※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

下の子の夜泣きで悩んでいます。上の子との時間も大切にしたいが、夜中に2人同時に泣かれて困っています。解決策はありますか?

上の子の赤ちゃん返りについてです

日中は上の子を保育園に預けて
下の子と過ごしています
その為上の子が帰ってきてからは
極力上の子と過ごすようにしているのですが
下の子が生後1ヶ月頃から
夜中起きるようになってしまって
(夫と上の子、私と下の子で別室で寝ています)
「ママー!」と夫があやしても泣き続けます
しかも、なぜか決まって下の子が授乳の時間で
子供たち2人同時に泣きだします...
おっぱいカチカチにも関わらず
仕方なくミルクを夫にあげてもらって
乗り切ってるのですが
夫も仕事があるので寝かせてあげたいのと
上の子も保育園あるしあまりにも毎日続くので
可哀想になってしまいます

何か解決策はありますか?

コメント

きりん

うちは、元々Dベッドに長女と2人で寝ていました(主人は、朝が早いので別室です)。
私たちの寝室にミニベビーベッドを置いて寝てましたが、寝室に暖房がないので今は子ども両側に挟まれて寝ています😄
元々ママッ子なのに、赤ちゃん返りでパワーアップしたので、基本長女と抱きしめ合いながら『大好き~♥』って言い合いながら寝ています。
週末のみ、主人に下の子を預けて、私は長女と2人で寝ています。生後2ヶ月位までは、夜間は最低1回は授乳しないとカチカチで溢れていたので、起こしてもらって、後は主人がミルクで見てくれています。
そのためか、しばらくの間放置で泣かせてても、反応がないと諦めて1人で指しゃぶりして寝てくれるようになりました😂笑

保育園から帰宅して寝るまでの間に、お風呂やご飯もあるからなんだかんだ上の子優先にできる時間も限られてるので、毎日ではなくても、上の子とママ独占して寝れる日を作ってあげてはいかかですか?

• あ

回答ありがとうございます!
    参考になります!
    上の子泣き続けても慣れるために夫とだけ寝た方がいいのかとかも考えたりしましたが逆効果ですかね?

• 2月18日
  • きりん

きりん

そこで旦那さんに任せちゃうと余計に『ママは○○くんだけが大切なんだ😫』って余計拗ねちゃって、次第に壁を作られてしまうと思います💦
    私は次女を泣かせっぱなしにしてでも、『ギューッしよ?でも、10数えたら次女ちゃんと交代ね!おっぱいして、ゲップでたらまた長女ちゃんとギューッしよ?』って言ってます😄
    10数えるのも、30秒から1分くらい掛けてゆっくり数えてます😆
    もうすぐ4歳の娘でもこれで渋々納得してくれるから、2歳のお兄ちゃんなら尚更だと思います。

つい、最近まで両親の愛情独り占めだったのに、急にライバル出てきたので、まずは上の子の欲を満たしてあげて、下よりも自分を優先にしてくれたっていう優越感も与えた後に、交換条件を出してます👍笑

• 2月18日
  • あ

なるほど!勉強になります🧐
    早速、今日試して見ます!

• 2月18日
はじめてのママリ

いっそのこと、一緒に寝てはどうですか☺️?
うちは上が1歳11ヶ月で下がうまれ、赤ちゃん返りかなりありました。やっぱりおっぱいいやー!とか。
でも1ヶ月もたたないうちに、下がないてもそのまま寝てますよ☺️
いまでは、ママ~○○(下の子)パイパイだよー
っていうようになりましたよ☺️

• あ

部屋か狭いのと夫のいびきに私が耐えられなくて😣
    ですが上の子優先で寝室考えたいと思います!

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら、子供と三人でねます☺️
    うちもいびきひどいです笑っそれでも起きない子供達すげーなっておもいます笑っ

• 2月18日
  • あ

おもいます!!😂
    今日から子どもと3人で寝てみますね!

• 2月18日
ま

別室で寝るのに理由がありますか?
うちも上の子は保育園に行っています。
産後すぐはそうでした。
夫が夜中にミルク、私は上の子とベッド...
夫に申し訳なかったです。
でも下の子をしっかり受け入れてくれたなと感じる頃から朝まで起きなくなりました。
帰ってきてから寝るまでは上の子優先、お風呂も二人で入ってる間下の子は泣いている時もありますが安全なところに寝かせて二人の時間に。
最近はえーんえーんだから早く出る!って言ってくれます。
寝かしつけも下の子を夫に頼み上の子と2人で早めにベッドへ行っておしゃべりしながら寝かします。
寝たら下の子の授乳をして私たちも寝ます。
もし授乳の時間とかぶればミルクをお願いしています。
だいたいその時点で22時〜22時半です。
夫も早く寝たり下の子抱っこしながらですがTV見たりできますし、いいリズムだと思っています。
常にママと下の子、自分はパパだとやっぱり後回し感、排除されてる感があるんだとおもいます。
うちの子もはじめは授乳も嫌がり抱っこしてるとどいてよーと押したりしてましたが、2人のママだよ、抱っこも半分ね!って教えたら私をソファーに座らせママ半分こねって片膝ずつ2人を抱っこしてと言ってきて下の子にぎゅーしたりよしよししていますよ!
寝かしつけ中も下の子が鳴いている声がするとママ、えーんえーんしてるけどいいの?って言ってくれるようになりました!
いまは◯くんのママだからパパに頼むねというとすごく嬉しそうにうん!!と言ってお利口に寝ます!
まずは4人で寝てみたらどうでしょうか?

• あ

部屋が狭いのと夫のいびきに私が耐えられなくて...
    ですが上の子優先で寝室考えたいと思います!

• 2月18日
  • ま

それならご主人に別室で寝てもらってお子さんと3人で寝たらいいと思います!

• 2月18日

うちも寝る時はママーです。
双子育児中なので私はリビングで寝ていて、子供は2階ですが夜中にママがいいって言って降りてきて一緒に寝ています。
一緒に寝室で寝るのは難しいですか?1番いいのは一緒に寝ることですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
胸がカチカチなら搾乳しておけばいいと思います。

• あ

上の子優先で寝室考えたいと思います!

• 2月18日
れあまま

お子さん2人とあさんの3人で寝るというのはなしですか?
うちは今は子供3人と私の4人で寝てますよ😊
夜中に泣くことありますが、トントンすると落ち着くので一緒の方がいいんじゃないかなって思います。

• あ

今日から子どもと3人で寝てみます!

• 2月18日