※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

新生児の育児で疲れていて、自分が母親失格か不安。周りは喜んでいるのに、なぜか赤ちゃんが可愛く思えない。1ヶ月後には余裕が出るか不安。産後ケアを考えている。

新生児を育ててます。
生後25日くらいになりました。
魔の三週目など色んな試練を乗り越えた気がします(笑)寝不足だし、泣きながら育児しました。里帰りとはいえ朝から夕方はワンオペ状態。
なんだか、我が子を可愛いと思えないんです。特に今日。疲れてしまったのかな。
里帰りもできて恵まれている方なのに、今も泣いてるし。母親失格かな。
初産で、初孫で、みんな喜んでくれて。幸せなはずなのになぜか。可愛いと思えない。
1ヶ月もしたら、少しは余裕出ますか?暗い暗い長いトンネルにいるようで。今日も夜が来るのが怖い。寝てくれるかな。
愚痴すいません。
励ましのコメントいただけると嬉しいです。私だけがこうな気がして。産後ケア申し込もうかな。。

コメント

ほーちゃんママ

一緒ですよ!
新生児の頃は私の抱っこだとすぐ泣くし他の人だと泣きやんだり寝たりで精神的にも肉体的にもつらかったですが今思い返すともう懐かしくて新生児の頃の娘にまた会いたいなだなんて思います

• みいと

みいと

ありがとうございます。懐かしく思える日が来るんですよね。わかってても今がとても辛くて。逃げ出したくなります

• 2月18日
ma.

毎日お疲れ様です😩
休める時にゆっくり休んでくださいね。
2人目なので可愛くて仕方ないですが、寝不足な毎日は辛いです💦

• みいと

みいと

寝不足つらいですよね。ありがとうございます😭

• 2月18日
hy0711

2ヶ月の息子がいます。

私も新生児期いつなくのかがなんかわかりませんがすごく不安で泣くだろうなっていう時間の前すごくそわそわして、あまり可愛いとか思えませんでした。
最低ですが、上の子の面倒みてるのがとても安心しました。

ですが今2ヶ月になり、笑顔も増え夜もまとまって寝てくれるようになり、色々慣れてきたのかだいぶ楽になり今は素直に可愛いと思えるようになりました!

久しぶりの新生児に意外と気はってて身体も疲れてたのかなっておもいました。

色々自分がすることに反応してくれたりするとまたちがってきますよ!!😆😆

• みいと

みいと

ありがとうございます。緊張感ありますよね。常にソワソワしちゃって。
    2ヶ月経てば可愛いと思えるんですかね。
    早く楽になりたい気持ちがあります。。

• 2月18日
サバ缶

出産お疲れ様でした👐

娘は1歳2ヶ月になりましたが、魔の3週目が個人的に1番今までの育児で辛かったです😨💦笑
当時可愛いなんてとても思えなくて…💧
毎日不安いっぱいでした。

生後2ヶ月になる前に朝まで寝てくれるようになって睡眠不足も解消されました👐
今はご飯も大人の取り分けですし、20時半~7時まで寝てくれるのでめちゃくちゃ余裕あります!!
夜は夫婦で映画見たり、晩酌したりしてます(私はお茶ですが…💧)
首が座れば楽になります、腰が座ればもっと楽になります。

母親失格なんかじゃないですよ😄♥️
あまり思い詰めないでくださいね✊
お互い育児頑張りましょー😎🤘

• みいと

みいと

ありがとうございます。魔の三週目辛いですよね。きっと今それで、泣くか飲むか寝るかで。大人しい時がなくて。可愛くないです。
    早く育児を楽しいと思いたいです。

• 2月18日
あおくん

私も全く同じ気持ちでした。
生活が変わり過ぎて、本当辛いですよね。

今日で3カ月になりますが、表情も豊かになり、お喋りもするようになって、最初よりは人間らしくなって来ました。
最近は、可愛いなと思えることも出てきました。
やはり、慣れなんでしょうね、大丈夫です!絶対慣れていきます!!
そして、この辛さは必ず終わりがあります。
始まったら、必ず終わる。
この言葉を支えに私も毎日頑張っています(´;ω;`)

• みいと

みいと

ありがとうございます。本当に変わりすぎて辛いです。可愛いと思える日がくるのを待ちます。

• 2月18日
yuu

みんな同じです!
私は1ヶ月経ってからだいぶ楽になりました!
お子さんも新生児期なら
みぃとさんもまだお母さんになって25日しか経ってないんです
家事はやらなくたってなんとかなります!
少しでも日中に寝れる時寝ちゃいましょう!

• みいと

みいと

ありがとうございます。早く慣れたいです。毎日楽しくなくて。辛い方が勝ってます。頑張ります

• 2月18日
yuyu

皆さん同じですよ😊
私の娘も日中は飲んだら寝てくれますが夜明るいところは避けてたのに暗すぎれば泣くし、3時間おき授乳だし、だっこしないと寝ないし、、、
私の妹が過剰に姪っ子大好きになって私は泣いても様子見ながらだっこするべきか寝言なのかって見極める練習してたのに妹が泣いたら可哀想って勝手にだっこして自分の子育てのリズムを崩されて1回泣き叫んだことがあります😂私も色々溜まってなのかなと。でも今は5ヶ月ですが、起きてる時間も増えて可愛くて可愛くて、💗💗おっぱい欲しがる泣き方とかだっことか分かるようになってきました!慣れてくるので安心してください😊

• みいと

みいと

ありがとうございます。今は泣くか飲むか寝るかなので何も楽しくなくて。頑張ります

• 2月18日
まこれん

一緒ですよ!!
私も特に最初の子は、全く寝なくて抱っこしたまま一緒に泣いてました😢
泣きながら抱っこして壁にもたれてウトウトしてたら、また起きておっぱいあげて、、置けなくてまた抱っこして、眠くてまた二人で泣いて、、。
そんな、長男。10歳になりました😆✨とっても、優しいかっこいい男の子になってくれました!

1ヶ月過ぎたら少しは落ち着きます。
でも、朝までぐっすりとはまだまだなりません。でも長い年月のたった数ヶ月です!
今は本当に体も疲れているし、精神的にも気をはっているからしんどいと思います!
だんだんお母さんとして、慣れてきます。育児も楽になってきます!
子供のことも、かわいくてたまらなくなります❤男の子はマザコンですから🎵笑

大丈夫ですからね☺️
1日1日をお互いに頑張りましょう🎵

• みいと

みいと

ありがとうございます。わたしも今日も泣きながら抱っこしました。おろすと泣くし。なにしても泣くし。辛くて辛くて。外を見ながら泣きました。鬱っぽくなります。
    早く育児を楽しい!と思いたいです。。

• 2月18日
ナナ

はじめての出産に子育てお疲れ様です😊
まとまった睡眠は取れないし
日中や夜間は子供と2人きりで孤独感を感じるし泣きたくなりますよね😖自分自身の体も回復してないし😭
当時私も同じような感じだったので、よくわかります。少なからず愛情持って育てている人ならみんな感じているかなと思います。
余裕はでてきます!意外と里帰り終えたら楽になったり。。(自分と赤ちゃんのペースで生活できるので)
余裕がでてきて子どもが笑ったりすると可愛いくなります!!
産後ケア私も1日だけお世話になりました!美味しいご飯も出るし助産師さんが子どもみてくれたりするから
リフレッシュになりましたよ😄

• みいと

みいと

ありがとうございます。孤独だしイライラするし涙が出てきます。やはり新生児のときが1番大変でしたか?
    産後ケアはいつ頃やりましたか?質問責めですみません。

• 2月18日
  • ナナ

ナナ

そうですね。。新生児の時が何故泣いてるのか分からないっていう所を考えると大変でした😅楽になる時と新たに悩む時と波がある感じですね😭
    私の場合は母乳外来に通っていて、おっぱいマッサージが付いてくるプランを勧められて生後2週間くらいの時に利用しました!

• 2月18日
  • みいと

みいと

ですよね。。ありがとうございます😭
    産後ケアでだいぶリフレッシュできましたか?私も早いうちに使いたいなと思っています。

• 2月18日
  • ナナ

ナナ

ぐっすり寝れたわけでは無いですが、私的には美味しいお昼ご飯とおやつがゆっくり食べれて赤ちゃんと少しでも離れて過ごした事でリフレッシュになりました👍
    ちなみにお母さんはお仕事されてるんですかね?本当にしんどかった時にお母さんが次の日休みの時に夜間1日目だけ見てもらった事がありました😃それもかなり救われましたね😅
    意外とはっきりしんどいと伝えると手伝ってくれるかも、、です🙆‍♀️

• 2月18日
なつこ

毎日お疲れ様です。
3人目でも1ヶ月は悪魔にしか見えなかったですよ(^◇^;)
1番寝ない子だったと思います。
毎日毎日寝不足でした。

みーんな同じ経験をして、赤ちゃんと一緒に成長してママになるんだと思います。
少しくらい泣かせて放置しても大丈夫です!

頑張れとは言わないですが、もう少しだけ付き合ってあげて下さい(^^)
ママが全ての時期は短いですよ(^◇^;)
うちの長男(小1)は少しづつ親離れし始めてます…
あんなに寝ずに育てたのに!って感じです。笑

• みいと

みいと

3人のお子さんをおもちとの事で。ありがとうございます。寝不足だしなぜ泣いてるかわからなくて。抱っこしながら泣いてます。
    がんばります。

• 2月18日
ママリ

1人目の時、私もそうでした💦夜が来るのが怖くて、ずっと緊張しながら過ごしてる感じでした😣抱っこしてトントンしながら泣きたいのはママだよ〜早く寝て、起きないでって、号泣してました😅
新生児は頻回授乳だけどそのうち長く寝てくれるようになりますよ😊

• みいと

みいと

ありがとうございます。そうなんです。常に緊張状態な感じです。みほさんも泣いた事ありますか?
    早く楽になりたい気持ちがあります。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

緊張しますよね😭その頃、緊張痛って言うのか、後頭部をぎゅーって締め付けられる感じがずっとしてました💦何度も泣きましたよ😂赤ちゃんも私も大泣きです😂笑
    もうそうやって育てた我が子も6歳、あー大きくなっちゃったなぁって感じで、寂しいです😂
    今2人目、もうすぐ2ヶ月ですが、今回は不思議と緊張してなくて、まぁ泣いたって乳やってれば育つし、くらいな感じです😅抱っこで泣き止んだら、抱っこしてほしいなんて可愛いーくらいに思ってます😊それでも泣き止まないなら乳でも加えて落ち着いてくれってすぐ乳出します笑

• 2月18日
初めてのママリ✴︎

私も1人目のときにそんな感じでした💦
何ヶ月か忘れましたが朝から泣いててイライラしてドアをバン!と開けたらストッパー超えて壁に穴あきましたw
築浅の戸建てなのに…😢
全部張り替えなので3万くらいかかると言われて上からシール貼って放置中ですwwww

2人目だと何故かイライラしません😂
そのかわり、上の子に怒りまくってて可哀想だなーと今思いました💧

外出できるよーになったり
ママ友できたりすると多少違いますよ!😊
だいたい泣いてイライラする、寝不足って周りのママさんも共感してくれますし〜♬

• みいと

みいと

ありがとうございます。本当に初産で余裕がなくて辛いです。外出できるようになると気持ちが楽になりますかね。

• 2月18日
たた

私も1人目全然可愛いと思えなくて、かなーーり凹んでましたし病んでました😅夜も怖かったです。ずっと泣いてました。
今でも主人はその時のことの話になると、人格変わってたとか取り憑かれてたとか言います😅

大丈夫ですよ!みんなはじめはそうです!!

• みいと

みいと

たたさんありがとうございます。生後2ヶ月ということですが、楽になりましたか?
    さっきもミルク後ずっと泣かれてわたしも抱っこしながら泣いてしまいました。。

• 2月18日
  • たた

たた

逆に、2人目はすごい可愛くて、手は多少かかるんですが全然苦じゃないんです😊
    楽になってるか…と聞かれたら寝ない日もあるし、大量に吐くこともあるし、抱っこ抱っこなこともあるけど、上の子と比べたら全然マシだし可愛いです😅(上の子ごめん)

赤ちゃん喋れないし、よく泣くし、弱々しくて予測もできなくて怖いですよね😰

• 2月18日
アコ

初めまして☺️
私も今生後21日目の息子が居ますが泣いて泣いて凄いので可愛いと思えなくなってきてました😭初孫だし凄く気持ち分かります!!旦那は泊まりの仕事だし一日中2人っきりで本当にキツいです💦早くこの新生児期終わってくれないかなーと思っちゃいます😅全然回答になってませんが一緒に乗り越えましょう!

• みいと

みいと

ジジさん同じような方がいて良かったです😭❤
    ほんとなんで泣き止まないんですかね?笑笑
    置いても結局泣いてるからストレスしかなくて、、可愛くないです。
    乗り越えましょうね😭

• 2月19日