※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

旦那の収入が少なく、アルバイトを考えている女性が、0歳児から保育園に入れることについて悩んでいます。他の方の経験や意見を求めています。

うちは生活は苦しくないですが、余裕をもって生活出来るほど旦那の稼ぎがよくありません。
子供達にたくさん物を買ってあげたいし、貯金もしたいのでアルバイトをしようとおもい、生後6ヶ月から保育園を検討しています。

実父から保育園はまだ早い。
愛情たくさん注いでお前を育てたのに、そんなに冷たい子育てをするなんて思わなかったと言われます。
立つ瞬間とか1番最初に見れないんだぞ?とか言われますけど、私は保育園の先生に立つこと出来ましたよ〜!
と言われたら、凄いね〜!おうちでもやってみようね〜!
というスタンスです。

0歳児から保育園に入れるのは冷たい子育てですか?

軽い産後うつになったので少し子供と離れて育児出来るなら、触れ合えてる時間は今よりもっと愛情注げると思います。

0歳から保育園に入れている方。入れていた方。検討中の方。など、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリン

上の子2人とも0歳児から預けてます。
あらやだ、うちも冷たい子育てですね🤣まぁそれはそれで全然構いません。
確かに家で出来ないことを先に保育園でされて先生に言われたらくっそー!!と思ったことはあります(笑)家では手繋で歩いてくれなかったのに、先生とは手つないでるとかどういうことー!!!とかありました。でもそれも致し方なしです。
家では経験できなかった初めてを保育園はたくさんしてくれますよ😃

私は保育園に預けることになって、ちょっと離れることができてホッとしたっていうタイプです。よくママリとかで離れるのが寂しい、保育園決まったけどやっぱり辞めようかなという人みますが、その人たちとスタンスが違うので保育園ウェルカムです😆👌

生後5ヶ月で預けましたが、心に余裕ができました。

保育園からは親が休みの日は園を休ませるように言われているので、子供と触れ合える時間が少ないとは感じません😊

保育園で言葉やダンスを覚えたり、コップ飲みやスプーンの使い方を覚えてきたり、私が教えるよりも効率よく色々なことを覚えてきてプロに預ける事のメリットを感じています。

早くから預けることは決して冷たい子育てではないと思います☺️

🌈

7ヶ月から保育園行ってます〜!
そんなこと言うなら生活費で30万くらい毎月くれる?って感じですよね🤣
私もべつに
1番最初に見れなかったかもしれないけど先生もわざわざ今日こんなこと出来ましたよ!とか言わないから誰が1番最初に見たかなんてわかんないですよ🤣
ちなみに私もなっちさんと同じスタンスなので出来るんだ〜💓じゃあママにも見せてね♡って感じです( 笑 )

離れてるからこそ一緒にいる時間が大事に思えて優しくできます!お金にも余裕あるから自分の心に余裕もてるし!私は保育園いれてメリットしか感じてないですよ☺️💓💓

イリス

では、保育園に通うご家庭が冷たい子育てだとすると、結構な家庭が冷たいってわけですね❗笑っちゃいます。
ママも仕事で頑張れる、子供も保育園で頑張って、みーんな頑張ってる素敵な家庭じゃないですか❗

うちは保育園落ちて待機児童なので家庭保育ですが、本当なら10ヶ月から保育園に通わせる予定でしたよ。
まぁ確かに色々な成長を一番に見られない可能性はありますが、お友達いっぱい元気に育つのはいいと思います。

なっち

同じような方たくさんいるようでよかったです😭😭

年子で上の子は家庭育児でしたので、余計に2人目だから。育児が適当になるとか言われるんです😭😭😭

安心しました。

ゆき

冷たい子育て…笑笑
すっごい時代錯誤なお考えのお父様ですね〜〜笑

確かに子供の初めては見れないかもしれませんが、それが何なんでしょうか。
私も1歳前から保育園に預けて働いてますが、保育士さんからたくさんできたことを報告していただき、一緒に喜んでくる人がたくさんいることに幸せを感じたものです😃

余裕も貯金もない生活して、結果的にお子様の色んなものを諦めさせることになるなら本末転倒、子供を側に置きたいと考えるのは親のエゴとさえ思います。

なっちさんがお子様の為に働くという考えは間違ってないし、お子様への愛情がある証拠だと思いますよ🌸

それに家庭以外の社会に触れるというのはママにとってもお子様にとってもプラスしかないと思います✨