※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重について心配しています。成長曲線からはみ出ているけど、元気で活発。保健師の心配に焦りを感じています。飲みムラがあるけど、うんちやおしっこは問題なし。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの体重について

うちの息子は4ヶ月検診の時から、成長曲線から下にはみ出て成長しています。
今日測ったら、6ヶ月で6180グラムでした。
産まれた時も2446グラムだったのでもともと小さめです。

成長の面では何も問題なく、むしろ身軽な為か一日中ズリバイで家の中を探検しまくっていて、元気だなぁと思ってるくらいです。
成長曲線から少しはみ出てるけど、成長はしているし、他の6ヶ月の子と同じこともできてるし、ちっちゃいって個性なんだな〜くらいにしか思ってなかったです。

ただ、今日保健センターに体重測定に行った際に、保健師さんがうーん…うーん…心配だねー…どうしたらいいかなーと頭を抱えていたので、私としてはそんなに心配しなきゃいけないことだったのか💦とちょっと焦ってきました😰

4ヶ月検診以降完ミなのですが、飲みムラがあって100とかしか飲まない時もあります。頑張って180です。1日6回は飲ませています。
うんちも毎日出てるし、おしっこもちゃんと出ています。

同じように、成長曲線からはみ出て成長しているお子さんを育てている方いますか?
何か気をつけていることとかありましたら教えて下さい🙇‍♀️
また、小さかったけど無事に大きく育ったという経験などもありましたら教えていただけると励みになります😭

コメント

こに

コメントありがとうございます!
写真まで載せていただいて😭✨
後半の伸びに感動しました!!!✨

早くお肉食べて欲しいです😭
3月くらいから離乳食2回にしようと思ってたので期待してみます☺️