※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ランチデート中に子供が暴れて大変だった。次回は食事のタイミングや対策を考えよう。周りの人に笑顔で助けられた。

街中に用事があり息子と出かけ、帰りに息子とランチデートしてゆっくりお茶でも飲もうと楽しみにしていましたが、甘かったです。

席に通され私はソファー席、息子は椅子を退かしてもらいベビーカーをテーブルにつけました。
しかし、足でテーブルを蹴りベビーカーが後ろへ移動…。
直しては蹴っての繰り返し。
向かい合って座っていましたが、隣へ移動。
→ストッパーかければよかった。

最近は専ら手掴み食べメインなので、スプーンで食べるタイプのベビーフード持参したが殆ど食べず。
→わかってたのになぜそのチョイスをした?
→離乳食は諦めてミルク飲ませればよかったかな?

手掴みのおせんべい、ビスケットをバクバク食べるが、遊び始めて次第におせんべいはほとんど食べないまま床にぶん投げまくり、(もったいない)ビスケットばかり欲しがる。メニューやフォークスプーンも床に落として遊ぶ。床やテーブルは持参したおもちゃ、お菓子のカケラ、手口拭きなどのゴミの嵐で、食べる前から息子を落ち着かせる為に時間ばかりが過ぎ。

自分が食事頼んだり食べる間はとにかくビスケットあげながら過ごし、いかにご機嫌なうちに(ご機嫌なわけでもない)食事を終わらせるかの勝負で、ゆっくりメニュー見れないし、結局早食いで味わえないし、味もよく分からない。私のご飯を欲しがって暴れるし。
ゆっくり食後のデザートなんて無理でした。
周りでゆっくり食事してる人が羨ましかったです。

食べた気しないままお会計して、せっかくだから少しウィンドーショッピングしようとしてもベビーカー止まるとグズグズしてベビーカーから降りようと身体よじるし、もう疲れちゃって何にもする気起きずに帰りました。

何も買わなかったので駐車場割引もなく、駐車場代だけかかってしまい、何だか勿体なく感じてしまいました。

仕方ないけど、これはみんな通る道だし、次からは対策して楽しめるようにすればいいか。
自分のテクニック不足もあるし、食事するタイミングも悪かったかな。ご機嫌タイム、お昼寝タイム狙って食べればよかったかな。

色々反省です。

ひとつだけ嬉しかった事は、ベビーカー乗せると手足バタバタしてゲラゲラ笑ってご機嫌なので、すれ違う人みんな笑顔で可愛い〜って言いながら歩いてたので少し報われた気分です。

皆さんもこんな経験ありますか?
どんな対策、工夫されていますか?
もし経験あれば共感いただければ嬉しいです。

コメント

子猫

めちゃくちゃ分かります(´TωT`)
よくありました(笑)
その時期の子供と2人でゆっくりご飯とか難しいですよね!
いまは息子もしっかり自分でご飯を食べれるので、自分のを食べながら横目に見守りで食べられるようになりました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    もう少し小さい時は離乳食も2回食でランチゆっくり食べれたし、立ち上がろうともしなかったのでベビーカーでおとなしくしててくれましたが。
    成長したんだな。と思うしかないです😅💦

なんかトラウマになりそう。というか、子供連れてランチ…しばらく行きたくないです😣💦

• 2月18日
  • 子猫

子猫

色々やりたいことが出てきたんですね(><)
    落ち着くまでは、子連れランチは無理せず、旦那に家で見ててもらってゆったりランチ楽しんでください❤

• 2月18日
  • ままり

ままり

子供産まれてから一人ランチや、預けて友達ランチってした事なくて。
    いつも子供連れて出かけてて…💦
    旦那と3人か、私が子供連れて2人か、または子連れで友達ランチか…みたいな…💦
    成長するにつれて大変になってきました😔

何食べてるか分からないなら、ランチ代勿体ないから行くのやめようかなとさえ思ったり😭💦

• 2月18日
  • 子猫

子猫

うちの場合は旦那と3人で食べても子供に食べさせるのは私だったので、ピザとか片手ですぐ食べられるものを注文して急いで食べてました(><)
    友達との子連れランチも、お互いに子供の世話をしながらなので急いで食べて介助して楽しく話せなかったです💦

私はもとから一人の時間も好きなたちなので、旦那もわかってくれてまったり一人ランチさせてもらったりしていました。

• 2月18日
  • ままり

ままり

わかります!
    私も友達との会話が入ってこなかったり、料理の味しなかったりします!笑
    だから、食べれればなんでもいいやってなります。

ゆっくり温かいもの食べれるのって幸せですよね。

素晴らしい!
    ご主人優しいですね!

• 2月18日
  • 子猫

子猫

そうなんですよね(><)
    食事もお話も楽しみたいのに💦

もし旦那さんがお子さんを見られず、両親もむずかしいのであれば、保育園に入ったら少し自分の時間が出来るので、それまで我慢ですかね。。

• 2月18日
  • ままり

ままり

旦那一人で子供見れますが、私だけランチ行くならみんなで行こうって言っちゃいそうです😂💦笑
    何かの機会にそういうのあれば是非お願いしたいですが!笑

保育園決まったらフルタイムで復帰なので、仕事が息抜きになるのかどうなのか、って感じですね😂

• 2月18日
  • 子猫

子猫

フルタイムに復帰なんですね(><)
    お仕事と育児と家事と、大変だと思いますが、頑張ってください!!!

• 2月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 2月18日