※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさん
妊娠・出産

妊娠中で飲み会欠席の理由を相談します。周りに気を使われず、怪しまれずに欠席したいです。

会社の飲み会について

こんにちは。まだ妊娠初期の9w3dです。
前回枯死卵の稽留流産をしていることもあり、会社の人にはまだ妊娠報告はしておりません。

そこで、妊娠がバレないように、飲み会に行かなかった時の返し方を教えていただきたいです。

ちなみに、唯一信頼している直上の上司にだけ報告し、その上の部長等にも黙ってもらっています。(稽留流産時もその上司に報告し、休んだりするため、自分で言うのは辛かったので上司からその上に報告してもらいました)

今年度末のため、会社の飲み会が立て続けに3つあり、内2つは成績優秀者しか行けないイベントです。
わたしは昔からそのイベントに拘っており、今まで過去3年欠席したことがなく、周りもわたしの参加へのこだわりを知っています。

しかし、今回は事情もありつわりでご飯が食べられないかつ、夜のしんどさが半端ないため、直上にだけ報告し、全て欠席することにしました。

そこで問題なのが、参加できない人は会社に残っているため、なぜ参加できているわたしが会社に残っているのか問い質される懸念が1つです。

理由をつけて帰社するのも1番だと思い、1度は使おうと思うのですが、立て続けに休んで怪しまれないかどうかというのが不安です。

また、言いたくないのには周りに気を使われたくないという理由もあります。

こんなことで悩むのはおかしいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

もし、同じ経験を乗り越えた方がいれば教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

こけこ

気づく人は気づくと思いますが「最近ちょっと体調がすぐれないので」で良いのではないでしょうか?下手にウソをついたりするようなことでは無いですし☺️
良識ある大人ならそれ以上突っ込まないとは思いますが、突っ込んでくる人には笑ってスルーで良いと思います😅

• まんさん

まんさん

ありがとうございます。

なんだかいろいろ突っ込まれまして、もしかして赤ちゃん?とまで言われる始末でした。。。

そんなことはないんですけど、、、と流すのに必死でした、、、

• 2月18日
おもち

治療で服薬している
病院にかかる、検査の予定がある(ので飲酒は止められている)

早めに帰る理由としては…
身内の体調不良(付き添い・お見舞い)
遠方から親戚が来ている
知り合いの葬儀

いずれは知られてしまうのでその場しのぎですが…
つわりが酷いならそれぞれ早めに帰れるといいですね💦
私も流産からの妊娠なのでかなり気を遣いました…😭

• まんさん

まんさん

ありがとうございます。
    仕事も終わらず早めに帰れず逆に体調不良なのに大丈夫かと心配されてしまいました。
    いっそもう言ってしまった方が楽かもと思いましたが、まだ初期で言ったらダメだった時の報告も必要なのは辛いと思いしばらく安定期まで耐えようと思います、、

• 2月18日
ワーママ🌻

私は母が入院したことにしてました笑だから病院の面会時間があるから夜は忙しいとw
母の病気は簡単にポリープがとか言ってましたw

• まんさん

まんさん

ありがとうございます!
    そうこうしていたらコロナ対策で飲み会の類が一律中止となりました!ご回答ありがとうございます★

• 2月25日