※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。つわりはなく、炭水化物が食べたくなり体重が増加。体重管理方法を教えてください。

体重管理はどのようにされていましたか❓
私は今17週に入ったところで、これまでつわりというつわりはありませんでした。胃に何か入っていなければ気持ちが悪くなることがあったので食べつわりだった気もします😂
15週あたりから体重の増加が著しく、1ヶ月前の検診から1.5キロ〜2キロくらい増えてしまいました😭妊娠してから炭水化物が無性に食べたくてしかたありません💦
今週の検診の時は体重が増えすぎと言われてしまうのは仕方ないですが…まだまだ続く妊婦生活なので今後のために皆さんがどのように体重管理をされていたか教えていただきたいです😫
今は体重が増えるのが恐ろしくてたまりません😢

コメント

さくら

私も同じように体重増加しやすかったです😭
年末年始で食べ過ぎて一気に3キロ近く太ってしまい、先生に怒られました😅
それから、野菜メインのヘルシーな食事を心がけて、たまに甘いものを食べるというのを繰返し、結局妊娠前より9キロ増加でおさまりましたよ😊
辛いですが、我慢するしかないように思います。。。特に後期は増えやすいので、要注意です😂

• ゆき

ゆき

アドバイスありがとうございます😊
    やっぱり我慢するしかないんですね〜😭夕食を少なめにするといいと思うのですがなかなか難しい😩野菜中心の生活心がけてみたいと思います

• 2月17日
ナル

1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロでした。
うちは体重管理ゆるいとこで12キロくらいまでが目安かな〜と言われましたが産後戻る気がせず…あまり増やしすぎないようにしてました😅

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してました。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに妊娠中のある日のメニューですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

• ゆき

ゆき

献立も書いてくださり、今後の参考にさせていただきます☺️副菜などのおかずは作り置きされてましたか❓何かオススメのものがあれば教えていただきたいです😄

今日から2泊3日で旅行に行くので、帰ってきたら蒸し野菜とササミで過ごしたいと思います😂

• 2月18日
ママリ

先生からは寝る2時間前までにはご飯を食べ終わるようにいわれました。
それができないならご飯の量を減らすようにと。
なので私はご飯の量を減らしつつ白米1合と雑穀米2合を混ぜて炊いてました。
そのおかげか中期に一度注意されただけでその後は注意されず無事出産できました。
しかし、後期に入ってからは動かない生活だったので野菜スープ中心の食生活にしました。

• ゆき

ゆき

私はまだ働いているので食べていても大丈夫かなぁーと思っているのが甘い考えですね😖妊娠後期は一気に体重が増えると聞いているので、とっても怖いです😢

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

私も産休入るまで一日動きっぱなしで働いていましたが後期の時のために今から抑えられるなら抑えておいた方がいいです💦
    私の場合、クリスマスやお正月もあったためか後期は2週間で1kgずつ太っていきました…。
    正産期入ってからスクワットしたり、階段上り下りしたりするといいってよく聞くと思いますが、私は体が重くなって全く動く気がなくなって何もやらなかったです。
    太るとこんなに動けなくなるって最初から誰か教えてくれればよかったのにって出産直前凄く後悔しました😣

• 2月18日
なの

割と体重に厳しめ?な産院だったのでよく赤線を引かれました(^^;)
中期あたりに栄養指導を受けてバランスよく食事をとるようにしたら緩やかになりましたよ〜!
元々少食な方で妊娠中の方が量食べてましたがバランスがいいと太らないんだと知りました!
BMI18くらいでプラス7キロでした

• ゆき

ゆき

BMI18という事はとってもスリムさんだったんですね❗️羨ましいです。私ももともとそんなに食べる方ではないのですが、妊娠してから食に対する執着が凄くて😫出産までに10キロ以内に抑えたいと思っているのですが…

• 2月17日
もこもこもこな

私の通っていた産院は体重管理がとても厳しく、1ヶ月1kgまで、後期も2週間で500gまでと言われてました。
基本運動はする必要はない、食事はよくある定食の7.5〜8割程度が適量と言われました。
夜のお米は食べずにお豆腐で代用したり、お菓子もおからを使ったものや寒天やヨーグルトなど食べてました。
私は6ヶ月に入るまでつわりでマイナスでしたが、最終的にはプラス5kgでした(BMI17.5くらいの痩せ型です)
9ヶ月で入院した際、切迫だったので全く動けず食べて寝てるだけの生活でしたが、体重はほぼ増えずだったので、栄養バランスがよく適量なら体重は増えないんだなぁと思いました!
臨月に入ると空気にもカロリーがあるんじゃないか?ってくらい増えるので気をつけてください(笑)

• ゆき

ゆき

私の通っている病院はわりと優しいと聞いているのですが、やっぱり体重増えすぎると出産大変だよーって聞くので怖くなって😖妊娠前は夜ご飯にお米を食べていなかったのですが、妊娠してから炭水化物が美味しくて仕方なくて😝やっぱり夜ご飯に炭水化物はやめた方がいいですね

• 2月17日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

私も1人目の産院が緩めの所で17kg増えてしまい…(笑)
    ドーナツがおいしくて、おいしくて😂😂😂
    それでもまったく怒られない産院でしたが😂
    お産自体は安産でしたが、産後体重が戻らなかったです😱
    3人目はプラス5kgなだけあって、今は産む前より痩せました!
    我慢きついですよねー💦
    私は怒られるのが怖くて、必死で我慢しました😂

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

緩めだからと安心していると自分が痛い目に合うってわかっているから余計に怖くて💦しかも明日から2泊3日で旅行に行くので絶対体重増えるなぁーと…
    産後体重が戻らないのも怖いし…怖いものだらけです(笑)

• 2月17日