※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Mama
子育て・グッズ

1歳半検診での指さし確認や高いところへの興味から保健師に心配された女性。子供の成長についての質問にショックを受け、自閉症の可能性を指摘されて不安に。息子の成長に自信を持ちたいとの思い。

いつもお世話になっています。
2歳になったばかりの男の子と5ヶ月の男の子ままです😊

本日保健師さんから電話が来ました。
1歳半検診の時に指さし確認ができなかったのと高いところに登りたがるということが気になりましてご連絡しました。
と…

私はその時2人目出産のため入院をしていました。
旦那がその時連れて行ってくれました。
旦那は積み木なんて家にもないのに積んでたで!とか喜んでいて
わたしも教えたことがないものだったのでびっくりしました。

それなのに本日の電話で、

お母さん言葉をおうむ返ししてあげたりしてますか?
絵本は読んであげれてますか?
言葉をかけてあげてますか?
と質問攻めにあい、正直ショックでした。

私は確かに早めに子供を産みそう思われても仕方ないのかもしれません。でも長男は特に長い陣痛と戦い始めての赤ちゃんで
大切に大切に見てきてるはずでした。

下の子が生まれて間もないのはわかりますが
お兄ちゃんの方の言葉が遅れているのでといわれ
正直腹もたちました。
私はこの子のペースがゆっくりなんだと思ってました。

苛立ちとショックとともに心配になってきました。

2歳で話さないことはあなたの育児の仕方に問題があるのです!と言われてるようで
考え過ぎかもしれませんが…

もしかして自閉症かも…断定はできないですが
一度個別相談を
と言われ涙が止まりませんでした。
断定ができないことを憶測で伝えられ
そんな嫌そうに言うんだろう。

わたしは何冊も病気について本を今まで読んできました。
でもどんな子供でもいいところはいっぱいあるのに。

今息子は
あんぱんまんを見つけては
あんまんあんまん!た指をさします

バナナを見つけては
これ!これ!と指をさします。

わたしのことはかーたんと言い
ばぁばのことはちゃーちゃんと言います。
車のことはぶーぶ
消防車はうーうー
と言います。

ご飯のことはまんま!まんま!と言い、
ゴミを捨ててきてねっていうと
走ってゴミ箱に捨てに行ってくれます。

ナイナイしようねーっというと気分もありますが
絵本は絵本棚にしまってくれます。

次男を見ては頭を撫でて
チューした?ってきくと
チューします。

ままによしよししてねーっていうとよしよししてくれ、
ままとお風呂行こうねーっていうとお風呂場で待っててくれます。いただきますはおててを合わせ
歯を磨くよーっていうとあーんってしてくれます…

はっきりとした言葉はまだ出ないのですが…

わたしからしたら息子なりに成長しているのに
お母さんの言ったことは理解できてるんですか?と
言われバカにされた気分でした…

わたしの息子は遅いのでしょうか…

コメント

らすかる

言葉は少し遅いかもしれないですが十分理解しているので喋りだしたらちゃんとできるんじゃないですかね?
男の子は言葉遅いって昔から聞きますし。
うちの子は言葉は早い方だと保育所で教えてもらったので普通に会話できるので他の子がどんなものかわからないですが…。

• N.Mama

N.Mama

貴重なコメントありがとうございます😊
    普通にまだ会話ができないのかなうちの息子は…理解はしてくれるのですが…気長に待ってみます😊

• 2月17日
りんご。

うちの子も同じです!( ;∀;)
4月で2歳になりますが、
アンパン→アンパンマン
ぶー→車
これ!→何か欲しい時
パパ→基本的にわたしも主人もパパ
しかはっきり喋りません(T . T)

たまに、ちょうちょと言ったり、動画を見て、早い早いと言いますが、基本話す単語も少ないです(ノ_<)

でも、こちらの話す事は理解している様です。
「ママに渡してきて?」や、猫を飼っていますが「猫のごはんもってきて」や、自分のご飯の時にごはんの準備してというと、自分のお皿と椅子を準備したりします!

友達と親戚に2週間早く生まれた女の子が2人いますが、会う度に話すことが増えてビックリしてます!

でも、まわりに聞くと、話し出すと一気におしゃべりになると、言われるので、3歳頃まで様子をみてみようと思います!

9月から保育園にも行きはじめ、話すかなー?と思いましたが、変わりません(笑)
のんびり屋さんだらと思ってます(*´-`)

自分自身がもし不安になったら、相談できるところに一度相談していいと思います★

• N.Mama

N.Mama

心温まるコメントありがとうございます😭
    そうですよね💦💦
    こちらの言ってることの理解はすごくできているのでわたしは息子なりに成長してると思っていたのに…って思いました💦

女の子は早いですよね💦
    わたしの息子ものんびり屋さんです🤣
    一緒ですね😊
    りんごさん本当ありがとうございます😊心がすごく楽になりました😻

お優しい方でよかったです😭

• 2月19日
  • りんご。

りんご。

年齢が上がるにつれて、成長が嬉しいですが、出来る出来ないが、目に見えてわかるようになってきて、悩んじゃいますよね😭

でも、ゆっくりと1つ1つ話す言葉が増えていく楽しみがあると思いましょう💓

早くママ大好き❤とか言って欲しいです☺️♡

お互い、今の可愛さをたのしみましょう❤️

• 2月22日
まよ

私の息子も1歳半でそんな感じでしたよ!!
言葉も遅れてるかな?って心配だったのですが
私のとこの保健師さんは
「お母さんのマネもできてるみたいだし、あんぱん(アンパンマン)言えてるし、こちらの言ってる事分かってるなら大丈夫!!この子のペースだから大丈夫!!」としか言われませんでしたよ!
まま、ぱぱ、など言葉は出てましたが私や旦那に向かって言ったことなくても
そう言われました。

今でも宇宙語ばっかりで何言ってるかわからないことが多いです!
バナナ!アンパンマン!ママ!パパ!パン!くらいしか言わないです。
焦らなくて大丈夫ですよ。遅れてないです!

• N.Mama

N.Mama

ありがとうございます😭
    暖かいコメント本当心が救われます…
    そうですよね💦そのこのペースですよね💦
    人より早いとこもあれば遅いところもありますよね💦
    まよさんありがとうございます😭

• 2月17日
こっき

区役所の保健師って何か上からでイラッとしますよね。
相談乗ってるようで言い方他人事だし、マニュアル的な返しばっかだし。
お子さんはお子さんで成長してるんだし、気にしなくていいですよ!
本当に心配なら役所ではなく、ちゃんと病院に相談したほうがいいですよ!

• N.Mama

N.Mama

いらってきました…まるで息子を否定されてるようで…
    今度病院で2歳検診を受けようと思います。
    なにかあったらそこでわかるだろうしと思っています💦

• 2月17日

同じく2歳になった息子がいます。

お気持ち分かりますよ。私の息子も二語文はまだで、色や数を数えたりはするのですが、癇癪がひどく、奇声をあげます。

検診では引っかからなかったのですが、自分がこの奇声や、周りのこと比べて言葉が遅いのかなと不安で相談に行きました。

その時に、心配ならと、療育の話もされました。
私はそれがショックでしたが、相談に行った自分もいたわけで、それを受け入れたくないと思った気持ちが強かったです。
ならなんで相談行ったの?って話なんですが、親としてはショックですよね。

それを一番仲のいいママ友に話しました。そのママ友のお子さんは息子より2ヶ月早い同級生。

赤ちゃんの頃から、寝返りも何もかもが早く、言葉も今ではママの椅子!僕のおかし!ありがとう!ごめんね!こんにちは!ありさんいるね!お花綺麗!など、本当によく喋ります。
数も30まで正確に数え、色ももちろん、電車や、新幹線なんかも言えます。
大人しくご飯食べて、スプーンも上手。
すごく優秀で羨ましい限りです。
でも、ママ友に息子の話をしたら、実は療育通わせてるのうちなんだ、と打ち明けられました。

え?!どこにそんな問題があるの?と私からしたら驚きでした。週二くらいで会いますが本当に優秀で、お利口な子なので。

すると、1歳半検診で指摘があったわけではなく、自分が赤ちゃんの時から気になっていた事があったので相談に行ったら、療育を勧められ、念のため病院も受診して、もしかしたらそうかもということで通わせている、と。

その時に、私は自ら相談したのにいざ療育や自分の育て方を否定された気がして受け入れなかったのに、どうしてママ友はすんなり受け入れられたのか、聞きました。

そしたら、保健師さんは万が一を想定して、万が一息子が3.4歳になり診断できる歳になった時に、実は発達に問題がありました、ってなったら、1歳半の時点で大丈夫大丈夫!成長の過程だから!と言ってしまっていたら、責められると思ったんじゃないかな。と言っていました。
それなら、ちょっとでも不安なら、療育どう?と勧めておけば、早めがいいといわれてる療育だから、あの時相談してよかったって気持ちに私ならなる。と。

そういうことなんだな、と思いました。

私は息子を療育に通わせていませんが、確かに成長の過程は速度は個人差がありますから、ママが不安なら相談してみていいと思うし、うちの子はうちの子のペース!なら、それでいいと思います😄

私は、うちの子はうちの子のペースでと思ってるので、言葉遅いなと思っても、根気強く一緒に本を読むようにしたり外に出るようにしたりしています。

私の親友の子も、3歳まで二語文でなかったですが、今は普通に元気な年長さんしてます☺️

• N.Mama

N.Mama

すごく詳しく話していただいて
    嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    最近やっとスプーンを使うようになり
    スプーンで食べれるとおおおぉーと喜んでいる息子です🤣
    少しの成長が可愛くて可愛くて仕方のない中でその電話を受けて
    一瞬で、地面にたたきつけられた感じでした。

こんな毎日少しずつ頑張っている息子を否定されてるようで
    でもあちらにも理由があるのですね…
    わたしも子供なんだなと反省しました…

• 2月17日
りんご

1歳半で気になってその後どうなっているかと言うことでの連絡ですし、成長しているのなら気にすることはないですし2歳で1歳半のままだと気にしておかないといけないし、お子様のペースでゆっくりで全然良いのですが、もし他に良い対処ができるのなら(療育とかプロがする事で)進めることもできますし。そう言う感じだとおもいますよ。お子さんが成長しているのなら気にすることはないです。様子を伝え的にした方が良さそうならまた何かの機会に連絡なり検診なりありますし

• N.Mama

N.Mama

貴重なご意見ありがとうございます😊
    言われ方が言われ方でしたので不愉快に感じました。
    あちらも大の大人なので話し方というものがあるのでは…と思い質問しました。
    でも少しでも不安な要素があるなら行くべきですね。

• 2月17日
sanaco

似たような方をインスタ見かけました。その方のコメントに、上のつばきさんと同じようなことを書かれている方がいて、確かに!って思ったのを覚えてます。

言われた方は不安だろうし、イラッとするかもしれませんが、もし本当に自閉症とか問題があった場合、傾向はあったのに、何でもっと早く言ってくれなかったの!? ってなりますもんね💦

療育するなら早い方がいいですし、そのために、基準に少しでも引っかかる子にはそういう対処になるんだと思います😓

でもお話聞く限り、息子さんのペースでゆっくり成長しているだけで、私も大丈夫そうだと思いました☺️

• N.Mama

N.Mama

ありがとうございます😻
    わたしもそう思います…
    ゆっくり成長しているんだな…と
    もちろん息子なりに頑張ってるんだと思うしわたしは息子と一緒にゆっくり成長していきたいと思っています💦

• 2月17日
はぁゆぅママ

2歳3ヶ月ママです。
うちの子も2歳のころはアンパンマンの事あんまんでしたしバナナはバでした!あたしもその頃遅いのかなって凄く気にしてて…だからお気持ち凄くわかります。でも理解はちゃんとしてるしこっちの言うこともちゃんとわかってるなら大丈夫だと思います!!ちなみにうちの子は最近になってたくさん言葉がでてくるようになりましたよ!アンパンマンもちゃんとアンパンマンと言うようになりましたしバナナもバナナといいます。最近は車が好きで救急車やカーズとかも言うようになりました!結構、興味あるものを指さししてたのでいちいちこれはなんとかだね!って言ってたら急にたくさん覚えました!最近はなんでもこれ何ー??って聞いてきます(笑)だから大丈夫ですよ。3ヶ月でこんなにたくさんしゃべれるようになったしその子のペースがあるんだなってあたしも息子がたくさんおしゃべりしてくれるようになって思いました。

• N.Mama

N.Mama

すごくちゃんこ鍋ママさんのコメントに救われました…
    そうですよね💦
    ゆっくり子供のペースを待ってあげることも大事ですよね😊

わぁ😻たくさんお話しするんですね😻かわいい❤️
    話すようになったら喃語が恋しくなったりもするのかななんてことも考えてしまいます🤣

お話しするようになったらなにを話そうかなとかドキドキします😻

暖かいコメントありがとうございます😭
    すごく救われました😭

• 2月17日
  • はぁゆぅママ

はぁゆぅママ

よかったです。
    まだ何を言ってるんだろう??ってとこは多々ありますが本人はたくさんママとお話はしたいんだと思います!!うちも回りの子に比べたら遅いのかなって思ってたのでたくさん言葉がでてきたら凄く嬉しいしこの子はこの子なりにちゃんと成長してるんだなって思います。あたしからしたらそんなに言葉がでてるし理解もちゃんとしてるみたいだから何が問題なのかなって思います(>_<)たくさん言葉が言えるようになったらもっともっと可愛くなりますよ♥️♥️うちが今そうなので(笑)パパもメロメロです(笑)あまり考えすぎないで下さいね😚って言われても気になっちゃうと思いますが…いい言葉が言えなくてすみません。言葉が出だすと早いよってよく聞いてたんですが本当にたくさん急にでてきてびっくりしますよ(笑)息子さんのペースに合わせてたくさんお話してあげて下さい。

• 2月18日