※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
お出かけ

3月3日から2週間ほど、実家の岩手へ遊びに行く予定を立てています😊今は…

3月3日から2週間ほど、実家の岩手へ遊びに行く予定を立てています😊
今は神奈川の厚木に住んでいるのですが、昨日お隣の相模原でもコロナが出たし、横浜ではクルーズ船でもどんどん感染者が出てどんどん色んな病院へ運ばれて。。。厚木市内の病院にも運ばれているという話です。

岩手に行ったほうがまだ安心なのかな?とも思いますが、心配なのが新幹線です😵😵😵
当初の予定では東京駅から乗る予定でしたが、東京駅はとにかく人が多すぎるイメージがあり心配した主人が大宮駅まで車で乗せてくれてそこから新幹線に乗車することになりました。
どっちにしろ新幹線に乗る時間は大体3時間程です。

岩手に行くか、今回は厚木に残るか…みなさんはどうしますか😭?

コメント

yu

正直なところ、もうどこにいても感染リスクはあると思います💧
感染者も表に出ていないだけで軽く倍の人数はいるだろうし…
一番安全なのは自宅ですかね😅

岩手は義実家があるので度々帰省してますが、私なら今回は見合わせるかな…?と思います💦

• あべ

あべ

返事遅くなりました💦
    やはり自宅が安全ですよね😭お散歩も洗濯の外干しも心配で籠りがちになっちゃってます😭
    帰省するにしてもしないにしても、電車は利用しないことにしました😢
    コメントありがとうございました😊!

• 2月21日
えがちゃん

車移動なら行くかもしれないですが、新幹線はやめますね😣💦
三時間密室で、いろんなところに触るのは怖いです😣
妊婦さんは母子感染するから危ないみたいですよ😭

• あべ

あべ

返事遅くなりました💦
    三時間ホント怖いし、母子感染するのを知って余計恐怖です😭
    帰る場合は新幹線はやめてジュニアシートを少し良さそうなのにして、車での帰省を考えてます(*´ー`*)!

• 2月21日
peacebasket23

私も来月、厚木から福島の実家に帰省する予定でいて、すでに新幹線のチケットも予約してありますが、どうしようか悩んでいます。
4月から仕事復帰なので、その前に孫大好きな親に孫の顔を見せに行きたいし、私自身も地元で会いたい人いるので、できれば帰りたいですけど、やはり電車移動が心配です😣

上の方が仰っているように、もう感染リスクはどこにいても同じだと私も思っています。
福島でも患者受入れたらしいので、昨日の相模原の看護師さんのように医療従事者からその地域に広がる可能性もあるので、まだ出てない福島でも安全とは言えないと思っています。

ただ、街で生活しているだけと、新幹線に2時間缶詰とではリスクは違うかなと🤔
下手に菌をもらって、実家の親に置いてきたりしても迷惑なので、今回は事態が事態なので見送ろうかな〜という方に傾いています。

ちなみに、子どもはもともと普段から免疫がない菌にいっぱいさらされて免疫つけているから、新型コロナでも重症化しにくいという話を聞きましたが、
あべさんは妊娠されているようなので、ご本人が重症化するリスクが高いので、特に気をつけられたほうがいいと思います!

• あべ

あべ

返事遅くなりました💦
    我が家もチケット押さえてしまってて、余計悩んでしまってました😭実家に菌を置いてきてしまうかもの部分も、とても心配で未だに話し合い中です😭
    新幹線、危険すぎますよね💦帰る場合は車帰省にしようと思います!

• 2月21日
ます

うちは3月頭に逆方向ですが3時間くらい新幹線で義実家行きます。

もう既に、残念ながら、コロナは知らずにかかっていて症状が出ていない状態と思って良いレベルです。
私はしっかり対策して行く予定です。

• あべ

あべ

返事遅くなりました💦
    新幹線使われるんですね👀!確かにもうどこにいても危険ですよね😢
    我が家は今回新幹線でなく車帰省を考えてますが、マスクも手指消毒もどこにも売っておらず対策出来てなくて辛いです😂😂😂

• 2月21日
  • ます

ます

除菌シートはかろうじて見ますが、マスクないですよねー。
    子供への感染も公表されたのでいよいよって感じですよね。

• 2月21日
ゆこ

私も3月に実家に帰る予定にしてましたが、延期しようかと思ってます。

実家には、高齢者がいるし、親戚も高齢者だらけで、自分がもしコロナを持って帰ってしまったら、それで誰か重症化してしまったら、、、ぜったい後悔すると思います。

実家の家族よりも、満員電車で通勤している旦那がいる私の方がコロナにかかる可能性はすごく高いと思うので、持って帰るリスクは高いと判断しました。

これが、高齢者や基礎疾患を持った人が実家や近くの親戚にいないなら、母と相談して帰ったかもしれないです。

• あべ

あべ

返事遅くなりました💦
    確かにコロナを万が一持ち帰った場合のことを考えると後悔しかないですよね😭
    実家には基礎疾患を持っている人はいないですが、両親共に高齢なのでそこら辺よく話し合い決めたいと思います😢!

• 2月21日