※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
家族・旦那

里帰り出産のストレスで毎日イライラしています。34週から実家に帰って…

里帰り出産のストレスで毎日イライラしています。

34週から実家に帰ってきています。
いま、臨月です。
が、、、

実父の加齢臭がクサすぎてストレスが
半端ないです!!!!(>_<)

今も、私は二階の部屋にいるのですが
一階の部屋から漏れ出る父の臭いが気持ち悪すぎて眠れません。泣

妊婦の頻尿で、夜中にトイレに降りると、一階の廊下まで父のにおいが漂っていて…
臭すぎて吐きそうになります。

妊娠初期つわりの時に帰省したときから
それがずーーーっっと辛くて辛くて…
(においつわり、食べつわり等でした)

どうにか対策を考えてほしいとお願いしていたのに…
いざ里帰りしたら、全然変わってなかったんです!!!!

久しぶりに、本気で、キレました。
里帰り出産は、親の希望だったにも関わらず
なんなんだこれは?!と怒鳴ってしまいました。

加齢臭を、突然なくすなんてことが不可能なことくらい、私にもわかります。

でも、自分で調べて洗濯洗剤を変えたり、寝具や身の回りのものを清潔にしたり、
消臭剤を吹き付けたり、置いたり、ボディーソープやシャンプーを変えたり…
なにかしら対策は出来るはずなのに。。

そういうことへの努力や、下調べさえも
あれから一切していなかった父を
本当に最悪だと思いました。

なんで?と聞くと
『どうしていいかわからなかった』と
オロオロ答えていました。

アレだけ、前回、わたしが、色々調べて、臭い対策を教えたのに…
自分の父親ながら、呆れてしまいました。
パソコンもタブレットも持っているのに…。

父は無口で、温厚で物静か…な外面ですが
内面はプライドが高く、カッコつけ(自分の思うカッコイイ像がある)で、まったく気が利かないタイプの人です。
頼まれたことしか仕事ができないタイプです。
若い頃から、それで母が大変に苦労してきたそうです。

そんな父は、まず、加齢臭を悪いと思う意識がないみたいです。
むしろ、私や母のことを、臭いごときで俺を責める
ひどい家族だと、思っていたみたいです。
スメルハラスメントという言葉さえ知らなかったです。

ほんっと、常々感じてはいましたが…
甘やかされて育った末っ子クソ野郎だなと思います。
今回は本気で幻滅しました。

母にも散々お願いしていたので
どうして?と尋ねると
母の忠告や助言にまったく耳を貸さない上に
逆ギレされたとのこと、、、
それで毎日一緒にいる母も呆れて、いちいち言うのに疲れてしまったとのことでした。
父の様子を見ていたら、分かる気がしました。

立派な空気清浄機が稼働していることだけが、以前に帰省した時との違いでした。
(加齢臭はもちろんそれだけじゃ消えません)

その後、ネットで、父用にと、強力な消臭洗剤や消臭スプレーを購入しました。
父用のシャンプーとボディーソープも高いものに変えました。
茶香炉も二つ買って、煎茶を焚いて部屋や廊下に置きました。
すべて、私が購入し、用意しました。

あまりに臭いので父の布団を調べたら、布団カバーもシーツもずーーーっと取り変えず
晴れた休日にカバーごと布団を干しているだけで、
まったく洗濯していない状態でした。
茶の間の座布団も、座椅子カバーも、ぜんぶ、よくよく見たら黄ばんでいて、取り替えも洗濯も消臭も何もしていない様子でした。
教えたお洗濯のやり方も、実行しておらず、、、

そこでまたブチ切れました。
ただの、不潔なクソジジィだなと思いました。

怒りのままに、すべてのカバー類を外して、コインランドリーへ行き、洗濯も乾燥もしましたが、それでも臭いものがあり
それはすべて捨てました。

それでも、まだ、臭い日々です。

赤ちゃんのものを洗ったり、ベビー用品の最終準備をしたり、ゆっくり過ごしたりするために
こちらは色々と考えてから里帰りしてきたのに…

自己管理も出来ない不潔な父のせいで
ストレスばかりが溜まります。
臭いって、脳に直接とどくので、普段は起きない頭痛もひどいです。
イライラして怒るので、きっとおなかにもよくないと思います。

こんなんじゃ、産まれたわたしの赤ちゃんも
父には触らせたくないです。

長々と、ただの愚痴になってしまいましたが…
同じように、臭いのことで悩んだりストレスを感じている方はいますか…??
また、対策は何かしていますか??

コメント

チッカム

お疲れ様です。
臨月なのに余計なイライラとか感じたくないですよね、、
読ませて頂いて、うちの場合それが旦那にぴったり当てはまるので頷いてしまいました。
ワキガの人が自分じゃなく匂い匂い気付かないのと一緒で加齢臭とか、体臭も自分じゃ気付けないんでしょうね。
特に妊娠中は匂い匂い敏感になっていますし、大体そこまでの匂い放っていたら周りもどうにかしてと言いたくなりますよね。
うちの旦那に度々、臭くてたまらない、朝起きたらシャワー浴びてくれ、匂いに気付かないのか?と散々言いましたが、余りに私が言いまくったら逆ギレして、男は皆臭いんだと言って来たから、臭くない男しかしらないからお前みたいな臭い奴は初めてだと言ってやりました。
子どもと遊んでて部屋に入ったら体臭プンプン、旦那の部屋も汗臭い、飲んで帰った日なんて見境なくちゃんぽんして飲むからか、汗臭い上に酒臭いときたもんだから、本当に精神的に苦痛です。
居ない時に窓開けて換気して、柑橘系の良い匂いのルームスプレー撒いてとか色々してますが、何故自分で気付かない?やれない?と日々思ってます。
通りすがりに石鹸の良い匂いが、、なんて一生ないと思います。職場で臭くても誰もはっきり言ってくれないと思うよと言ってやりました。
臭い人って、毛穴が詰まってるって聞いた事ありますよ。
赤ちゃんにも悪いですよね、、
自分のストレスの為にも里帰り止めて帰るとかしかないですね、、
スメルハラスメント、初めて聞いたけど、次臭くて堪らないとき旦那に言ってみます!!

• uni

uni

お返事ありがとうございます
    (>_<)
    本当に臭いの問題って、ツライですよね…。
    スメルハラスメント、ぜひ、使ってみてください!

もう臨月なので里帰りを止めることは出来ないのですが
    実父なので…ハッキリしっかり伝えて、改善してもらおうかと思います!!
    この先も色々とイベントがあると思いますし、直してもらわないと精神的にも鼻的にもキツイですよね…(・・;)

• 5月24日
れん

臭いが気になる気持ちはよくわかります(>_<)
私は臭いや汚れに結構敏感な方で、現在里帰り中ですが、実家の片付けが適当な感じとか赤カビとか、それこそ父親の加齢臭とか気になります(´Д` )
しかも父の部屋が私の部屋の隣なのでドアが開いてると臭ってきますヽ(;▽;)ノ
さらに祖母が糖尿なのでトイレ後の尿臭がきつかったり、老犬の嘔吐物や汚物が家の床に散乱していたりと、かなーりストレスフルです....。

父親の加齢臭については、やっぱり本人にはわからないものですし
臭いと言われ続けるとさすがに傷ついてしまうのではないかと思うので、あまり触れずに、私が意識して自己防衛するようにしています(>人<;)
洗濯を別々にするとか換気するとか...笑

犬の汚物処理も本当に嫌ですが
子供が産まれたら同じことをやらなきゃいけないからその予行練習だと思って割り切ってやっています(´・_・`)

愚痴は溜め込まずにここで発散しちゃいましょう\(^o^)/

• uni

uni

お返事ありがとうございます!
    (>_<)
    そして愚痴にお付き合いいただき、恐縮です💦

わたしも臭いや汚れには敏感な方なので…つわりでさらに悪化したのですが、、、
    本当に、敏感な分、さらに気になりますよね!!
    同じく、初めはずっと自己防衛していたのですが…いよいよ限界がきて爆発してしまいました(^_^;)

臭い以外の実家での試練…おつかれさまです( ; ; )
    それだけきちんと行動されているのなら、それが安産に繋がりますように!!☆彡

• 5月24日