※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

お食い初めをお店でやりたいけど、両親は家でやれと言う。狭くて準備も大変。親の言葉に戸惑い、息子のためにしっかりやりたい。家でやるのが普通?

来月 お食い初めを予定しております。
わたしたち夫婦は木曽路などお店での予約を考えていました。

旦那の両親に日程を伺うと、
家でやるんでしょう?と返答が‥

お店での予定と伝えると、普通は家でやるもの。と‥
しまいには、そんなの家でちょっとやればいい。今はやる人の方が少ない。と言われました‥

(実際は私も入れてもらっている家族ラインで旦那と両親のやりとりでもう少しフランクな感じです。)

私としては家だと賃貸で、両家両親呼ぶとなると狭いし
全員が座れるイスもなければテーブルも小さい。
料理を準備するのだって大変‥
と思っているのでお店がいいなぁと思ってました。

でもやっぱり普通は家でやるものですか?
お店でやる人は少ないですか?

自分が親になってまで親の言うこと聞きたくないです‥
私たちの子供のことなのに、、、
そんなの と言われたことが一番ショックでした。
息子にとっては一生に一回しかないお食い初め‥
記憶に残らなくてもしっかりやってあげたいんです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも木曽路でしましたよ☺️
義両親も一緒です。私の両親は遠方なので不参加。
家だとアパートなので狭いし面倒だし、久しぶりに外食できるって思ったので、お店一択でした☺️

の1

お店でやる人少なくないと思いますよ😂
ましてや両家の親が来るならお店のが広々ワイワイ出来ますよ😶👍
片付けもしなくていいし☺️

えび

お店でやりましたよー!
そのあと狭いですが家に来てもらって、お茶とお菓子だけ出しました🌝

ひなの

賃貸ならご自宅は狭いとおもいますし
招待するから来て〜って言ったらいいとおもいますよ😄

私は家でやりました。
同じく賃貸で狭いので、家族3人でしたが😂
両親も呼んでしっかりとなると私ならお店でやりますねー!
自分たちで決めていいと思いますよ!

Maddie

うちも木曽路でしました。

お食い初めの儀式を説明してくださり、次のお料理は何か、どういう意味があってこの料理なのかとかも説明ありです。その場で撮ってくださった写真も色紙に貼り付けてメッセージも書かれた物をいただき、大満足でした。

うちは、元から「いついつ、木曽路に集合で」という感じで決めて、特に何も言われなくて…

かばちょ

お互いの両親呼ばずに、自宅で家族だけでやりました‼︎
というのも、生後1ヶ月でお宮参りの時に両親とお店でお祝いしたし、お食い初めの半年後には初節句だったのでそんな頻繁に呼ばなくてもいいかなと。
もちろん、その都度しっかりお祝いされるお家もあると思いますし、地域性も関係するので、みるくさんがされたいようにするのが一番かと‼︎
私なら、そんなのって言う義両親は呼ばずに、自分の親だけ呼ぶかも…お料理代浮くし😂

もっちー

自宅が狭かったので、木曽路でやりましたよ!

✩.*˚

かに道楽でしました~!
家族だけならおうちでもいいと思いますが、みんなが集まる機会ってあまりないですし、私たちはお店でしました!
みんなで食事するのももうあまりないと思うので、私はお店あり派です◎

いーいー

お店でやりましたよ!
家よりもお店の方が豪華ですし、なんせ作る手間を考えたら店でするのが1番楽です!
義両親の言うことは無視でいいですよ!

☺︎

お店でしますよ〜
お義母さんがお家でもお店でもいいと思うけどお家だったら準備大変だろうし😓と気遣ってくれて、お店ですることにしました!