※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
妊活

卵管造影検査前の避妊について不安があります。病院では避妊不要と言われたが、他の方は避妊しているようで心配です。検査前に避妊するべきか悩んでいます。

卵管造影検査を控えている者です。
検査の前の注意点は特になく、避妊しなくてもいいし、車の運転も大丈夫と言われました。
みなさんの投稿を見ていると、避妊しないといけないと言われた方が多そうで不安になっています。
病院にもう一度確認してみましたが、やはり避妊しなくて大丈夫だと言われました。

不安なら検査まで避妊すればよいのですが、主人が誘ってくるし、病院が良いって言ってたじゃんと言われます。
普通に気にせず検査前もされてた方いらっしゃいますか??

コメント

ゆーくん(*^^*)

検査の前日などは避けましたが普通にしてましたよ🤗

避妊したほうがいい!という話は初めて聞きました😲!

• ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

検査の後も先生から
    「精子の通りやすくなってるから頑張って👍!」と言われました🤗

• 2月18日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですか😵??
    検査の妨げになるとか、子宮外妊娠するとか、色々目にして😭💦

病院がそういうなら普通にしていいってことなんですかね、、排卵もまだですもんね、、、

• 2月18日

ゆーくん(*^^*)

そうなんですね!初めて聞きました😲
    私の周りでも造影検査している人結構いますが造影検査後すぐ妊娠して出産している人もいますよ🤗

先生によって違うんですかね😅?

• 2月18日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

検査後はいいのがしれませんが、検査前がどうなんだろうと不安で😢💦
    病院によるのかもしれませんね、、

• 2月18日

ゆーくん(*^^*)

検査前も大丈夫だと私の通ってる先生は言ってましたけどね〜😅

先生に言われても迷うようでしたら後は自己判断しかないのではないですかね😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも避妊してと言われました!

避妊してというか、もし受精していても造影剤で流れてだめになっちゃうよ。と言われました💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですか!
    造影剤でながれるということがあるのですね、、

• 2月18日

私の病院では避妊の事は特に言われませんでしたが、その周期に妊娠すると造影剤の影響で受精卵に染色体異常が出る可能性もあると以前にママリで見かけました。

本当のところは分かりませんが。

心配なら避妊されてもいいと思いますし、病院が大丈夫って言っているならしなくてもいいのかなって思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

実際のところは病院の判断なのかなというところですかね💦

そうですよね。ほんとに、私が心配性なのでそうなのですが、、

• 2月18日
ハナ

上の方と同じで私が通っている病院でも、検査前は避妊してくださいね⚠️もし受精しても造影剤で流れてしまいます💦と言われました😌

結果的に今は顕微してますが、その時はまだタイミングしてる時で、卵管造影の予約が排卵予定の直前しか取れず😭せっかく検査したのにその周期はタイミング取れなかったのを思い出しました😅

検査後半年間程はゴールデン期間に入るので期待大ですよっ❤️応援してます😆🙌

• ぬぴこ

ぬぴこ

やはり避妊をと言われるのですね😭

ゴールデン期間というのはとても期待しちゃいます😊❤️とりあえず検査がんばるところからですね😢

• 2月18日
はじめてのママリ🔰🔰

こんにちは⭐
私も避妊してくださいと言われましたね〜🌊

造影剤が検査後体内に流れ吸収されるとの事なので、何か影響あるのかなと想います❢

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですか!
    それは検査後に避妊ということですかね、、?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

いえ、検査まではと言われました⭐
    検査後はその月からゴールデン期に入るらしいので、寧ろ頑張って❗とも言われました😂

• 2月18日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね〜!!
    主人に話して我慢してもらうことにします😭💦

• 2月18日