感じでとってますか?
また排卵日2日前のタイミングが良いと言われる理由についてもわかる方教えてください(><)

コメント

ぴぴ

単純に、卵子の寿命は排卵日の1日のみ、精子の寿命は平均2〜3日から長くて1週間ということから、排卵日の2〜3日前から排卵日当日までが妊娠しやすいと言われるからだと思います。

また、精子が先にたどりついて排卵を待ち構えているほうが妊娠せやすいということだったり、

基礎体温や排卵検査薬など自己判断で排卵日を予想する場合は結局確実ではないので1〜2日のズレがあると考えて…ということもあるかと。

タイミングに関しては、病院で診てもらうのが1番ですが…
自分で判断するとなれば、基礎体温のガクッと下がった日の前後あわせて1週間くらいの間は、2〜3日おきくらいにタイミングをとれてると良いかもしれませんね。

zaqzaq

わかりやすく回答いただきありがとうございます!

そういうことなのですね。精子の寿命がぴぴさんの仰る通り最大1週間という情報もあれば48時間を過ぎたら受精能力がなくなるといった情報もあったり、混乱してました。

それに排卵検査薬、かなり正確なのかと思っていましたが、それでもズレるということを念頭に置いておかなければならないのですね。

今周期から初めて排卵検査薬を使ったのですが排卵日2日前と3日前しかタイミングをとることができなかったので(排卵検査薬によると)もう可能性はないのかもと思ってしまいました。
来月から病院での卵胞チェックも合わせてしてみます。
ありがとうございました★

ぴぴ

病院通うなら、基礎体温もつけると尚更良いかとおもいます^ ^

頑張ってくださいね。

zaqzaq

基礎体温もずっとつけているので継続してがんばります!!!!

ありがとうございます(*^^*)

OWL

こんにちは(^^)
以前、他トピでお世話になりました!

来月から卵胞チェックなさるんですね!ドキドキですね(>_<)

私は今回、排卵期に一度しかタイミングがとれず絶望気味ですが、中には7日間生きた精子がいるとか…(^.^)期待してないけど、精子の生命力信じます(笑)

10月にリセットしたら、子宮ガン検診受ける事になってるので、私も卵胞チェックお願いしようかと検討しているところです♥︎

身体暖かくして、頑張りましょう♬

zaqzaq

回答ありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

タイミングとるのって本当に難しいですよね。向こうの体調とかもありますし、、でも月一のチャンスと思うと絶対逃したくないし……正直イライラしてしまいます(><)
お互い生命力を信じて過ごしましょう✨
子宮ガン検診受けるならついでにやってもらったほうがいいですよー!!
私も子宮ガン検診の時合わせて看てもらいました!なので予約も排卵前を計算して入れましたよ!!!!
何度か卵胞チェック、しに病院行ったことありますが排卵日直前に看てもらったわけではなくて、後少なくとも排卵まで何日くらいかなー?みたいな感じだったので、来月は直前にも行ってより正確に排卵日特定してもらおうと思っています★

頑張りましょうね‼
これからもよろしくお願いします(*^^*)

OWL

排卵前に仲良くしたくても、仕事で疲れてるとか言われるとイライラするし、貴重な排卵期間のチャンスが…(。-_-。)とか思って眠れない日が続いたりしたんですが、最近はこんな気持ちじゃ赤ちゃんも来てくれない‼︎と思い直し、友人と会う約束したり予定入れまくりました(笑)妊娠したら、きっとできないであろう事をしようと☆

子宮ガン検診の時に、卵胞チェックの事先生に話してみます◎一歩でも妊娠に近付きたいので(^^)

妊活中の皆さんが良い方向に向かいますように(・ω・)ノ