※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

夜泣きが続いており、1歳7ヵ月の子どもが卒乳後も朝まで寝てくれないことに悩んでいます。発達障害の可能性も心配ですが、元気でおしゃべりな様子から悩みは深めずに様子を見ています。

夜泣きがなかなか終わらない。

生後から睡眠は浅く、上手に朝まで寝られない子でした。
卒乳して1ヵ月以上経つ今でも毎晩2.3回起きて泣きます。

というか、この1年7ヵ月で朝まで寝てくれたのは5回くらいじゃないかな?と思います。

ほとんどが座りながら「えーん。えーん。」
座ったまま抱っこして、腕枕でなら寝てくれることがおおかったのですが、ここ最近ひどい夜泣きの日が続いています。
こちらが立ち上がって抱っこしたり、夜中でも起こして遊んであげないといけないくらいの、目を閉じたままのひどい夜泣きは1歳前後で何度がありましたが、そこまで多くなかったので、まだ対処できていました。

でも卒乳したのに全然朝まで寝れないことが気になり。。。
ましてやネットで調べたら1歳半くらいで夜泣きはだんだんおさまると見てしまって。。。
疲労もあり、なんでこうなんだろ〜。と思うようになりました。

この年でまだ歩けないので、疲れておらず、元気がありあまっているのかな?などと主人とは話しています。

調べると睡眠障害を持つ子は発達障害の可能性なども書いてありますが、たしかにないことはないのかもしれませんが、
すごくお喋りだし歌も歌うし、機嫌もいいし、そのへんはわからないので今は悩まないようにしています。笑。

夜泣きに答えがないことはわかるのですが…いつになったら朝まで寝てくれるのだろう。。。

コメント

ママリ

うちの娘と月齢同じです🥺
うちの娘は産まれてから朝まで
寝た事1度もないですよ〜🙄
必ず少ない日でも1度は起きます🤔
発達障害などの心配はしておらず、
こうゆう子なんだな〜と思ってます🤗

• りこ

りこ

ありがとうございます😊
    そうなんですか!!よく寝るお子さんの話しか聞けていなかったので、羨ましかったり心配だったりの気持ちが増えていましたが、
    質問したその日(昨日)は朝まで寝ました!!!!💦
    こんなものなんですね、きっと笑。
    私も障害などの心配をしていたわけではないのですが、そのようなコメントがきた場合のために書いていました。
    気楽に頑張ってみます💕ありがとうございます!!

• 2月19日