※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

妊娠9週で出血して不安。デュファストン飲んでいるが、紅茶で子宮収縮作用のあるマリーゴールドを摂取したことが原因でしょうか?

先ほど出血のことで質問させていただきました。
現在妊娠9週です。デュファストンを飲んでるにも関わらず出血したので不安で質問しました。
思い当たることとして午前中に洗濯しようとしてかがんだらそこに踏み台があり、お尻を強打したこと、午前中にガストで紅茶を飲んだことでした。(紅茶は大好きですがいつもは控えています。)
その紅茶、1つが変わった名前だったなと思い調べたところ、マリーゴールドとローズレッドペタルが入っていて、マリーゴールドは妊娠中は子宮収縮作用があるため避けた方がいいということでしたので、そのせいでしょうか?

コメント

うさ

デュファストンは出血止めではなかった気がします。妊娠初期の出血は原因不明なことが多く、鮮やかな血に加え生理痛のような腹痛があれば危険なので病院へ行くべきです。また、カフェインは切迫気味の人はおすすめできませんが順調であれば1日一杯なら大丈夫です。産婦人科で普通に紅茶、珈琲出されるくらいです。原因としてはぶったことが考えられます。茶色の出血であれば古い血で着床時の血が今頃でた可能性もあります。どうでしたか?

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    デュファストンは出血止めではないのですね。
    産婦人科でも普通にコーヒーや紅茶が!知らなかったです。
    出血の思い当たることがありすぎて、ガストのマリーゴールドに行き着き、マリーゴールドは妊娠中は禁忌!と書かれていたので、何も考えずに飲んでしまったことを後悔してました😭
    朝に踏み台でぶつけたのも、尻もちというよりもかがむ途中で膣側だったので心配してましたが、出血に気付いたのが5時間以上経っていたのでどうなのかなぁ?と。
    最初は赤いのかな?という色でしたが、だんだん茶色になったり赤っぽくなったりしています。途中で明らかな鮮血があり驚きましたが、それはすぐ止まったようです。
    止まるまでけっこう時間かかってるのも気になっていて、けっこうこちらでは1回だけ出た、とかって見るので😅

• 2月18日
  • うさ

うさ

あまり良い状態ではなさそうなので明日朝イチで病院へ行くべきだと思います。

• 2月19日
  • けんぴー

けんぴー

ありがとうございました。
    今日病院へ行ってきました。出血の原因は分かりませんでしたが切迫流産ということで、特に安静とかの指示はなかったですが、張り止めの薬を追加されました。無理せず過ごしたいと思います。

• 2月19日
  • うさ

うさ

切迫流産の診断でしたら指示がなくても絶対安静です!!トイレ、ご飯、風呂以外、家事、仕事はしないようにした方がいいです。上のお子さんがいると難しいかと思いますが、無理せずお過ごしください。私も、指示がなかったので普通に過ごしていたら別の医者にひどく叱られまさした。お大事になさってください。

• 2月19日
  • けんぴー

けんぴー

そうなのですね😭恥ずかしながら上2人の時は切迫流産とは無縁だったので知らなかったです😵
    幸い、いつもは残らないのですが昨日のおかずが残っているので今日はそれで食べてもらいます!
    ありがとうございました^ ^

• 2月19日
  • うさ

うさ

はい!

• 2月19日