※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikiyume
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首を変えるタイミングについて相談中です。4ヶ月の娘にはどのサイズが適しているか迷っています。現在のSSサイズからMサイズに変えるか、Sサイズから試すか悩んでいます。

あと2日で生後4ヶ月になる娘を育てています。
哺乳瓶の乳首について質問です。
お恥ずかしながら、成長に合わせて乳首を変えた方が良いというのを最近になって知りました。
今哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っており、乳首は新生児のSSサイズで飲ませています。
特に飲み方に時間かかかるということもないのですが、最近遊び飲みが多くなり、もしかしたらミルクが出てくる量が少なくて飲みにくいのかな?と思い、乳首を変えようと思っています。
もう4ヶ月になるので本来なら3ヶ月からのMサイズを使うべきだと思うのですが、今までSSサイズだったためいきなりMサイズか、それともまずは1ヶ月からのSサイズにした方がいいのか迷っています。
どちらがいいか、みなさんの意見を聞きたいです!
ちなみに、哺乳瓶を使うのは寝る前のミルクのみで日中は母乳です。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

aoi10

私ならMにします!それで様子見て余程飲みにくそうならS買うかもですが(^^;;
Mなら後々使えるので無駄にならないと思います!

• mikiyume

mikiyume

返信遅くなりすみません(>_<)
    確かにMサイズなら後々使えますよね!Mサイズにしてみようと思います(*^^*)ありがとうございます♬

• 5月21日
かちん

私はMサイズ買っちゃいますかね。
もしMサイズでむせちゃうとかだったら
Sサイズ買えばいいか~ぐらいで
むせとかないようだっらS買う必要ないし無駄な出費しなくて済むかな~と🙂

• mikiyume

mikiyume

確かに!Mサイズでスムーズに飲めればSサイズを買う必要がないですよね!Mサイズを試してみようと思います☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日

この前SSサイズからLサイズにサイズアップした者です(((((°°;)
基本母乳なのもあり、サイズアップのことすっかり忘れてて、ついこの前気付いて、一生懸命飲んでただろう息子に申し訳なくなって泣きながらここで質問して…💦でもあと1週間ちょいで6ヶ月だったので、迷わすLにしちゃいました(´− ` )
最小→最大っていう極端な私に言われても参考にならないかもですが、思い切ってMにしちゃっても、いいんじゃないかなーって思います(・ω・)ノ今Sにしたとしたら、Mにするタイミングまたちょっと悩んじゃいそうだし(>_<)‼︎
お子さんの飲みっぷりにもよりますが、もしMにして溢れちゃったりむせちゃうようなら早かったか!ってS買ってMとっておいてもあとから使えるし♪( ´▽`)

• mikiyume

mikiyume

同じような方がいて少し安心しました( ; ; )乳首のサイズアップなんて全く考えてなくて...
    ほんと子供には悪いことしてしまいました( ; ; )
    Sから始めるとまたMにするタイミング迷いそうです(>_<)Mサイズを試してみようと思います!

• 5月21日
ぐります

私も母乳実感使ってます。
SSからサイズアップしようとSにしましたが、その翌日に看護師さんからMにしたら?と言われて2ヶ月からM使ってましたよ!

• mikiyume

mikiyume

2ヶ月からMサイズにされたんですね!おっぱい飲む時間も短くなってきて上手に飲めるようになってると思うのでMサイズ試してみようと思います!

• 5月21日
  • ぐります

ぐります

初日だけ一気に出てきてゴボゴボ溺れそうになるのでお気をつけて!

• 5月21日
  • mikiyume

mikiyume

そうなんですね(;゜0゜)
    1日目は慎重にゆっくり飲ませたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日

3ヶ月目前です。
私もつい最近気付いてSSからMにしたとこです!
悩みましたが、Mで飲みやすいみたいですよ!
Mで大丈夫です!

• mikiyume

mikiyume

同じような方がいて少し安心しました( ; ; )♡
    Mで大丈夫でしたか!☆私もMサイズで試してみようと思います!

• 5月21日
mama1

混合で育てています。
母乳実感を使っていて2ヶ月の時に新生児サイズから、Sに変えました^ ^ で最近Mで飲ませてみたらデロデロこぼしてむせちゃいました(^_^;)
なのでうちはまだSサイズです。ちなみにMサイズちくびはピジョンのマグマグに付いてました(^-^)
マグマグ買うご予定があるのでしたらそれを買われてみても☆

• mikiyume

mikiyume

3ヶ月〜とかはあくまで目安ですもんね!
    実は出産祝いでマグマグを頂いたんです!まさかMサイズの乳首が付いてるなんて全く気付きませんでした(>_<)教えて頂きありがとうございます!
    早速Mサイズで試してみたいと思います!本当にありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
  • mama1

mama1

それは良かったです(*^^*)
    私も出産祝いで頂いてたのを思い出して気づきましたよ〜^ ^
    マグマグの練習にもなるし、一石二鳥ですね♪

• 5月22日
SsS(*^_^*)

同じく、夜寝る前だけミルク、3ヶ月終わりまでSS乳首を使ってました。120mlを11分前後で飲んでいたのでまだ大丈夫かな、と思いながらもMサイズにしてみたところ、むせて飲めませんでした。一旦SSサイズに戻しましたが、4ヶ月直前から遊びのみがひどくなり、ミルクも飲みづらそうにしては80くらいしか飲まなくなりました。もう一度Mサイズにしてみたところ、今度はむせずにゴクゴク飲んでくれてます。
ミルクを飲む時間が10分前後になるのがいいみたいなので、10分より時間がだいぶかかっていて飲みづらそうにし始めたら替えどきだと思います。もうすぐ4ヶ月ならMサイズでいいと思いますね。
うちの子はMサイズにしたら、今までの時間の半分の5分くらいで飲み干すようになりました😅でも本人、満足そうです(*^_^*)
上の方も書いておられますが、ピジョンのマグマグに乳首→スパウト→ストローに交換してして使えるものがあるので、マグマグを買って試してみてはいかがですか?うちはスパウトを買って、持っていた母乳実感のMサイズ乳首をつけてミルクをあげてます。持ち手が付いていて自分で持ちながら飲めるので本人も嬉しそうだし、私も楽です。マグマグなら離乳食の時も使えて無駄にならないのでいいと思いますよ(*^_^*)

• mikiyume

mikiyume

うちの子も最近遊び飲みが多いのでMサイズでゴクゴク飲んでくれるといいです!
    実はマグマグを出産祝いで頂いており、家にあります!まさかMサイズの乳首が付いてるなんて全く気付きませんでした(>_<)
    教えて頂いてありがとうございます!♡
    4ヶ月でもうスパウトで自分で飲めるなんてお利口さんですね☆私もぼちぼち挑戦してみようと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 5月21日
stance

混合で育ててます。
今4ヶ月ですがSのままです^^;
100を5分程で飲みきってしまうのでいいかな…と思いながらサイズアップのタイミングを完璧に逃してます(笑)
助産師さんに相談したら5分程で飲み切るならそのままでも。と言われましたが。
あまり答えになってなくてスミマセン>_<

• mikiyume

mikiyume

5分くらいが目安なんですね!知りませんでした!教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    うちの子は100だったら5分は超えてしまいそうです(>_<)
    サイズを変えて少し様子を見てみたいと思います!
    ありがとうございます♬

• 5月21日
まいめろ☆

3ヶ月の時にSSからMにかえたら、スムーズに飲めすぎてしまって時間も短くなるので、飲み足りてない気分になるのか飲み終わっても号泣するようになり、1週間後再びSSに戻したら落ち着きました。なので、乳首も買い替えないといけないし、再びSSを購入し、未だにSSを使ってます(^^)
いろんなところで聞いていたら、赤ちゃんのペースや好き嫌いもあるので、あくまで目安のサイズなので、赤ちゃんの好きなものを使っていいみたいですよ(^^)

• mikiyume

mikiyume

3ヶ月〜とかはやっぱりあくまで目安ですよね(>_<)
    マグマグに付いてるMサイズの乳首があったのでそれを試してみてうちの子に合うか見てみようと思います!
    もし飲みにくそうならまたSSサイズに戻したりいろいろ試してみます!
    似たような状況のお話が聞けてよかったです!ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日
こってぃ

白湯を飲ませる為にMを買いました。
乳首だけって900円くらいしますよね。母乳実感のマグマグがMサイズの乳首付きで1000円くらいで売られているので(先週は赤ちゃん本舗のセールで888円くらいでした)マグマグをお持ちでなかったらそれを買うのがオススメですよ♡

• mikiyume

mikiyume

マグマグ実は出産祝いで頂いていました!まさか乳首が付いてるなんて全く気付かずでした...
    ほんと良い情報を教えて頂きありがとうございます!!Mサイズ試してみます☆

• 5月21日
ゆみたま

明日で5ヶ月です!
私も母乳実感、乳首はSSサイズです!
4ヶ月になる前ぐらいにSサイズに変更したのですが
むせて怒り泣くのでSSに戻しました(´・_・`)
急にMサイズにして大丈夫な子もいれば
私の子みたいにむせちゃう子もいると思いますし
一応、Sサイズに変更してみるのがいいのかなって思います!

• mikiyume

mikiyume

5ヶ月でSSサイズ使われてるんですね!それを聞いて少し安心しました(*^^*)
    やっぱりその子その子で合う合わないがありますよね(>_<)
    ちょうどマグマグに付いてるMサイズが家にあったのでそれを試してみて飲みにくそうだったらまたSSに戻したり、Sを試したりといろいろ考えてみようと思います!
    貴重なお話が聞けて良かったです♪ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日

あまり飲むのが早いと満腹感少なくもっと欲しい!!となってしまうこともあるのでだいたいそのくらいの月齢だと200cc10分くらいかなと。(お子さんによって飲む量はまちまちかもしれませんがあくまで目安デスw)
飲む早さでサイズ決めてもいいと思います。
うちは、M使ってます!!

• mikiyume

mikiyume

回答ありがとうございます(*^^*)
    今日Mサイズを試してみたらスムーズに飲めそうでした☆
    Mサイズで様子を見てみようと思います!ありがとうございます♬

• 5月23日