※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠した驚きと喜びから不安や自己否定への気持ち。赤ちゃんの性別や自分の母親としての不安、体重管理の悩みなど、複雑な感情を抱えています。周囲の期待や自分の思いとの葛藤もあり、感情の整理が難しい状況です。

不謹慎な内容が含まれますので
苦手な方はスルーして下さい。

妊娠がわかった時は驚きましたが嬉しかったです。
でも最近は色々な不安あって気持ちが落ち込みます。

とりあえず元気な子供が産めたらと思っていた感情が、
欲というか私のわがままな感情が出てきて、
元気な子で男の子がいい、可愛い容姿で産んであげたい、
とか思ってしまい、まだ性別確定してませんが
女の子かもっと言われて少し気持ちが乱れてしまったり、
夫似の赤ちゃんのエコーを見て複雑な気持ちに
なったりと、私はお母さんになる資格がないなと
思うことが増えました。  

体重管理もままならず、現時点で+5キロ。
赤ちゃんのためを思ってあまり増やさないようにと
気をつけている方はよいお母さんになる思います。

元々子供は好きな方ではなかったですが、
夫との子供なら産みたいと思いましたし、自分の子供は
可愛いと聞いていたので自分も自分の子なら
どんな子でも愛せると思っていました。
でも、私の考えが甘かったんだと思います。

こんなことを思ってしまってる時点で赤ちゃんに
よくないこと、母親としての自覚にかけていること、
人間としても最低だなと思います。

でも赤ちゃんはお腹の中ですくすく成長していて、
私の気持ちはどんどん置き去りです。
夫はこんな私を見て心配もしてくれますが、
半ば呆れています。それも当然かと思います。

実母も義理母も孫を楽しみにしてくれているので、
私の今の感情を伝えると悲しむと思うので
相談出来ません。

すみません…
感情の整理のために長々と失礼しました。

コメント

Rie

旦那さんに似てると
嫌なんですか?😱💦

体重管理は私もそこまで
キッチリできてませんでしたが普通に母親できてます♡

色々不安はあるかと思いますがゆったりと過ごしてくださいね😭

• りり

りり

夫は目がすごく細くてそこが気になってしまって💦
    だめ妻ですね😔
    ありがとうございます。

• 2月18日
しおり

気持ちわかります。
不細工だったらどうしようとか障害があったらとか、男の子とか体重管理とか

そのうえ緊急帝王切開になったときにはやっと陣痛から逃れられる!と思ってました。最低ですよね。

わたしは仕事を続けたくて、でも夫に年齢のことを指摘され妊娠に踏み切ったため、覚悟が足りてなかったです。

仕事したい!思いが捨てきれず今でも発狂することあります。

でも、手術室で初めてみた我が子はめちゃくちゃ可愛かったですよ。今当時の写真を見返すとただの宇宙人👽ですけど😅 

大丈夫です。
お互い少しずつ母親になっていきましょう!

• りり

りり

気持ちわかると言ってもらえただけで少し救われました😭
    もっと遊びたいとか、もっと仕事したいとか思っても、
    妊娠にはタイミングとかリミットがつきものですからね💦

私も手術室でそう思えるようになりたいな。
    少しずつ頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月18日
むむむ

妊娠中は不安定になりやすいですから自分を責めないでくださいね😂

あたしは1人目を未婚シングルで産みました。
当時の彼と別れた後の発覚で俺には関係ない。本当に俺の子?と疑われました。
自力で排卵が出来ない体だったので薬飲んで排卵起こしてた矢先にできた子で嬉しかったのを覚えています☺️
息子の父親が何もしてくれなく、人間として最低なことも分かってました。
でもあたしだけはこの子を守りたいそう思いました。
お腹が大きくなってくにつれて不安が大きくなったのも事実ですし、子どもが元々嫌いでした…
あんな父親の血を受け継いでいる子を愛せるのか。
本当に1人でこの子の母親になれるのか。
案の定、産後軽く鬱になり実母や姉に任せきりになってた時期もありました。
そんな気持ちが通じたのかは分かりませんが、息子はよく寝てくれる子で暴れたり、泣きわめく子ぢゃなく少しずつ向き合うことができました😊
たとえ辛い子育てだとしてもいつかは離れてしまう息子のことを今はあたしなりに愛してます。
怒ってしまうこともありますが、それも愛あってこそです。
長々失礼しました💦

りりさんがいつか気持ちが晴れてお子さんと向き合えますように。
いろんな人がいていいんです。
いきなり母親には誰もなれませんから。

• りり

りり

自分を責めないでと言ってくださってありがとうございます😭始めに覚悟しても不安になることもありますよね。
    いろんな人がいていいんですよね。温かいコメントを下さるあゆむmamさんのお子さんは幸せだと思います。
    ありがとうございます。

• 2月18日
  • むむむ

むむむ

周りに色々言われて傷つくこともあるでしょうけど
    自分だけは自分を責めずにいてあげましょう☺️
    大丈夫ですよ、ゆっくりだって
    こうでなきゃいけないなんてないですから!
    りりさんなりの母親になれれば素敵ですし、お子さんも幸せです😊
    お互い頑張りましょうね!

• 2月18日
おもち

似たようなことで、障害があっても受け入れると思って妊活したのに、障害があったらどうしよう…と心配している自分に酷く自己嫌悪しました。ホルモンのせいなのか必要以上に落ち込んで泣いて…😖

少し落ち着いている時に、そう思う根本には何があるんだろうと考える時間を作って何度か向き合い、「自分より先に子どもに死なれるのが怖い」と結論が出て、今スッキリ腑に落ちて、また生まれてきてくれるならそれでいいと思うようになりました。

おチビがどんな顔をしてるのか私も気になりますし、色んな期待が産まれるのもまた愛だと思います。無関心が最も怖いです。
主さんも「どんなでも愛せる」と最初に思っていたなら、最後にはそこに還れると思います☺️

ちなみに私も男の子がいいと思っていたのに女の子っぽいです🤣男だと思い込んでいたので、最初凄い動揺しました!
具体的に楽しみなことを書き出してイメージを膨らませてます💓笑

• りり

りり

私も落ち込んでよく泣いています😔向き合う時間を持つのもいいですね。
    色んな期待が生まれるのも愛って言葉響きました。
    ありがとうございます。
    私もなぜか男の子と思い込んでて…女の子ならではの楽しみもイメージしてみようと思います。

• 2月18日
きょう

解りますよ。まだ顔も姿も直接見えないんだし、お世話してるわけでもないし、それなのに妊娠中のつわりやトラブルに見舞われて嫌な思いの方が多いとなると...初めてなら尚更です。
メディア?は妊婦生活を美化し過ぎです!!
生まれて、一緒に過ごしていく中で可愛いとか大事とかちょっとずつ感じていくものだと思いますよ。
私は娘の前にシングルで産みましたが、エコーで相手に似てる顔を見たら気分が悪くなったり、女の子が良かった...と思ったり、挙句実母が大嫌いなので、帝王切開になる時には実母と同じことをしたくないとまで思いましたね。
私も子供は苦手です。私は血の繋がりにこだわる感覚がないので、
自分の子だから可愛いとかはないですが、今の娘は一緒に過ごしていく中で少しずつ感じていきましたよ。

• りり

りり

気持ちわかると言って頂けて
    重荷が少し軽くなりました。
    美化された妊娠生活のイメージがあるから、尚落ち込んでしまうのだと思います。夫も
    そのイメージと離れてるから呆れてしまうし。色んなことを制限されてストレス溜まってしまうのも自分だけなのではと思っていました…
    生まれてから、少しずつでも
    いいんですよね。温かい言葉
    ありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

私は妊娠18wですが、すごく気持ちわかりますよ!!
どんな子かわからない不安が高まりすぎてるのかなと思いました。私も一緒です。

私は職業柄発達とかに詳しいのでこうじゃなきゃ、あーじゃなきゃ、、大丈夫かな、大丈夫かな。と頭がいっぱいになりました。泣いてばっかりでカウンセリングも利用しました。

けど、不安がストレスになって赤ちゃんに悪い影響を与えるとしたら、前を向いてニコニコ穏やかに過ごした方がいい子が出来る!と思うようになりました。
胎教のイメトレを初めてかなり自分の不安をコントロールできるようになりましたよ(^^)

ブログで3人男の子を生んで女の子が絶対欲しいという思いから産み分けのために体外受精した方を拝見しました。
女の子欲しい理由としては、子どもが大人になっても一緒に買い物や旅行にいったり、里帰りさせてあげたり、恋愛相談に乗ってあげたりしたいとかたーくさん理由を書いてました。私も男の子欲しい派でしたが女の子もたしかにいいなと思えましたよ(^^)

• りり

りり

気持ちわかると言っていただるだけで泣きそうです。
    情報があればあるほど、余計に不安になってしまいますよね。胎教のイメトレってどんなものですか?もし良かったら教えて頂きたいです。

色んな方がいるんだと思える
    だけで、少し前向きになれました。上記のブログの方も
    探してみたいなと思います。
    ありがとうございました。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私は仕事もしてなくて時間もあるので、胎教頑張ろうと思い、七田式の通信の胎教コースを購入しました。そこに入ってたイメトレのCDです。
    内容は深呼吸をし、息を吐く時に一緒に不安と心配ごとを吐き出すイメージをしたり、、です(^^)

最初は意味あるのかな?と半信半疑でしたが今は凄くありがたかったなぁと思ってます(^^)

• 2月21日