※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
妊娠・出産

国立成育医療研究センターでの出産経験者の先生や看護師の雰囲気について教えてください。精神面のサポートや費用についても知りたいです。

国立成育医療研究センターで出産された方、先生や看護師さんの雰囲気を教えてください。

現在妊娠10週です。
今通っている大学病院が自宅から40分程かかるので、何かあった時にタクシーで15分でいけるこちらの病院に転院しようか悩んでいます。
徒歩で行ける病院もあるのですが、高齢のためNICUがある病院がいいと思っています。

前回の妊娠のとき、違う病院に通っていたのですが胎動が弱い気がして何度も時間外で診てもらっていました。

先生に気にしすぎだよ。神経質だよ。と笑われその2日後も朝から気になることがあっても、私の考えすぎなんだろうか…と病院に電話もしづらく、行けませんでした。
でも、どうしても気になり気が狂いそうになったので深夜に行ったら赤ちゃんの心拍が止まっていました。臍帯過捻転でした。

早く診てもらえば助かる週数ではなかったのは理解しています。
母親なのに気にせず行けばよかったのも重々承知しております。とても後悔しています。
でもあの不安な時間がトラウマで…

今回も心配になり何度も行ってしまうと思います。

心の中では神経質だなと思われてもいいです。
ただ前回の妊娠のことを踏まえて、不安な気持ちを汲んでもらえる、行きやすい雰囲気の病院がいいなと考えています。
事務的な冷たい感じだと精神的に辛くなりそうで。

そういった点では今通っている病院がメンタルケア専門の先生もいらっしゃって精神的には楽なのですが、40分だと少し遠いですよね。。

成育で出産された方、精神面でサポートしてもらえるような感じはありましたか。
先生によって違うというのも理解しております。

また費用もとても高額だと口コミで見ていますが、本当でしょうか。

なにか分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たえ

こんにちは
成育で出産し、娘が今1歳2ヶ月になりました^_^

不安お察しします。
神経質になるの当然です。
ママの勘は当たるので、何を言われても気にしなくていいと思います。
私も不安だらけで、検診の度に質問し
まくっていました。

成育について

●看護士さん達は皆さん優しくて、親切です
●先生は何人かいらして、割とドライな方もいます。ただ見るべきところは見てくださり、質問には答えてくれます
●メンタル部分が不安でしたら、こころの診療部も併せて受診できます。岸本先生がおススメです
●予約していても待ち時間は長いです
●出産費用は、高めだと思います。ただ、その分妊娠中、産後もケアがしっかりしているので、安心だと思います
●なにかあった時にすぐいけるよう、病院は近いほうがいいかなと思います

私は高齢出産で、妊娠前はタバコもお酒もめっちゃのむハイリスク妊婦でした(>人<;)

年齢的に二人目は難しいですが、もしもう一度産むことがあれば、成育にします

応援しています!

• ママまま

ママまま

コメントありがとうございます😊
    私も妊娠前はお酒大好きでした((((;゚Д゚)))))))

ママの勘、当たりますよね。
    私も今回は気にせず質問しまくろうと思います。

看護士さんは皆さん優しく親切なのですね。先生方もしっかり見てくださるとのことで安心しました。

費用もやはりかかりますよね。でも安心には変えられないですよね。

こころの診療部というメンタルケアもしてもらえるんですね!岸本先生ですね。ありがとうございます!
    ちなみに、こころの診療部は保険で診てもらえるのでしょうか?自費になりますか?

• 2月18日
  • たえ

たえ

こんにちは^_^
    こころの診療部は保険ですー

それと、もし少しでも無痛分娩を考えているようでしたら、無痛分娩クラスを受けておくとよいです
    ※いざという時切り替えられるので

• 2月19日
  • ママまま

ママまま

返信ありがとうございます(^^)
    保険で診てもらえるんですね✨

ちょうど無痛分娩考えてました~
    旦那には反対されてますが、クラス受けておこうと思います^_^
    ご親切にありがとうございます!

• 2月19日
ことり

高齢出産で、ふたりとも成育で無痛でうみました

看護師さんも助産師さんもみんな優しかったです
親身になってくれました
健診は予約していてそんなに待たされた感じは、わたしはありませんでした
ただ、妊娠糖尿病だったので、母性内科の診察もあり、そっちは待たされました
出産費用は、無痛大部屋で平日昼間で70万ちょっとでした
健診は助成券だけでは足りず、毎回支払いがありましたが…
都内なのでこんなもんかな?と思っています
やっぱり安心感が桁違いなので、その点でも成育はおすすめです

• ママまま

ママまま

お二人とも成育で出産されたのですね✨

看護師さん、親身になってくれるとのことで安心しました。

都内はだいたい70万前後はしますよね。大きな病院だと特に🏥
    助成だけでは足りないとのこと…でもたしかに安心には変えられないですね!
    ありがとうございます✨

• 2月19日