※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの向き癖について悩んでいます。うつ伏せにするのはいいかな?どのくらいの時間が適切でしょうか?他に向き癖を治す方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の息子の頭の形が歪で悩んでます。
バスタオルを挟む、向いて欲しい方にママやおもちゃで注意を向ける等してますが全くダメです。
向き癖を治す枕を買ってみましたがダメでした。
こまめに位置を直すのも上の子のお世話もあるのでなかなかできません💦

そこで、起きている時間は体を起こして、私によりかかるような体勢で抱っこしたりうつ伏せにたりしたらいいかな?と思ったのですが赤ちゃんに負担になりますか?

首座りはほぼしてます。縦抱っこで首を支えなかったらたまにカクっとなる事もありますが…

うつ伏せにするとしたらどのくらいの時間していいのでしょうか?今は1日に2.3分しかしてないです。
また上記以外に向き癖を治す方法があれば教えて下さい💦

コメント

🐇

寝返りはもう出来ますか?
もし寝返りができても、寝返り返りができないとグズって泣くので長時間のうつ伏せは赤ちゃんも苦しいと思います💦

バウンサーなど少し角度のある物に座らせてあげるのはどうですか?

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます
    寝返りはまだできません!😳
    バウンサーは持っていなくて、角度がつけれるベビーラックはありますが、ベルトのせいなのか嫌がって泣いてしまいます…💦
    うつ伏せはどのくらいの時間ならさせていいのでしょうか?今のところうつ伏せ状態で疲れて首が上がらなくなったらうつ伏せを辞めています。

• 2月18日
  • 🐇

🐇

嫌がっちゃうんですね😣
    その疲れるまでの時間でいいと思います!
    無理にうつ伏せをさせるより、やはりこまめに向きを変えてあげたり、枕変えたりが赤ちゃんも負担なくいいと思います😊

• 2月18日
  • 🍤\★/

🍤\★/

向きをこまめに整えられるのが1番ですよね😔分身したいです(笑)

• 2月18日
あきら

うちの子も同じように向きぐせがあり、頭の形で悩んでいます💦

保健師さんに相談したところ、向きぐせは体幹が歪んでる(子ども的には歪んだ状態が真っ直ぐだと思ってる)からおこるらしくマッサージしてあげてと言われました!

耳などにツボがいっぱいあるから優しく触ったり、うつ伏せにして背骨の場所をなぞってあげたりしたらいいみたいです✨

うちの子も始めたばかりなので効果があるかは分かりませんが治るといいですよね^ - ^

• 🍤\★/

🍤\★/

回答ありがとうございます!
    体幹が歪んでる説、わかる気がします!真っ直ぐに顔を向けたり逆を向けると泣いて嫌がるので💦
    マッサージですか✨初めて聞きました。耳を触ったり背骨をなぞるのがマッサージという事でしょうか?
    明日から早速やってみます😌
    1日どのくらいの頻度でされてますか?

• 2月18日
  • あきら

あきら

ツボがあるところを触ってあげるのがいいようです!
    一応、マッサージは頭から足の方まで触るものもあるのですが文章で上手く説明出来そうにないので良ければインターネットで検索してみて下さい^ - ^

保健師さんはうつ伏せはオムツ替えのタイミングで2分ぐらいやってあげるといいよって言ってました^ - ^

マッサージは1日1回出来ればいいかなと思っています!

上の子が居ると毎回はできないので余裕ある時だけになってしまってますが💦

• 2月18日
  • 🍤\★/

🍤\★/

なるほど😳赤ちゃんマッサージっていうやつですか?検索してみます!

オムツ替えのタイミング!忘れなさそうでいいですね😌
    上の子もいるとなかなか下の子に構ってあげれないですよね💦

• 2月18日
ぴーやん

向き癖すごくて左側ぺったんこでしたが成長と共にだんだん治って、今ではまったく気になりません😊

• 🍤\★/

🍤\★/

だんだん治る場合もあるようですね😌
    寝返りや首座りは早かったですか?😳

• 2月18日
よっぴぃ☆

バスタオルを挟むのは、頭の下ですか?
背中からバスタオルを挟んで、体ごと向きを変えるといいと思いますよ(^^)

• 🍤\★/

🍤\★/

肩あたりの背中からです!もう体を90度に傾ける勢い出ないと無理やりにでも癖のある方を向いてしまいます😱

• 2月18日