※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
ココロ・悩み

29歳女性が運転に関する悩みを抱えています。過去に事故を繰り返し、家族からも運転を止められました。現在は車を運転することに不安を感じ、子供を乗せることにも恐怖を感じています。将来の送り迎えのためにも悩んでいます。運転すべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

自己責任になると思うのですがみなさんのご意見やアドバイスいただきたいです🙏

現在29歳です。
18歳のときに免許を取り、地方で1人暮らしをしていたのでどこにいくにも車生活でした。
27歳で結婚するまで事故が5回、そのうち1回は前の車に突っ込んで相手の方に怪我をさせてしまい(むちうち)人身事故になり1ヵ月の免停になりました。

事故の原因は、よそごとを考えていた、
ナビを見ていた、携帯をみていた。ギリギリいけると思ったとすべてわたしの怠慢からきています。
仕事で疲れていたら運転しながら寝てしまったり
信号待ちとかでも寝てしまうタイプです。

親からは「お前はきっと一生事故り続けるタイプの人間だから二度と運転するな。世の中には一生事故する人間がいる」と言われ、免許も没収されましたが車がないと仕事いくにも不便な地域だったので結局運転してました。

結婚したあとは車がなくても全然問題ない地域にすんでいるので結婚してからは、たまにお出掛けのときにレンタカー借り運転するくらいでほぼ運転してません。
レンタカーのときは旦那が運転します。

しかし春に旦那の転勤が決まったのと
2人目が産まれるにあたり、車を買おうかっていう話になっています。
旦那も事故の話は知っていますが、気持ちを切り替えて注意して運転したら大丈夫でしょという感じです。

この前レンタカーをかりたとき息子を乗せて運転したら、事故を起こすんじゃないかという恐怖で動悸がしてほんとに運転するのがこわく感じました。

わたしの運転で大切な子供を乗せてもし事故にあって息子が死んでしまったらと思うとこわいです。

またいままでは運良くとはいったらあれですが(怪我させてしまった方には本当に申し訳なく思ってます)死亡事故にはいたってませんが次は誰かの大切な人を、
もしかしたら息子のような小さい子を轢いたりしてしまうんじゃないか、と思うとわたしはこの先一生車を運転すべき人間ではないのかなと思います。

ただ子供がおおきくなって習い事や塾や部活の送り迎えに必要かなとも思い悩んでいます。

ちなみに事故する度に、
もう絶対に事故しない!と誓いますが2年に1回は事故ります。
それとぶつけられたことも2回あります。

やはり運転するべきじゃないですよね。
わたしみたいな人間でも変われるでしょうか。

なにか実体験などあればアドバイスいただけると幸いです。

長くなってしまいすみません。

コメント

べごさん@年度末進行中

現在46歳、大学1年(18歳)で免許を取得し、社会人になってから(22歳)仕事でも、プライベートでも運転するようになって24年になります。
この24年間、無事故無違反です。
仕事柄、長距離や仕事の関係者を同乗させて運転することも多く、命を預かっている緊張感は毎日ありました。
私が毎日運転をする時に心がけていることは、
1 速度を抑える。
2 周りの状況を十分に確認する。
3 簡単に立腹しない。
4 自分のペースを守る。
5 どんな事故でも(もらい事故でも)回避に努める。
6 他人に迷惑をかけない運転。
です。当たり前のことですが、車を運転する上では、毎回毎回この繰り返しだと思います。
もちろん、事故をもらったこともありません。上記を意識することが、全ての事故の回避にも繋がっていると確信します。

事故の大きい小さいや、このくらいで済んでラッキー·····のような考えは、次の事故を招きます。
変わることができるかどうかは、ご自身の心がけて次第だと思います。

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます!
    また詳しくアドバイスいただき大変ありがたいです。

    運転する際に私に足りてないことばかりで、あらためて危ない運転をしていたんだなと思いました。

    また運転してすぐに直せるのか自信がありません。
    講習にいってみようかなと思います。

    今回車の購入は見送ります。

    ありがとうございます

    • 2月18日
はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります!

私も事故が多いです。
私が自転車で相手が車の事故が今までに3回あります。
全て私の注意不足で、一番ひどいので頭蓋骨骨折で全治半年。自分一人で自転車で転んで塗ったことも4回あります。

車の免許も取りましたが、すぐ都会に出たのでほぼ運転してないです。それでも、確認不足でバックで木に激突してガラスが全壊させたり、バンパーがっつりぶつけたりとかあります。

うちは父も祖母も事故が多いので家計だと思います。
発達障害かと思うくらい注意力がないというか、信号も気づかなかったりで…。
できればもう運転したくないです。自分に子供が産まれてからは特にです。大津の事故のニュースを見る度に自分もやりかねないと思って怖いです。

主人は全然わかってくれなくて、ふだん乗らないからだとか言いますが、そんな次元じゃないんですよね(T-T)

  • ぽっちゃま🐥

    ぽっちゃま🐥


    ご回答ありがとうございます😊

    とりあえずはじめてのママリさんがいまご無事でよかったです😭💦

    私も車こすったとか細かいのいれたらもっとあります💦
    会社の車の下の部分削りとったり、ほんとにいろいろやらかしました😔

    自分に子供が産まれて余計にこわくなりましたよね。
    我が子や、誰かの大切なお子さんを轢き殺してしまうんじゃないかと散々事故しながらも運転してきた自分が恐ろしくなりました。

    うちは両親2人とも無事故無違反のゴールド免許なのでわたしだけが事故してばかりで両親はまったく理解できないようです。

    主人にもママリの回答踏まえて相談しましたが、
    「気持ち入れ替えたらダメなの?」って言われました。
    いやもう気持ち入れ替えるとかそういうレベルじゃないんですよね。

    私も運転するのやめようと強く思ったきっかけが大津の事故でした。
    私が起こしかねない事故だったと怖くなりました。
    もし自分の子供がわたしみたいな奴の車に轢かれたらと思うと、二度と運転するべきじゃないのかなと思います。

    長くなってしまいごめんなさい💦

    わかってもらえる方と話せてさらに自分の気持ちを再確認できたと思います。

    • 3月3日