※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かり
子育て・グッズ

布おむつ育児について質問です。準備物や処理方法、洗剤について教えてください。節約術も知りたいです。お出かけ時は紙おむつを使用します。

布おむつ使っている方、使っていた方に質問です🙋‍♀️

これから産まれてくる子に布おむつ育児をする為、布おむつカバー5つ、布おむつがズレないようにするフック?の様な物、布おむつを28枚用意しました!

あと用意する物はオムツライナーと浸け置き用に35リッターくらいの蓋付きゴミ箱を代用しようかなと思っているんですか他に必要なものは有りますか?

あと、ざっくりとした布おむつの処理の仕方しかわからないんですが、流れとして

オシッコの場合そのまま浸け置きか、さっと水洗いした後浸け置き

ウンチの場合ライナーも使ってる事だしお尻拭きとかを使って粗方💩を取って水洗い?orお湯洗い?して浸け置き

てな感じでOKでしょうか?

浸け置き用の洗剤はいまいちよく分かんないけどオキシクリーンとか?でいいんでしょうか?
もしくは重曹?セスキ?ハイター?
皆さん何使っているんでしょう?布おむつたす度に洗浄剤も足しますか?

布おむつはずぼらでも大丈夫なようですが笑
何日分位溜めちゃってますか?
私は1日10回位オムツ交換すると考えて、2日にいっぺん洗えば良いかなぁ🤔ともっと布増やした方がいいですか?笑

普通そんな溜めませんかね?笑
節約術とかも聞いてみたいです!!

先輩ママさん達教えてくださーい☺️🙏

因みにお出かけの時は紙おむつに頼るつもりです😫

長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします😌

コメント

たる

私は夜間とお出かけは紙おむつ、昼の家だけ布おむつ使ってます。朝9時から夜10時くらいまでで、だいたい1日10枚くらい交換です。
つけ置きは10リッター蓋付きバケツで重曹水を使ってます。一回作ったら何か足すことはないです。
おむつライナーは使ってません。新生児はそんなに量も多くないので特に必要を感じてません。しゃーっと洗ってバケツにポイです。
洗濯は毎日してます。バケツ大きいと、重くて大変ですよ〜。
紙おむつで育てても一日あたり150円くらい?布だと水道もガス代もかかるし、重曹買ったり、冬場は水仕事で手あれも気になり…今のところメリットあまり感じてません😅が、赤ちゃんのおむつ離れが早くなること??(赤ちゃんが繊細だったらですけどね 笑)、あとは紙おむつって独特の匂いあるんですが、布だと無臭なこと、ゴミが増えないことなどがいいことかな〜と思ってます。
負担に感じない程度に続けようとおもってまーす。

• かり

かり

やはり1日10枚位ですか🤔
    浸け置きは重曹なんですね!毎日洗濯してるんすかぁ😭なかなか大変ですね😓
    私も負担にならない程度にやってみようと思います☺️
    ご回答ありがとうございました🙏

• 2月19日